【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

 

 【オンライン】子どもの心に届く☆
アドラー流 伝え方1day講座

 

 

 

言っても言っても伝わらない…

どうしたら伝わるの?涙

 

 

 

 

 

朝、もうすぐ出かける時間なのに

 

「早く着替えなさい!」

 

「早く食べなさい!」

 

「長い針〇までにやってって言ってるでしょ!?」

 

「なんで毎日毎日同じこと言わせるの!?」

 

そして

大泣きする子を引っ張って家を出る…

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方、YouTubeを見ている子どもに

 

「ねえ、YouTube見すぎじゃない!?」

 

「あと〇分でおしまいにして!」

 

「1つだけって約束したよね!?」

 

「いい加減に見るのやめなさい!」

 

ブチっと電源を切ったら、子どもは大泣き。

何を言ってもお手上げ状態に…

 

 

 

 

 

 

コレ、過去の私の話です(ToT)

 

 

 

こんなに一生懸命話してるのに

 

言っても言っても直らない

 

どうしたら伝わるの?

 

 

 

 

毎日、子どもの泣き声が響き渡り…

 

 

通りかかった人やご近所さんから

私、どう思われてるんだろう?

 

 

いっつも怒ってる、コワイお母さん?

 

子どもをしつけられない、ダメなお母さん?

 

 

周りの目が気になり

 

 

公園や街中で見かける

ニコニコ笑顔の親子がうらやましくって…

 

 

どうしたら

あんな穏やかに待っていられるの?

 

 

 

 

 

そんなふうに悩んでいた私が…

 

 

 

 

今では

 

「そろそろ時間だよ」

「あと〇分でおしまいにできそう~?」

 

と、穏やかに伝えるだけ(^^)!!

 

 

 

あれだけ言うことを聞かなかった

子どもたちが

 

ゴキゲンナナメになることも

文句を言うこともなく

 

 

スッと

行動してくれるようになったんです(^^)!

 

 

 

声かけの仕方がわかったので

 

「〜しなさい!」

「なんで〜するの!?」

 

こんな口調をやめて

子どもを待てるようになりました(^^)

 

 

 

そうしたら

 

忙しい朝の時間も

疲れのたまった夕方の時間も

 

 

子どものおもしろ話にゲラゲラ笑ったり

 

家事を手伝ってもらう余裕がうまれたり

 

親子でゴキゲンに過ごせることが

格段に増えました(^^)

 

 

 

 

たとえば

公園から帰るとき、

 

時間になったら

すんなり帰れるようになったので

 

「また全然帰れなくてイライラするのかな」

 

「今日も嫌がる子どもを

無理やり引っ張って帰ることになるのかな」

 

そんなふうにおそれることなく

 

自分もめいっぱい楽しんで

遊べるようになりました(^^)

 

 

 

 

たとえば

お風呂の時間、

 

以前は嫌がって

なかなか入ってくれず

 

「お風呂で体をキレイにしなきゃダメなんだよ」

「なんで毎日毎日同じことを言わせるの?」

 

と、お説教からはじまる

お風呂タイムだったのが

 

 

一緒に水遊びをしたり

その日の出来事を話してくれたり

 

親子で向き合って過ごせる

貴重なお風呂タイムになりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

以前の私が知らなかったのは…

 

 

心に届く伝え方!!!

 

 

 

たとえ

子どものためを思った言葉だとしても

 

子どもに早く行動してほしくて

指示・命令すると

 

子どもの耳はピタっと閉じちゃうんです(>_<)

 

 

 

 

何を言っても

心まで届かない~~~(ToT)

 

 

 

子どものために言っているのに…

届かないと悲しいですよね。涙

 

 

 

 

 

自分の思いを

子どもの心に届けるためには

ちょっとしたコツが必要(^^)!

 

 

 

それは

私がお伝えしている

「アドラー勇気づけ」そのもの♡

 

 

つまり

「ママはあなたを信頼しているよ」

という子どもへのメッセージにもなるので

 

 

子どもの心のエネルギーが満たされ、

 

 

子どもとの関係を

よりよくすることにもつながるのです♡

 

 

 

 

今回の1day講座では、

 

ワークを通して

日常生活の

「うまく子どもに伝わらない!」という場面

思い出していただくことから始めます(^^)

 

 

 

アドラーの知恵をもとに

 

・「アドラー勇気づけ」の考え方

 

 

・ついつい言ってしまいがちな

子どもに伝わらない言葉かけ

 

 

・すべての言葉かけが

伝わる言葉かけに変えられること

 

などをご紹介します(^^)

 

 

 

 

そのうえで

 

はじめに振り返った

子どもにうまく伝わらなかった場面では

 

どう伝えればよかったのかな?

 

と、ご参加の方と一緒に考えていきます(^^)

 

 

 

(右上が私です)

 

 

 

以前の受講生さんは

小学生・幼稚園生のお子さんに、

 

「いい加減に片づけなさい!」

の言い方を変えたら

 

子どもがすんなり行動してくれて

「魔法にかかったみたい!」

報告してくださいました♡

 

 

 

 

また、

1歳のお子さんのママさんは

 

テレビをおしまいにしたいとき

ママが「おしまいね」と

ブチっと切っていたのを

 

「待ってるからね」と伝えて待っていたら

 

自分でおしまいにして

ママのところへ来てくれたのだそう(^^)

 

「感動でした!」

メッセージをくださいました♡

 

 

 

 

他にも

 

「子どもに片付けをしてほしいときは

なんと言うのがいいかな?」

 

「だんなさんにコレを頼みたいときは

どう言ったらいいかな?」

 

 

たくさんの事例もご紹介するので

 

その日からすぐ

使えることばかり!と好評です^^

 

 (右上が私です)

 

 

 

これまでにいただいた嬉しいお声を

ご紹介しますね(^^)



 

手書きのかみしばいがとても可愛く、
わかりやすかったです。

説明の仕方もわかりやすく、
全然難しく感じませんでした。


(富山県・5歳双子のお母さま)


 

あらためて気づくことが多々ありました。
具体的なアドバイスをいただけて、
すぐに実践できそうなので、

やってみます!

