2021年9月 関節リウマチと診断されました。今の生活を続けて行けるように周りの人たちに助けてもらいながら迷いながらの日々を綴っていこうと思います。よろしくお願いします。
こんばんは日曜日は久々に散歩に行きました「藤」が目的だったのですが害虫の影響で少なかったです他の生き物たちに慰められました先週木曜日にツレにお米の購入を依頼農協で手に入らずでした土曜日に私が農協へ「ヒノヒカリ」5kgが3,850円(税込)一応、3,000円台で買えて満足店頭に並ぶ日が決まっているのかな?日曜日は、午後から久しぶりの麻雀でした小三元を振り込んでボロ負けでした来月はリベンジだでは、今日はこの辺で おやすみなさい
こんばんは昨日は大阪四季劇場へ『ウィキッド』を観に行きました。劇団四季自体を観るのが初めてで開演前の舞台を見た時は意外と小さいなぁと思いましたが始まるとすごく広々と感じました3月に映画の『ウィキッド』を観ていたのでとてもスムーズに観れて楽しかったですミュージカルは幕間があり映画のPART1が終わったところと同じでした。買わないと決めていたのにプログラムも買っちゃいました〜帰りに百貨店で北海道展がありソフトクリームを食べ、途中下車では夜桜も楽しみましたさぁ、遊び疲れたとは言えないのでしっかり寝ます〜おやすみなさい
おはようございます昨日は、ファンクラブより購入唯一買えたチケットで甲子園へ久しぶりの甲子園外野席で楽しくボッチ観戦してきました当然?周囲は若者?たち初回に2点取られて嫌なムードもすぐに払拭応援歌を歌いまくり『チャンスマーチ』『チャンスわっしょい』『チャンス襲来』ただ甲子園は寒かった〜ビールはやめて…今季最後の甲子園の観戦おこぼれのチケットが回ってくるのを期待してアウェイへの観戦も…では、最後に『六甲颪(おろし)』を今日はツレの残した家事(洗濯、風呂掃除)を終えて今から出かけま〜す
こんばんは無事に旅行より帰宅しました〜今回の旅行は観光より目的はホテルです。前回奈良ホテルで泊まったのがキッカケで『日本クラシックホテルの会』の9つのホテルの中より今回は『蒲郡クラシックホテル』を選びました。『奈良ホテル』こんにちは暑さが和らいできて身体が生き返りますホントこの夏は暑くて暑くて…メトトレキサートの服用日と翌日は特にダメで👎今週はメンタルまでやられそうでした今月も…ameblo.jpクラシックホテルパスポートより抜粋『クラシックホテルパスポートは日本クラシックホテルの会に加盟する9つのホテルでお買い求めいただけます。4つのホテルに宿泊をしてスタンプを集めると、9つのホテルでご利用いただけるペアお食事券を一組プレゼントいたします。また、9つのすべてのホテルにご宿泊いただくと、お好きなホテルでご利用いただけるペア宿泊券を一組プレゼントいたします。』これに惹かれて奈良ホテルでパスポート購入クラシックホテルだけに重厚感がありホテルは外観や内部がすごく素敵です今回は食事も頂きましたもちろんビールと日本酒も旅行の行程はETCシステム障害の影響で岡崎ICの出口での渋滞を見て音羽蒲郡ICで並ぶ事を決意3.1km手前から列に並びましたが1時間で1kmしか進まず断念し浜松西ICでETCのゲートは普通に通過(途中の三ケ日ICからは渋滞がありませんでした)『ぬくもりの森』でランチと蒲郡に向かう途中にある『ガーデンガーデン豊橋店』へホーム - ぬくもりの森浜名湖ぬくもりの森は、中世ヨーロッパのとある小さな村に迷い込んだような…まるでおとぎの国にいるような、穏やかで不思議な空間、浜名湖で人気の観光スポットです。www.nukumori.jp2日目の今日も何故か浜名湖方面へツレが「富士山🗻見たいよなぁ」と…ホテルで朝食後チェックアウトして『浜名湖ガーデンパーク』「富士山が見れるよ」って展望室へ富士山は見れず芝生で作られた干支が見れたなんだかツレに騙された感が…ツレはYouTuberの「カーメンくん」の『聖地巡礼』をしていたのであった…では、またね〜
