なんで乗らなかったの?カワサキバイク!1 1980年代の昔のお話 | yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

他にyuuさんがいらっしゃったので少しタイトル名を変えました。
過去ログが御覧頂いた方の何かの参考になればと思います。
模型作成、視力悪化と手の油が無くなってパーツが掴めなくなり、
改造以外やめる事にしました。肝心な鉄道と模型ネタが減ります。

なんで買わなかったのカワサキバイク その1

 

終末と連休がやってきました!

1週間のご無沙汰です。

 

やっと買えた憧れのカワサキバイク。ニコニコ

(実はまともに動かないかもしれないけど)

思い返せば、カタナを除けばカワサキに乗りたかったはず。

それがどう横道に反れて反れて今に至ったのか?

この長い道のりについて今日の独り言です。

 

まずは、高校生くらいにまで遡るのですが、

まずツインエンジン(アメリカンは別)に興味はなく、

といっても免許で取れるのは400㏄未満のみ。

 

すると選択肢は無く4気筒はあの名車のみ。

HONDA CB400four

というプレミア超高額中古バイクしかなかったのです。

 

そこへやっと待ってましたとばかりに登場したのが

KAWASAKI 様のこちらでした。凝視

 

Z400FX

 

シートカウルとタンクの直線的なデザインはZ1R譲り。

マフラーはイマイチだけど

この写真みたいに集合管が良く似合う。

このプレーンな赤が凄く良かった。

あとにカワサキらしいツートンカラーのストライプもあるが、

この赤、または黒一色がやっぱイイ!ニコニコ

 

他社の中型よりも価格も高いがパワーも上がる。

でも実際は重いのであまり速くは無かったらしい。驚き

(FXに乗ってた知人談)

 

でもこれならミニマッドマックスみたいな改造ができそう。

これに決めよう!にっこり

と思うも貯金が増えない貧乏なまま月日が過ぎていき、

父親のクルマを借りるか、自己所有の50スクーターの日々。

すると

FXは進化してもっと速くなるも

こんな感じになってしまいました。昇天

GPZ400(Z400GP)

 

Z1000Rはかっこいいのに、こちらは何かが違う?

 

このフェンダーにひっ付いたデカすぎるテールライトが

すごく不似合いで嫌いで、

タンクカウル一体型デザインも好きに成れず、

角目なのもネイキッドの場合なにか違う。やはり丸がイイ。

 

この後継機もカウルが付いて少しはカッコ良くは成り、

実際に中古価格が下がらないシリーズでしたが

この見た目のおかげでカワサキへの興味は消えました。無気力

 

そして

 

いよいよ中型免許取得!(普通車免許は持っていた)

 

前回説明した通り

 

ヤマハRZ250(今これ持ってて売ったらスゴイ値段)驚き

こちらを買い損ねた頃、

同じ大学生だったバイク屋さんの息子が

 

Z400FXに550(500?)のエンジンを乗せたバイクがあるけど、どう?

って話を持ち掛けられた。凝視

昔の事なのでZ500(Z400FXの種車)かもしれないのでこっちも()で標記

 

Z400FXだとその頃もう既に遅い400㏄の具類に。

では兄貴分のZ550FX(Z500)ならどうなのか?

 

見た目は

んーっ 400FXとほぼ同じ、(スイングアームがあと10cm長ければなぁ)

 

しかしパワーは一気に54PS!(53ps)

確かにたったの100CCでかなりのパワーアップ!

これは確かにイイかも?

 

でもこの頃・・・

 

400㏄は各メーカーのパワー競争で

自主規制いっぱいいっぱいでも

59PS時代。凝視

もう空冷550㏄は水冷4バルブ400㏄に負けてるのですね。

 

そして、この550(500)エンジン400FXの価格を訊くと

 

40万円以上 無気力

 

ほぼ当時の新車並み。

それでも悩んだものの、

残念ながら持ち合わせがありませんでした! ¥

ローンもまだ学生なのではばかれたし。札束

 

550はバレないとは言われたけど事故や何かあると困るのでは?

という考えもシロウトなので浮かんでしまい、

諦める事となりました。爆笑

 

でもこのバイク。

 

もしももしも、

購入していたら。

そこそこ速いうえにメンテが楽な空冷エンジンなので、

愛着が湧いて数十年そのまま乗り続けてたとしたら・・・

 

車輛価格軽く200万円超え驚き驚き驚き驚き驚き

 

 

結局はZ400FX改550は諦める事となり、

59psの新車購入に向かってバイトに明け暮れる事に

相成りました!むかつき

 

続くにっこり

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

イベントバナー