(千葉県・小4のお母さま)

 

 

講座を受けた日の夜、
主人にも内容を話してみたら
私だけでなく、
主人にも気づきがあったみたいです!


(岡山県・5歳、1歳のお母さま)

 

 

何度も泣きそうになりました。

いま言ってほしかった言葉を
ゆみこさんにたくさんいただき、
私自身が、勇気づけられました!

(神奈川県・3歳、0歳のお母さま)

 


 

他にもたくさんの嬉しいご感想を

いただいています!!

本当にありがとうございます♡♡

 

 

 

 

 

 

 

アドラーの知恵は

 

「なるほどー!!」

「たしかにー!!」

 

と目からウロコが落ちることばかり(^^)

 

 

 

 

 

心から納得できるので

 

実際に生活する場面で

「あ、そうだった!」と思い出し

 

 

余裕がなくてイライラしても

気持ちを立て直すことができます^^

 

 

 

 

 

また、私は

進むべき道がはっきりわかったので、

 

うまくいかなくても

ガミガミ怒っちゃっても

 

周りの目が気にならなくなりました♡

 

 

 

 

 

この講座はオンラインなので

家事・育児の合間に

(もちろん、お子さま同席OKです♡)


お仕事の時間休を使って

参加してくださった方も( *´艸`)

 

 

 

 

ご自宅でリラックスして受講できるので
緊張せずに質問ができたり

普段のお子さんやだんなさまの様子を

思い出しやすかったり


というお声をいただいています♡
 

 

 


 

 

今までには関東近郊のかたはもちろん

愛知県・和歌山県・富山県・岡山県・広島県

九州からご参加いただいたことも!!

 

 

感謝です♡

 

(右が私です)

 

 

 

(右が私です)

 

 

 

 

 

私は

出産前まで小学校の教員として

3000人を超える子ども達とかかわり

 

学級担任として

530組以上の親子に向き合ってきました。

 

 

 

勇気づけ子育て講師としては

これまでに、のべ370名を超える方に

勇気づけのお話を伝え

 

 

小学校PTAにてお話会開催、

地域の赤ちゃんサークルに特別講師として

お招きいただいたりしてきましたが

 

 

皆さん、明るい笑顔になられるので

心から嬉しく思っています^^

 

 

(子育てカフェにお招きいただいたとき。

右のピンクのスカートが私です)

 

 

 

 (ご家族で受講いただいたことも(^^)

一番右、受講生さまの赤ちゃんを抱っこしているのが私です^ ^)

 

 

 

 

この春から小5・小2・年長さんの

3人を育てるお母さんである私は

 

毎日ドタバタの

子ども3人との生活でも

 

「なるべく穏やかに

お互いゴキゲンに過ごしたい!」との思いで

 

勇気づけを勉強・実践してきました。

 

 

 

 

子どもとの生活では

 

忙しくて余裕がないことも

子どものトラブルも

ガミガミ叱っちゃうことも

 

日々、いろんなことがあります。

 

 

 

そのなかでも、家庭にいて

 

私が一番

幸せを感じられていて、安定しているって

思っています^^

 

 

 

 

 

だからこそ

こんな方々の力になりたいのです!!

 

 

子どもとの関係をもっとよくしたい方

 

子どもや夫、自分にイライラしている方

 

子育てが大変だと感じている方

 

夫、ママ友、義理親、職場の人との関係を

 もっとよくしたい方

 

 

 

今よりもっと幸せに

子育てしたいママさん、

 

子どもと一緒に

「ママが」幸せを感じられるよう

 

全力で応援します!!

 

 

 

それでは詳細です

↓↓

 

子どもの心に届く☆アドラー流伝え方1day講座(オンライン)
【日時】

4月23日(火)10:00〜11:30 満席♡

2月22日満席
2月6日満席

1月17日満席

12月20日満席
11月21日満→増→満
5月16日満席
2月24日満席

2月23日満→増→満席
1月23日満席

11月21日満席

 

*その他の日程をご希望の方は、お問い合わせください*


【場所】
オンラインzoom
(スマホかPCがあれば簡単に受けられます。
初めての方には詳しくお伝えします!)
 
*神奈川県藤沢市辻堂の自宅にて対面講座をご希望の方は
こちらをクリック→ ☆対面1day講座☆



【用意していただくもの】
筆記用具



【受講料】
 2,000円(税込) 
(事前に銀行振込かPayPay払いをお願いしています。)


【その他】 
・お子さまが同席でのご受講OKです。
ミュート機能も使いながらご参加ください(^^)
  

 

 

 

↓クリック↓

 

お申込み・お問い合わせはこちら☆


↑クリック↑

 

 

「子育てがんばろう!」って

肩の力が入りまくってた以前の私(^^;)

 

 

今は、お互い

がんばらないで

自然体で

日常生活を楽しめるようになりました♡

 

 

 

 

 

子どもや家族を優先してしまいがちな

子育てママが、

 

家庭で一番

幸せを感じられますように♡

 

少しでもお役に立てたら

嬉しいです♡♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。