新しい変異株のオミクロン。

どこまで影響を及ぼすのか…。

狙ってるの優待銘柄の株価が下がるのだけが嬉しい yumikaですニコニコ

このタイミングで買いたい!

 

 

お越しくださりありがとうございます♡
はじめましての方は✎︎こちら
アメトピ一覧は✎︎こちら

いいね・フォロー励みになります。
コメントもらえると歓喜します!

 

 

 

前回のエクシブ琵琶湖編に続いて、観光のことを書いていきます。

 

 

のんびり旅行だからね、詰め込まずに本当にゆっくりめで。

 

 

行ったことのある大津エリア・湖西エリア・彦根城は除外して。

 

 

 

 

 

 

[1日目]

 

 

渋滞にはまることなく、10:30に到着

 

 

 

 

永源寺

 

 

 

 

バスツアーの人たちもいて、観光客がすごく多かった!

 

 

観光シーズンはお寺の駐車場が使えなくて、民間駐車場(コインパーキングじゃない、おじさん・おばさんが旗振りして立ってる所)500円に停めました。

 

参拝料は500円、お茶席付きで800円

 

 

せっかくなのでお茶席付きで。

 

 

 

入ってすぐに御朱印もいただきました。

300円(その場で書いてくださいます)

 

 

 

 

 

紅葉もすごく綺麗で見頃☆

 

 

 

 

ひととおり境内を見てからお茶席へ。

 

 

お干菓子がついていて、お抹茶はふつうに美味しかった!

 

 

主菓子じゃなくて落雁のお干菓子だったけど、300円でちゃんとしたお抹茶がいただけるならお得かな。

 

 

 

 

 

ゆっくり紅葉を楽しんで、境内を出たのが12時前、お昼時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんはお弁当持参

 

 

 

お弁当を作った理由は3つ。

 

①観光地価格で美味しくないものを食べたくない

 

②美味しそうなお店は並ぶの必須・父は並ぶと機嫌悪くなる

 

③お昼ガッツリ食べたら夕食に差し支える

 

 

で、手作り弁当を車内でいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから30分くらいの場所にある次の目的地へ。

 

 

 

西明寺

 

 

湖東三山のひとつ。

 

 

永源寺から順に行くなら百済寺→金剛輪寺→西明寺で三山を巡れます。

 

 

お寺ばかり行くのもなーってなって。笑

 

 

お庭が素敵そうだった西明寺だけにしたんです。

 

 

 

西明寺は駐車場無料、参拝料600円

 

 

 

入ってすぐのお庭には不断桜という、夏以外は咲いている桜があって紅葉と一緒に愉しむことができるのも良かったです。

 

 

 

こちらでも御朱印をいただきました。

300円(預けておいて帰りに受け取り)

 

 

 

 

 

境内は見事に手入れされていて、苔や草木の緑に紅葉が映えること♡

 

 

 

大きなカメラを持ってる人を見つけては、同じアングルで写真撮ろうトライしてました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとは、ホテルまでの道中に「道の駅・せせらぎの里 こうら」に寄ってお土産調達。

 

 

これ買いました。

 

 

 

 

 

 

 

ここにある本格石窯ピザがすごく美味しそうで!

 

 

再訪するなら食べたいと狙っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[2日目]
 

 

ラ コリーナ近江八幡

 

 
 

 

 

「クラブハリエ」のテイクアウト品やバウムクーヘン買うだけで建物の外まで行列。

 

 

並んでいるのはカフェも同じ。

 

 

 

比較的すぐに買えるのは和菓子部門の「たねや」でした。

 

 

 

 

 

 

雨だし季節的にも?

 

建物は全く映えません。笑

image

 

 

あとね、賞味期限が当日中の「生バウムクーヘン」ってものあったんだけど、そこまで興味なく・お値段も高めだし、スルー。

 

 

バウムクーヘンそんなに好きじゃないんですよ。笑

 

 

 

 

お天気も悪いし、ラコリーナだけ寄って帰宅。

 

 

 

 

 

 

観光で支払ったのは御朱印とお賽銭だけで655円

 

 

 

 

便乗旅行は出費が少なくて済んで助かります。笑