-なんで乗らなかったのカワサキバイク- 2
いよいよ原付にヘルメット装着義務が課される少し前
中型限定二輪車免許を取得しました。
それまでは4気筒のネイキッドバイクに乗れればいいや。
でしたが、
この頃そんな状況に大きな転換期が。
それは空前の
レーサーレプリカブーム!
バイクは70年代は大抵30馬力代の乗り物だったのが、
段々とパワーアップしていき
400ccはナント
59ps(自主規制で)
これで良からぬ夢ができてしまったのです。
それは・・・
400ccバイクで200kmオーバーで走る!
という無法者なたくらみがフツフツと・・・
となると、
それが叶うバイクが欲しくなってしまったのです。
初心者なのに???
そこでなにを買おうか?
この頃一番速いのはこちら。
ヤマハ FZR400
この頃からワイド扁平17インチタイヤが主流となり、
倒し込んでからの限界が高く、
上級者向けの倒しにくくコーナーで粘る、
アフターパーツも豊富で
コーナー出口のスロットルでフロントが浮くような
レーサー感覚の本格的なレプリカタイプが主流。
エンジンもどっかで聞いたような5バルブ(頭文字D)
GENESISというヤマハ独自のエンジン・・・
到底、乗りこなせないは
高額だは、こんなん乗ったら他のバイクに煽られる
で当然この手の尖ったバイクは候補から外れました。
教習所で自分のテクなどどの程度かわかってたのでパス。
あとはなぜかブームにまだ乗り切れないホンダ。
こちらはまだ空冷のCBR400Fが主流。
良く出来たバイクでした。
水冷のメンテも不要でハイパワー。
今なら一番欲しくなるバイクかも?
でもこちら、
教習所のバイクでした。
そしていよいよ水冷4バルブが出たのは出たのですが、
CBR400R
見た目でパス。
おまけに価格も高かったような・・・
すると候補はこれらメーカーとなります。
人気安定の カワサキ
安くて速い スズキ
さて、
どう選ぶべきか?
まずは、一度は乗ってみたかったカワサキというと
GPZ400R
GPZの前期シリーズよりは格段にルックスが良くなりました
これが不思議なバイクで、
レーサーレプリカとはどこか違う、
Xボーンフレームという独特なフレームに
前後16インチのタイヤホイール。
フルカウルだけどツアラー的な要素もある、
なかなか完成されたイイ感じのバイクでした。
ただちょっと高かったような。
じゃ、こちらより安いネイキッドタイプのこちらもあり。
FX400R
Zとネーミングされてなく、かっての人気車FXをネーミング。
よくあるレプリカタイプのカウル無しバージョンネイキッド
ではなく、
フレームもZX10風のテールライト、少し細めのリヤタイヤ、
GPZ400Rとは設計も違いホイールとエンジン以外は別物。
重そうな感じはするも初心者にはいいかも。
でも悩んだ上にやはり気に入らない事が
それは
ハンドルと連動しないライトとウインカー。
ハンドルに干渉しないという目的だが、
なんか違和感しかない。
これならビキニカウルを付けるべきでした。
ライトとウインカーをステアリングに固定するような
改造をすればいいのだけど、新車から改造というのも・・・
FX400Rは少し候補からは外れました。
そしてスズキというと、
2灯でゴリラ顔みたいなGSX750Rを小型化したような
GSX400Rなるレーサーレプリカが大人気でした。
しかし、
この頃はさらに上を行く水空油冷の新型が。
GSXR 400
ライト下のオイルクーラーが目立ちます。
またデカピストンという対向4ポッドキャリパーが前2後1。
制動性能もかなり良いみたい。
ただし小さな角目1灯は迫力が無いかな。
その為かヤマハFZR400より人気が低かった。
でも、なにより
スズキのバイクは値引きが多く安かった!
そしてこのバイクには、
少し、リヤタイヤが細くスチールフレーム、
対向でないキャリパーなど
コストダウンしたネイキッド版もありました。
言える事は、
スズキ車はこのスペックで車体が軽い!
という事は
最高速200kmは確実か?
さて!
ここでカワサキにするかスズキにするか?
もうどちらかに決まって来ました。
どうしようか?
というところに、マイバイクの選択を揺るがしてしまった
バイク雑誌にネガティブな評論家の意見が・・・
それは・・・
-後編に続く-
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