昨日は久しぶりに祖父母に会うことができました。

2年前に30年以上住んだ家(わたしの実家)を出て
特別養護老人ホームに住むことになった祖父母。
でもそこに入っても祖父の足が謎に腫れたり、祖母が転んでさらに足を悪くしたりして、ここでは診られないと言われたりして、なかなか転居先が落ち着かず、やっと今年の春、今の施設に落ち着いたって感じです。
同時じゃないタイミングでふたりが隣同士で入れたことは奇跡的!!


基本的には面会は禁止。





なのですが、
ガラス越しで短い時間なら可能ということで、
帰省していた姉夫婦と一緒に行ってきましたニコニコ

玄関先まで降りてきてくれて
施設の方が専用の電話を貸してくださり、
ガラス越しに電話で話す。こんな感じです気づき
でもひ孫の顔を見るなりとても嬉しそうな顔の祖父母の姿にとても嬉しくなりましたハート
祖父は電話でもしっかり会話できるし
祖母はかなり耳が遠くなってしまったけど、電話でもなんとか話せましたOK手を振ったり拍手したり、ジェスチャーで◯歳!としてみたり気づき

ふたりとも病気はしていないのです拍手

みんな可愛いね!いい子に育ってるね!よう3人も産んだね!って繰り返し言ってた泣き笑い
祖父は96歳、祖母は今月92歳になります富士山






しゅんしゅんも
ひーじーじぃぃ♡って言ってましたハート
こーいう時って子供の存在が場をパッとを明るくしてくれるし和みますね♡ありがとうハート




願わくば手に触れたかったけど、
久しぶりにふたりの元気そうな姿が見られて
本当に安心しましたおねがい

帰り道、さらぴに久しぶりにふたり見てどう思ったか聞いてみたら、
想像してたよりもずっと元気そうだった!
って。
うん、本当にそう!
これからもまだまだ元気でいてもらいたいです筋肉