こんにちは。旅行中です。ETCシステム障害につかまりました音羽蒲郡出口1時間並びましたが1kmしか進まず断念浜松西で出ますニュースでは、人が対応しているレーンで出れると言ってますが、3時間以上並んでも出れるからどうか?酷い対応だとりあえず、ご報告まで
こんばんは野球のシーズンが始まりましたツレはドジャースの試合をチェックしてます私は昨日、タイガースの試合へ退社後、京セラドームに到着した時には1回表が終わったところでした今回はいただいたチケットでした内野席でよく見れた応援歌もお隣の席の方がノリノリで…ただ、遅くなるので7回終了で帰りました帰って、お風呂に入ってオレンシアあっ、ビール飲んじゃったよ〜負けましたが、楽しめたのでOK家族に「カレー作ってるからね〜」って言ったのに何故か、レトルトカレーが減っていたツレが、親切心から娘の分までレトルトカレーを温めたら娘に強烈に怒られたようですが…よって、今日はカレー明日もツレはカレーを食べます今日はこのへんで
こんばんは3月もあっという間にも終わりびっくりです今月のリウマチに関して現在飲んでいる薬毎朝食後プレドニン1mgバクタミニ2錠レバミピド月曜起床時アレンドロン火曜日自己注射オレンシア💉水曜日 朝食後メトトレキサート2カプセル金曜日 朝食後フォリアミン痛みいつも通り意識すれば?あちこちに小さな痛み運動ラジオ体操1、2、首の体操いつも真剣に体操してます食事しっかり食べ過ぎています毎日食べてる物蜂蜜、ナッツ類入りのヨーグルト果物を1日1回へ睡眠8時間目標だけど…3時前後に1度目覚める今月読んだ本先月に続き『十二国記』小野不由美著『風の海 迷宮の岸』『東の海神 西の滄海』『風の万里 黎明の空(上下巻)』『丕緒の鳥』『図南の翼』この後の続刊、現在予約待ち中面白くて続き が楽しみです夏川草介著『神様のカルテ』3途中まであ〜美ヶ原に行きた〜いマンガ(電子書籍より)『宝石の娘と異能の王子』7巻『ラスボスの私が主人公の妻になりました』3巻映画『ウィキッド ふたりの魔女』見てきました〜長いと(161分)わかっていたのにドリンクを買ってからトイレに行ってないって気づいた〜1人で行ったからドリンク持ってトイレに行けなかったエンドロールの途中で退出、速攻でトイレへ今月は1人飲み、映画、読書、美術館、アフタヌーンティーと盛りだくさんで楽しく過ごしました〜では、おやすみなさい💤
こんばんは今日も飲んできた数えてみたら今日で7回目だったいつもの『せんべろ』はやめて今日は最近読んでる『神様のカルテ』に触発されて日本酒です『神様のカルテ』に出てきた『呉春』久しぶりの日本酒、美味しかったです。ごちそうさまでした
こんばんは娘がイチゴの🍓アフタヌーンティーが食べたいと言って昨日、奈良ホテルへ行きましたウェルカムドリンクから始まり左下のお皿をいただいた後にアフタヌーンティーのスタンドが運ばれてきましたすべての料理にイチゴ🍓が入っていました〜(チョコレートが苦手な娘には配慮していただいた品々でした)期間限定の紅茶が3種類とカモミールやコーヒーなどから75分の間に飲み放題でした〜その都度ティーカップも変わり楽しさプラスされましたユーハイムのバウムクーヘンはその場で切り分けていただきましたイチゴは色んな品種の食べ比べ?牛肉の赤ワイン煮込みが1番美味しかったお腹いっぱいになりましたなんと、お会計は娘が…ごちそうさまでした〜雨が続いていてすっかり忘れていた『梅』奈良ホテルの近くに「片岡梅林」があり散策してきました〜やっと、春が実感できましたみなさんの所にも春がきましたか?
