寝起きの良いしゅんしゅん(3)


今朝、起きるなり
めちゃくちゃ笑顔で

ちゅんちゅん、
おかねのゆめみた~ニコニコ


って🤣🤣🤣
どんなん。










さて、日曜日のことですが、
祖父母が入居している施設へ
みんなで顔を見に(見せに)行ってきました♡

入居した時からコロナだったから
面会は禁止だったり
面会できるようになってもガラス越しだったりで。




今回やっと!!
施設の中に入って、祖父母と直接話したり触れたりすることができました飛び出すハート飛び出すハート

そーすけはランドセル姿を見せてきましたハート
91歳差!同じお誕生日のひ孫だよ♡
祖父、大正生まれの97歳ですニコニコ
話もしっかりできるし病気もしてませんグッ

さらぴも一応ランドセルで♡
さらぴは手紙を書いていきましたニコニコ
○年○組、学校で勉強していること、そーすけとしゅんしゅんのことも書いてましたラブラブ
祖母は耳もかなり聞こえにくくなり、
スムーズな会話は正直難しいです。
手紙書いて行ってよかった。

聞こえにくくてももちろん話すことははできるので
字が上手ねぇ。大きくなったねぇ。
あんた(わたし)もキレイやねぇ。
と嬉しそうでした照れ
何も言わなくとも子どもたちの様子を見渡して時折みんな可愛いかねぇ♡と言ってくれました。
正直、子どもたちの名前はあやふやでした。

わたしは嬉しかったのもあるけど
痩せ細って年老いた姿になんとも言えない気持ちになっていました。

子供の頃から結婚するまで祖父母と一緒に暮らしていて
たくさん可愛がってもらってきました。

おじいちゃん
おばあちゃん

もちろんそう呼んでいたけど、
当時はきっと60代。
若々しくて社交ダンスもバリバリ習っていた祖父。
お料理大好きでいつもキッチンにいた祖母。
呼んではいたものの
祖父母のことをおじいちゃんおばあちゃんってあまり思っていなかったんです。父母に近いような感じ
もうどこからどう見ても完全におじいちゃんおばあちゃんだなぁと思いました。
わたしもその間に年とって子どもたちも大きくなってるんだから当然なことなんですけど
もうあの元気な祖父母の姿は二度と見られないんだなと実感しました。

よく分かりませんよね、すいません泣き笑い


大好きな祖父母に
何かできること、喜んでもらえること
してあげたいと思いますハート



あくしゅ~ってみんなと握手をしていた祖父。

面会時間は限れていたのでわずかな時間でしたが
会えて話せて触れることができて
本当に本当に嬉しかったです!!




戻りたいこの頃に…

さらぴ生後まもなく


そーすけ生後まもなく








イチヨンプラスの日

さらぴ、帽子は似合うので買ってあげたいなー♡♡