小6娘の夏休みの自由研究で、歴史に触れている
週末〜!

先日は東京国立博物館に行きました指差し
今回は埼玉県行田市にある埼玉古墳公園に
行ってきましたニコニコ

田園風景が広がるのどか〜な田舎道を車で走っていると…


埼玉古墳公園に到着しました!

めちゃくちゃ暑い🫠

熱中症に気をつけながらササッと古墳へ

向かいます歩く



全部で11個の古墳が密集しています〜指差し

この中で、実際に登ることができる

丸墓山古墳稲荷山古墳に向かいます花


矢印の方へ進むと…


意外に近くに丸墓山古墳を発見びっくりマーク


丸墓山古墳の名の通り、丸い古墳です〜

つまりただの山??



暑すぎるから近くて良かった!


長くて急な階段を登ります!


頂上からは景色が一望できまして

映画『のぼうの城🏯』の舞台になった忍城が

見られました笑ううさぎ



階段は99段もあったみたいびっくりマーク



そして、次に登る予定の稲荷山古墳が見えますにっこり


古墳と言えば!

前方後円墳!!ですよね?!



稲荷山古墳は前方後円墳です〜ニコニコ


いざ近づいてみると…二つの山にしか

見えないけど汗うさぎ



青い空、青々とした芝生!

人も少なく癒しの景色だけど、なんせ暑い!!


炎天下で子供達の顔も真っ赤!!

息子も歩けないって抱っこで大変だし危険☢️


慌てて、見つけた日陰の水飲み場の水道で

手や顔、頭を洗いましたアセアセ

もちろん水筒のお茶も飲んで。


都会と違って、日陰は涼しく、水道水は冷たいキラキラ子供達も気持ちいい〜と元気が復活!!

本当に安堵した…熱中症は本当に怖い!



稲荷山古墳の出土品がなんと国宝に指定されてる

らしいですキラキラ



前方後円墳の円墳の所に天皇が埋葬されているようです。


古墳はお墓参りみたいなものですね。

手を合わせてお祈りしましたキラキラ



そんなこんなで古墳を後にし

はにわの館へ向かいます!


稲荷山古墳から徒歩5.6分くらい。

コンパクトにまとまっていてありがたい!!






埼玉古墳群は世界遺産を目指しているみたいです!


②のはにわ作り編に続く〜指差し飛び出すハート