おはようございます14日金曜日に1人飲み5回目前回のお店が気に入り行ってきました前回は木曜日であったからか1人飲みの人が多かったです。この金曜日は団体さんが多かったです。1人飲みの楽しさの一つに周りから聞こえてくる話し声が酒の肴になる事もあります『せんべろ』と2品美味しくいただきました。ごちそうさま
こんばんは今日はモネを観に京セラ美術館へ行きました。『モネ 睡蓮のとき』音声ガイドは石田ゆり子さん展示室の一室に写真撮影OKがありました展示物は少なめだと感じましたが多すぎると疲れてしまう私にはちょうど良かったですみどころ|【モネ 睡蓮のとき】京都市京セラ美術館にて2025年3月7日(金)~6月8日(日)|読売テレビ京都市京セラ美術館にて2025年3月7日(金)〜2025年6月8日(日)開催。モネ最後の挑戦——“光の画家”集大成となる、晩年の制作に焦点をあてた究極のモネ展www.ytv.co.jp美術館滞在より往復の電車の時間が長く今、夢中の『十二国記』の一冊で『風の万里 黎明の空』下巻の丸々1冊読み終わりましたこちらでは明日からは暖かくなる予報寒さが和らぐとホッと一安心ですでは、おやすみなさい💤
こんばんは最近?ブログに影響されやすいブログにいなり寿司が…食べたくなって今日の晩ご飯はいなり寿司久々に作りました久しぶりに作ったらあげが多過ぎ…いなり寿司17個 残ったあげ15個分パンパンのいなり寿司、2.5合分明日はきつねうどんかなぁ
こんばんは週中なのに今日は調子にのりました〜『せんべろ』セットから飲み始めました。『せんべろ』とは1,000円でドリンクとおつまみと思ってました…が飲み物🍺2杯とは…コロナ禍になってリウマチになって飲み友達が少なくツレも飲まないタイプ時代に取り残されておりました明日はまだ仕事なのに…。1杯で帰ろうと食べ切っていたのに…2杯目を角ハイボールで牡蠣と岩津ねぎの酒蒸し頼みましたわ〜初めてのお店で美味しくいただきました。ごちそうさまでした
こんばんはまだまだ寒い日が続いています日曜日からこちらは雨です霧雨のような雨で窓からの景色は真っ白です今日は診察日でした前回は12月24日随分と久しぶりですこれも病状が安定しているからです血液検査の結果CRP0.04(前回0.03)リウマトイド因子(RF)<5(前回<10)MMP-3109.3前回96.8)基準値CRP(0.14以下)RF(15未満)MMP-3(17.3〜59.7)今回は、また、薬が減らせるかと期待しながら診察室へ先生は減薬の話がなかったので自分から…。で、この寒い冬の季節でも安定しているからステロイド(プレドニゾロン)2mg→1mgあと1mgただ、メトトレキサートの事前回はオレンシアはMTX(メトトレキサート)は併用の必要はないと言ってたのに…今回は併用した方がいいと…現在2カプセルだけど口内炎や口唇炎が数日後に出てくるまぁ、飲み忘れするかもだな来月4月から先生が変わります。結局、今日の先生は2回のみ。でも、減薬が進んでよかったです次回は5月診察です。では、今日はこのへんで
こんばんはあっという間に2月も終わり時の速さにびっくりです今月のリウマチに関して現在飲んでいる薬毎朝食後プレドニン2mgバクタミニ2錠レバミピド月曜起床時アレンドロン火曜日自己注射オレンシア💉水曜日 朝食後メトトレキサート2カプセル金曜日 朝食後フォリアミン痛みいつも通り?意識すれば右手が少しの痛みあり。加齢のせいと思うのですが、右足に何となく力が抜ける感じがあり、カクッてならないか不安です運動ラジオ体操1、2、首の体操食事食事よりチョコレートの食べ過ぎバレンタインデーがあったので?ハートチョコ15個入りの袋を3袋も買っちゃった毎日食べてる物蜂蜜、ナッツ類入りのヨーグルト高くてもやめられない🍎🍊🍓果物たち睡眠8時間目標だけど…実際は5〜6時間3時前後に1度目覚める今月読んだ本先月に続き上橋菜穂子著『獣の奏者』4巻まで連続物『十二国記』とは知らずに小野不由美著『魔性の子』を読み『月の影 影の海(上下巻)』今月は1人飲み🍺無し寒さに負けて…『電灯が点かない』こんにちは何だか、今日は週中の休みでゆっくりとブログを書く(本日2度目)1月の終わりにキッチンの天井埋め込み型照の電灯が消えた。以前より点くのに時間がかかって…ameblo.jpその後、グロー球の40W用の「FG-4P」で無事、通常に点灯32W用の「FG-5P」が家の在庫にあったのを使ってたのが失敗でしたうちの蛍光灯は36Wでした今月は、またまたハプニングトイレのドアが壊れましたドア側面先週に部品(ラッチ)を購入。ラッチを付け替えましたがドアノブとドアノブを繋ぐ棒が曲がってしまっていてドアノブ(ドアレバー)が固い。只今、取り寄せ中です最近話題の高額療養費上がるのか?生物学的製剤のオレンシアの注射💉(週1本)をやめたら絶対強烈な痛みがくるだろうなぁでは、おやすみなさい
