【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

【開催】

「自分の成長を感じられました!」

 

 


昨日、「勇気づけELM講座」

12期オンラインが修了いたしましたーー!!



 

 

受講生のMさんは

フルタイムでお仕事をされている

小学生おふたりのお母さん。

 

 

 

そんなお忙しいなかでも

「勇気づけを学びたい!」と

 

月に一度のスローペースで

講座をおこなってきました^^

 


(後ろにいるのが私です)

 

一度、電車で2時間以上かけて

辻堂のおうち教室まで来て下さったことも…♡

その行動力に頭が下がります♡

 

 

 

 

8月にお会いしてから

6ヶ月かけて学んできた「勇気づけ」♡

 

昨日、修了いたしました!!



ありがとうございました♡

 

 


最終回の講座は

私まで、心が満たされちゃうワークが

いっぱいなのですが( ̄∀ ̄)

 

 

Mさんの変化をお話いただいたことが

一番嬉しかったので、

シェアさせてくださいね!




 

 

ある日

Mさんが、小学4年生のお子さんに

おつかいを頼んだのですが…

 

 


しばらくして

今にも泣きそうな顔で

帰ってきたそうなんです。

 

 

「どうしたの!?」

 

 

 

すると…

 

実は、お子さん、

大事なものを落としてしまい

「お母さんに怒られる~」と思いながら

帰ってきた、とのこと。

 



 

 

でも、お子さんは

落としちゃった!と気づいたあと

店員さんに話をしたり、

 

その後やりとりをして

必要な手続きをしたり、

 

 

もう、聞いていて

「すごーーーー!!」と

思わず私も声を上げるくらいの

 

大人のような対応をして

帰ってきてくれたそうなんです(^^)

 


 

 

その話を聞いて、Mさん

 

「すごいじゃん!

そのあとの行動、

パーフェクトだね!」

 

 

と声をかけた、とのこと♡




 

 

 

「ふりかえってみると

以前の自分なら、

めちゃくちゃ怒ってたと思います。

 

 

「落とさないで、って

前々から言っていたのに!」って。

 

 

だけど、今は

失敗しちゃったところよりも

できたところ、

 

落としたと気づいてからの行動のほうに

目を向けることができて

 

怒るどころかヨイ出しができました!

 

 

自分の成長を感じられたことが

何より嬉しかったです♡」

 



 

 

そんなふうに話してくださいました( *´艸`)

 


やったーーーー♡♡

 



 

 

そうなんです!

 


私が学んできて、心から思うのは

 

 

「こうありたい」と思う姿に

自分がなれたとき、近づけたときが

 

一番嬉しいし、

自分の心のコップも満たされるんです( *´艸`)




 

 

子どもが失敗しちゃったとき

怒るのがダメというわけではありません。

 

怒るお母さんがいても

ご本人がそれでいいならOK!

 

というのが

アドラー心理学の自己決定論です(^^)

 

 


でも

 

怒ってばかりはイヤだ

 

子どもに顔色をうかがわれるのはイヤだ

 

子どもとお互い

もっとゴキゲンに過ごしたい!

 

そう思って、学ばれてきた6ヶ月…。

 

 

 

ご自身の変化を実感していただくことができて

とってもとっても嬉しかったです♡

 

 


 


 

Mさんが学ばれた継続講座

「勇気づけELM講座」はこちらです(^^)

↑14期が2月にスタートします!

 

 

 

 

Mさんにいただいたご感想も

また紹介いたしますね!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!

「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

☆対面 2024年1月23日(火) 10時~11時半 残1名様
☆オンライン 2024年2月6日(火) 10時~11時半 残1名様

2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡


詳しくはこちら♡

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆14期 2月開始 満席
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース) 開催中
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座

 

第2期 10月開始 満席♡開催中

☆第3期 2023年3月開始予定

親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。