はじめてのエシカル 私のマイエシカルはこれ! | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています

【募集中のサービス】

カギ9/14(土)セルフコーチング×時間術 私らしい時間の使い方を見つける

カギ【コーチングセッション 無料モニター募集】



先日、夜の鎌倉へ娘と外出

 

 

行った先は、おしゃれなカフェ

VERVE COFFEE  ROASTERS KAMAKURA

 

 


一般社団法人エシカル協会代表理事の

末吉里花さん

「はじめてのエシカル」と題して

トークイベントをされると知り

お話を聞いてきました


 

 

私自身、

「エシカル消費」という言葉は

耳にした事がありましたが、

詳しくないというレベル

 

 

しかし、興味はあり

そして、

知らなければならないと

思っていたのです

 

 

ですので、

はじめての…というのは

私にピッタリな内容のイベント

 

 

また、

娘を誘ったところ

一緒にいく〜♪となり、

自由研究になったらいいかも〜

という親の期待も♡

 

 

実は末吉さんは、

某番組のミステリーハンターだったそうで!

 

 

 

その時の経験が

今の活動に繋がったそうです

 

 

世界の実情について

写真とともに

末吉さんのリアルな体験を

お話してくださいました

 

 

「エシカル」は直訳すると

「倫理的な」という意味だそうです

ですので、

エシカル消費とは、

倫理的な消費

 

 

それは、

消費=買うことに対して

人や社会、環境に

配慮していこうという考え

 

 

話題になっている、

SDGsの12番目の

「つくる責任 つかう責任」にあたります

 


 

具体的にいうと

作り手の見えるものを買うこと

認証マークのついている商品を

積極的に買うこと

 


オーガニックや
自然の生態系を配慮したもの
作り手の事を考えた
フェアトレードの商品などです
 
 

とても難しいことをするのではなく

自分ができる小さなことを

「マイエシカル」と決めて

習慣化させることが大事

そう、お話くださいました

 

 

娘も末吉さんの話を

よく聞き、メモしてました

 

 


発売されたばかりの

エシカルについて書かれた絵本

 

 

 

 

この絵本を読みながらの帰り道に

娘と私のマイエシカルを

宣言し合いました

 

 

娘は、

マイボトルとマイバックを使うこと

私は、それにプラスして

毎日飲むコーヒーとチョコを

フェアトレードの商品にすること

 


 

そして、後日

フェアトレードなどの商品を積極的に

扱うようになったスーパーへ行ってきました


 

 

 


驚くほど、値段も手頃!

 

 

さて今、娘は自由研究の真っ最中

 

 

出来上がりが楽しみです!