こんにちは昨日は京セラドームへ米津玄師氏のコンサート🎵娘が当ててくれましたちなみに甲子園のタイガースのファンクラブ向けのチケットはあの後(12時から仮装待合室)21時半にチケット売り場へ。ライトスタンド1枚のみ確保喜ぶべき?悲しむべき?コンサートグッズも先週の金曜日に整理券が手に入り娘が午前中に買いに行ってくれました夕方、ロングTシャツの上に購入した半袖のTシャツを着てコンサート会場へアリーナ席はグランドの中野球を観る時は当然入る事のないエリアなので変な気分アリーナ席でも生・米津氏の姿は20㎝位にしか見えない左右の大型スクリーンでど〜んとドデカイ米津氏の登場私が米津氏に魅了?されたのはドラマ『アンナチュラル』の主題歌を聴いたから。『STRAY SHEEP』のCDを購入していたのにコンサート情報に気づいたのは抽選締切後だった米津氏のコンサート前には、アルバムCDの発売があってそのシリアル番号でチケット購入抽選の権利がある。今回は娘がCDを購入してコンサート行く気満々でした初めから最後までほとんど立ちっぱなし腕も拍手👏か、かかげるか変に座ると余計に足が痛かった〜でも、あの早口言葉のようなテンポはノリノリで楽しかった〜最後に隣の席の若者が『ナマ、米津だわ〜、ホントに存在したんだ』の一言が時代だなぁ〜と感じました今日も、京セラドームであります。米津氏、感動をありがとうございました〜
こんにちは何だか、今日は週中の休みでゆっくりとブログを書く(本日2度目)1月の終わりにキッチンの天井埋め込み型照の電灯が消えた。以前より点くのに時間がかかってたがとりあえず、電灯購入して点けてみた。おや〜電灯の下の反射板を外すとグロー球があった無事点灯⁉️実は相変わらず灯りきるまでチカチカが…(点くまで5分位かかる事も)以前、シャワーヘッドの交換も私が付けた初めてのウォシュレットも私が付けた今回も「点かへん」と昭和な男は使えるのにうちのツレは使えない本体ごと買い換えれば良いと言う。ケチな私はしばらくはクリスマス気分で過ごす事に…グロー球(点灯管)平成生まれは知らないよね〜?昭和な電灯はいつまで使えるのかなぁ〜 電灯だよ、ツレの話しじゃないよ
こんにちは今日は怒りと涙今日の12時から阪神タイガース一般会員のチケット発売日でした。年間シート購入の方、永年会員の方、団体で買われる方、高額な会員会費を払われた方、早くの購入優先は仕方ない事だが枚数制限は※一度の購入でお一人様一試合あたり10枚まで購入可能です。のみ一般会員でも買えない。一般の人はこんな状況で買えるのか?はぁ〜、ネットが不安定になって画面から外れてしまった優勝前、コロナ前は当日券も僅かでもあった。コロナ禍でも応援に行ったのに…もう、今年は甲子園での観戦は無理模様
こんばんは今月も少ないブログ数になってしまった今月のリウマチに関して現在飲んでいる薬毎朝食後プレドニン2mgバクタミニ2錠レバミピド月曜起床時アレンドロン火曜日自己注射オレンシア💉水曜日 朝食後メトトレキサート2カプセル金曜日 朝食後フォリアミン痛みリウマチの痛みより寒さ?による肩こり?で頭痛が午前中にある日が多々ある運動ラジオ体操1、2、首の体操食事近頃は特に食べ過ぎです毎日食べてる物蜂蜜、ナッツ類入りのヨーグルトりんご、みかんが高くてそろそろ限界睡眠8時間目標だけど…実際は6〜7時間今月読んだ本『守り人シリーズ』13巻楽しく読みました『神様のカルテ』こちらもシリーズを続けて読ん でます今月も美容院の帰りに1人飲み店に入ってから出るまでずっと1人は居づらかった焼き鳥9本も食べちゃった今月はみなさんのブログに影響されて買った物モモさんのブログよりBall&Chainの刺繍の可愛いエコバッグに魅せられてこぱとーんさんのブログよりドライヤー軽くて乾きが早いですシンママたなばたさんのブログよりちいかわの1,000円チョコかわいいみなさん、ありがとうございました〜こちらは来週はますます寒くなる予報です。みなさんも寒さに負けずファイト〜では、おやすみなさい
こんにちは阪神淡路大震災から30年親戚、知り合いは皆無事だった。叔父から頂いた本と手紙この年のお正月は娘を連れて叔父宅と祖父母宅で過ごしていましたまさか半月後に…震災で母方の祖父母の家が全壊避難先の体育館まで父と兄が迎えに行きました。仮設住宅入居まで実家で過ごしていました。全壊するほどの古い平屋の家でしたがこのお家が大好きでした門から家までの石畳の左右に色んな植木がしげり風情があった。この景色が見える廊下の隅に古い勉強机(反対側はぼっとん便所へ)落ち着く場所だった(4ヶ月ほど暮らしていた)震災当時、私は娘が小さかったのでお手伝いにも行けませんでした。同じマンションの方でも他県の実家へ地震が落ち着くまで帰られていた方々がいました。逆に被災した親戚の方々を受け入れていた方々もいました。私の震災時の出来事でした。あらためて日常がいかに尊いか感じました