お化けが来た! | ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ゆうくん日記 ~まきちゃんも生まれたよ~

ろう児のゆうくんと妹まきちゃん。共働きのパパとママ。

4人家族になりました。育児の苦労と子供たちの成長をマイペース更新してます。

ゆうくんは、最近夜寝るのが10時ぐらいになります。
本当は9時には寝かせるようにしたいし、そうしないと次の朝なかなか起きないのです。

遅くなるのは、いつもゆうくんがお風呂上りに裸のまま遊んでばかりでなかなか服を着ようとしないから。

今日もゆうくんがなかなか服を着ないでいる間に、パパの友達が荷物を引き取りに家にやってきました。
パパはゆうくんをいったん残して、友達の車まで荷物運び。

ゆうくん「パパはどこ行ったの?」
するとママが、「ゆうくん遅いから、お化けが来ちゃったよ。パパ怒られてるよ。連れて行かれちゃうよ」

以前、お化けの絵本を読んだとき から、お化けにつれていかれるのが怖いゆうくん。
これはかなり効いたみたいです。
そこから速効着替えて歯磨き。
自分で歯磨きを終えた頃、パパが戻ってきました。

帰ってきたパパがゆうくんに一言。「お化け来たよ、怖かった、パパ逃げてきたよ」

顔がこわばるゆうくん。

パパが仕上げ磨きをした後、うがいをするときに、耐えきれなくなって泣き出してしまいました。

そこですかさずフォロー。
「ゆうくん、いま着替えと歯磨き早くできたから、お化け帰って行ったよ。ちゃんとやればお化けは来ないよ。」
どうにか泣きやんで、持ち直したようです。

その後ゆうくんは、「ぼく遊ばないでちゃんとお着替えする、トイレも行く」だって。
最近ではまれに見るよい子発言。
半分脅しのようなやり方、よくないのかもしれないけど…最近あまりにだらだらしすぎなので、たまにはこういう刺激もありでしょう。