あなたの失敗の原因教えます!クッキー生地レッスンレポ♪ | Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

Vivi Decor福岡・太宰府アイシングクッキー・デコレーションケーキ・フラワーケーキ・リボン教室

福岡県太宰府市初のJSA認定アイシングクッキー教室
自宅にてアトリエを構え、各種お菓子レッスン、資格取得講座等の開催、アイシングクッキーやケーキ、焼き菓子販売も行っております。又、企業様や行政主宰イベントに講師として講座開催させて頂いています。

 

こんばんは!

 

福岡・太宰府市初JSA認定校
JSAアイシングクッキーマスター

JSAフラワーケーキ
JSAデコカップケーキ
LaCheRIBBON(ラシェリボン)
fluffybag(フラッフィーバッグ)
認定校 Vivi Decorの吉永瞳です。
 
 
今日はあなたのお悩み解消!充実のクッキー生地レッスン初日でした。
全部で9種類の素焼きのクッキーをご用意しました。
 

 
↑6種類はすべて食感が違います。
基本となる材料は同じなのに、種類が違うだけでこんなにも食感が変わるなんて!
私がもちこ先生のレッスンを受講した時にとても驚いたことでした。
 
3種類は焼き方の違いで食感の違いがでることを知っていただきます。
 
皆さんには食べ比べをしていただき、
食感、味、固さ、香りなど
感じたことをメモしていただきます。
 
なぜこんなにも違うのか、、、、、
 
答えは後のお楽しみ~ニヒヒ
 
 
さて、皆さんのクッキー作りに対するお悩みを聞いてみると・・・
⚫作る度に出来が違う
⚫ボロボロなクッキーになり、アイシングすると割れてしまう
⚫表面がボコボコになる
⚫美味しくない
⚫固くなる
⚫理想のクッキーが作れない
⚫失敗の原因がわからない


というお声があがりました。
よし!!
皆さんのお悩み、一挙解決しちゃいましょう爆笑


まずは、表面がなめらかで、適度な固さのある、美味しいクッキー生地の作り方をみなさんで実習いただきます照れ
 
普段作っている作り方と全然違う!!
と5名皆さん口をそろえておっしゃいました。
 
私自身、もちこ先生のレッスンを受けたときに初めて知った方法だったので
ですよね~爆  笑 と言っちゃいました(笑)
 
 
 
 
できた生地を皆さんで型抜きして焼いていきます。
焼き方にもポイントがあるんですよーウインク
 
 
こちらはいわゆるもちこクッキー。
簡単で時短♡
皆さん、口々に簡単でいいですね~笑い泣き
とおっしゃっていました。
 
焼きあがりは、部屋中に香ばしいクッキーの香りが漂って♡
気持ちもあがります酔っ払い酔っ払い
表面なめらかでしょ♡
 
実習で皆さんに作っていただいたクッキーはお持ち帰りいただきます。
喧嘩しないように(笑)
い~~ち、 に~~ぃ、と
玉入れ方式で一斉にクッキーをとる皆さん(笑)
可愛すぎますーーーーー爆  笑爆  笑爆  笑
 
レッスンご受講後に、皆さんに感想をお聞きすると・・・・
 
⚫目から鱗の作り方で驚きました!
⚫材料の違いでこんなに食感が違うなんてびっくりです
⚫そして6種類どのクッキーも美味しかったです♡好みのクッキーが焼けるようになりたいです
今まで失敗していた原因がわかってすっきりしました
⚫クッキーが早く焼きたいー!

ものすごく勉強になり、楽しかったです♡
受講して本当に良かったです!
.
と、たいへん喜んで頂けて、充実のレッスンになったようで良かったです!
 
正直
○食べ比べ ○実習 ○座学
こんなにクッキーに特化した充実のレッスンはあまりないと思います。
 
考えたもちこ先生、本当にすごいなーーラブ
と改めて尊敬の念をいただきました♡
 
 
そして、もちこ先生から習ったことをできるだけ皆さんに同じようにしっかりお伝えしたい!!
としっかり準備して開催にこぎつけられてホッとしています。
 
正直、、、6000円ってかなり安かったかも💦
って思うくらいの充実度じゃないかしら。。。←自分で言うなって?!滝汗滝汗(笑)
 
でも、みなさんの晴れ晴れとしたお顔、笑顔をみると
そんな苦労もすべてふっとびます!笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
そして、卒業生で1月に古賀市でパン教室開講予定のsatomi先生より
お手製のパンの差し入れをいただきましたラブラブ
念願のふわふわさとみパンーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
嬉しすぎてテンションあがったのバレてたかな(笑)
 
レッスン後のコーヒーとともに
皆さんでいただきました♡
本当にふわふわで美味しかった~ラブラブ
 
お教室開講されたら通わなきゃ!爆  笑
 
 
皆さん、ご参加くださり、ありがとうございました!!
ぜひぜひ、みなさんそれぞれの理想のクッキーを焼いてみてくださいね!
 
こちらのレッスン、11/20残席ございます。
お勧めのレッスン、気になっている方はこの機会にいかがですか?爆  笑
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


リボン募集中・開催中のレッスンリボン
 
〇アイシングクッキー1dayレッスン【和柄】
IMG_20170112_132033_728.jpg
 
 
〇あなたのクッキーのお悩み解消!充実のクッキーレッスン♪
 
〇12月度アイシングクッキー1dayレッスン【Gold&Whiteクリスマス】
IMG_20171109_013530132.jpg
 
〇12/8.11.15 JSAアイシングクッキー認定講師講座 1日2講座×3日間コース 
 
JSAアイシングクッキーマスター講師講座 1日2講座×3日間コース 
※日程はご希望の方と調整させていただきます。
 
 
〇シェリボンディプロマコース 2日間コース
詳細はこちら→★★ 
IMG_20161021_085944369.jpg
 
 Fluffy bag フラッフィーバッグレッスン 12/7開催 (㏠完結)
 
◎フラワーケーキ認定講師講座(1日2講座×3日間コース)
※日程はご希望の方と調整させていただきます。
 
 

 

 

ViviDecorのお教室には・・・

福岡県太宰府市、春日市、大野城市、筑紫野市、久留米市、小郡市、大牟田市、福岡市中央区、西区、南区、博多区、東区、早良区、城南区、粕屋町、宇美町、志免町、那珂川町、古賀市、飯塚市、田川市、北九州市、山口県、大分県、長崎県、熊本県、佐賀県、宮崎県、鹿児島県、ハワイ、ギリシャ、オーストラリア、韓国からもお越しいただいています♡♡
本当にありがとうございます♡
 
 
******************************************
お教室のLINEアカウントを作成しました。
レッスンなどのお知らせをいち早くお知らせいたします。
ベルこちらをクリックして友達追加をお願いいたします。
↓↓↓↓↓
友だち追加
 
最後までお読みくださりありがとうございました。

福岡・太宰府アイシングクッキー・デコカップケーキ・フラワーケーキ教室Vivi Decor 
JSAアイシングクッキーマスター認定講師
LaCheRIBBON(ラシェリボン)認定講師


吉永瞳