なんで乗らなかったの?カワサキバイク!(の前日譚) | yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

yuu*☆の気になった事-週末の独り言-

他にyuuさんがいらっしゃったので少しタイトル名を変えました。
過去ログが御覧頂いた方の何かの参考になればと思います。
模型作成、視力悪化と手の油が無くなってパーツが掴めなくなり、
改造以外やめる事にしました。肝心な鉄道と模型ネタが減ります。

こんにちは

(今日より、公式ジャンルを自動車バイクに変更しました。模型買えそうにないので)

 

あこがれのカワサキバイク。

なんでだろうか、HONDAもカワサキ同様別格として

あとのメーカーが格下に思えてしまう。

失礼な思い込みがあるのですが、

なんと。

いままでカワサキ製のバイクだけ所有歴がなかった!

 

でも今までも候補に挙がった事はある。

なんでその時選ばなかったのか、

また、それゆえに結局後悔する事になったのか。

つまんなかったらスミマセン的な案件ですがお付き合いを。

 

今回はその前日譚

 

それもさておき、

なんでバイクに乗り始めたのか?

という基本的なところから。

 

まずはバイクへの憧れを生まれて初めて抱いたのは?

仮面ライダーとキカイダーに他ならないでしょう。

仮面ライダーはスズキと後から判明。

でも6気筒以上のエンジンのサイクロン号は?

6本のマフラーから火を吹いて走ってました。

ありえないくらいコッコいいです。

 

その後、調べたら、

変身前にはスズキGT380を使っており、

あろう事か、

うちのオヤジのバイクでした。

ちなみに自作プラモ’オヤジのバイクレプリカ’

 

そして

キカイダーはカワサキです。

これはカッコいいなんて程度じゃなかった!

これで興味が皆無だったサイドカーにも興味が湧きました。

また撮影ではこのバイクをオフロードで使いまくり

ぶっ壊してしまいカワサキさんが怒ったとの事。

 

ちなみにこの後もキカイダーはカワサキ製

こちらはほぼノーマルです。

仮面ライダーに戻ると

子供だったのであまりメーカーはわからず、

結局はV3が思い切りタンクにSUZUKIと書いてあったのと

子供ながらにもオフロード車と判りながらも

フルカウルのバイク仕様でサイクロン号以上に

カッコよかったです。

変身前の 風見四郎は スズキGT750 

ミニカーもあり、高額ですが買いました。

 

でも、その後は仮面ライダーXのバイク「クルーザー」が

とんでもないくらいにカッコ悪く、その後も仮面ライダーの

バイクはどんどん不細工になっていきました。

 

当然子供なので免許も無く、オヤジもバイクを下りてしまい

バイクへの興味は無くなってしまいました。

 

それからは暴走族が世間でブームだったので、

余計に関心は薄まり、月日は過ぎていったのですが、

突然、再び欲しくなるキッカケが2つ。

 

そのひとつ

ショーモデルとして登場した 

SUZUKI KATANA

このショーモデル。市販仕様よりずっとカッコイイです。

 

ドイツ?のハンス ムートというデザイナーのバイク。

この未来的なデザインに一目ぼれでした。

 

今みても機械的なインフラ以外はまったく古さを感じません。

日本ではこんなバイクを市販しないと思ってましたが、

かなり実用的な姿に変えて市販されました。ニコニコ

ところが国内では耕運機ハンドル750でしたので残念!ガーン

 

 

そして決定的だったのはこの映画

マッドマックス (原題ROAD WARRIORS)

 

衝撃でしたね。

 

世紀末映画の金字塔です。

 

主人公が物語終盤で駆りまくるインタセプターも最高ですが

ここに出てくるバイクがもうカッコイイのなんの。

白バイ警官グースMFP仕様も洗練されており人気も高いですが、

暴走族集団のバイクがとにかくヤバイ昇天

登場バイクはほぼKAWASAKI、少しだけHONDAでした。

このレーサー仕様のシングルシートやコンチや集合マフラー

当然日本の旧車の爆音とは違うレーシングサウンド。

それも夢のようなZ1000

実際に完全な改造オーバー750バイクで

実際に220km/hオーバーで撮影されたとの事。驚き

 

実際に撮影中の死者3人とか、

ここに登場する暴走族の鏡というべきあまりにも凶悪な連中。

ただうるさくバリバリのろのろ走るのでは無く

高速で走り回るは、人をバイクにくくり付けて引きずり回すわ

破壊と暴力と殺戮を繰り返すは、家族の復讐アリはという

北斗の拳の素材にもなった、

もうえげつない程最高で、言う事のない映画でした。

 

横道に反れましたが

これらのバイクがもう最高で、

外車のオーバー750のバイクに憧れてしまいました。にっこり

 

しかし・・・

当時まだ学生だったし、

大型バイク免許は免許試験場の飛び込みでしかもらえず、

年に数人しか合格しない状況でした。

 

400といえばツインエンジンが主流。

車高は高いがショートホイールベースで見劣りは必須。

結局憧れでおわってしまいました。ふとん1ふとん2ふとん3

 

このように色々ありましたが、

その後はクルマの免許を取得し、

クルマと原チャリの長い年月が過ぎました。

 

ところが、

二輪免許を取る事になるかなり大きな出来事がまた2つ。

 

ひとつは

バンド仲間の1人が

知り合いが今乗ってるRZ250を5万円で売ってくれる。との事

5万円。さすがに安い!欲しい!

RZ250、速いし、2ストは気軽だし。

 

そしてもう一つのきっかけが、

原動機付自転車のヘルメット義務化。

それまでサングラスでノーヘルだったのに

ヘルメット被るくらいなら

中型に乗ろう!

という事で免許取りに行きました。

 

しかし。免許取って、解散したバンド仲間に連絡したら、

金が要るから売ってしまった!驚き

との事。無気力

 

さて

免許は取ったが乗るバイクが無い!

との事で

新車を買う為バイトを始める事に。

 

そしてその後、今日までの迷走バイクライフが始まるのです。

 

また間が空きそうですが、

次回からは

なんで選ばなかったの?カワサキバイク

について好き勝手に誰も見なくてもいいけど書いていきます。

 

では ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー