【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 


たった2ヶ月で

子育ての罪悪感ゼロへ♡

勇気づけELM(エルム)講座

 

 

 

 

子どもが生まれたら

一緒に遊んで

一緒に笑って

 

楽しく穏やかな日々を過ごしたい…

 

私の子育ては、

そんな理想を持ってスタートしました。

 

 

でも実際は…

 

 

子どものために仕事をやめた私は、

家族第一・子ども第一の生活が

楽しくもありましたが

 

悩みは尽きませんでした。

 

 

 

 

育児本を読んだり

スマホで検索したり…

 

「結局どうするのがいいのかな?」

と迷ったり

 

「将来のためにこうしなきゃ!」

と焦ったり

 

「絶対にこうするべき!」

と必死になって命令してしまったり…

 

 

理想とはかけ離れた自分が

イヤで仕方ありませんでした。

 

 

 

 


そのうち

ちょっとしたことで

 

何度言ったらわかるの?!

 

その耳、聞こえてる?!

 

いつになったらできるの?!

 

私はこんなにあなたのためにやっているのに

 

今日、もうお迎え行きたくないよ!

 

 

 

子どもに泣かれても、

子どもの傷ついた顔を見ても、

 

いやみったらしい

ヒドイ言葉が止められない…
 

 
 
 
子どもが寝てから自己嫌悪…
 

 

 

 

すべて過去の私の話です。
 
 
子どものために
将来のために、と
体も心もガチガチに
こり固まっていたんです(ToT)
 
 
 
 
そんな私は
 
アドラー心理学の
勇気づけ子育て
に出会って
変わりました。

 

 

 
 
 
「勇気づけ子育て」を取り入れたら
そのとき困っていたことが
次々に解決!!
 
 
ギャーギャー泣くのを押さえつけていた
歯磨きの仕上げが、
楽しく歌いながらできるようになりました(^^)
 
 
車や自転車のチャイルドシートを嫌がって
乗せるのが一苦労だったのに、
自分から乗ってくれるようになりました(^^)
 
 
小さな「日常の困った場面」が
ひとつひとつ解消されていきました^^

 

 

 
あれから6年。
 
いまでは
子どもの目線にたてるようになり
 
指示・命令ではなく
穏やかに話ができるようになり、
 
子どもと
「大切にしあえる関係」
になれていると感じています(^^)
 
 

 

 
 
夕食のとき
「お母さんの肉じゃが
美味しいんだよな~!」
とニコニコ食べてくれたり
 
 
汚れたトイレを掃除しているとき
「それ、オレが汚したんでしょ。
ごめんね。オレもやるよ」
と手伝ってくれたり
 
 
私が失敗して落ち込んでいたら
「大丈夫だよ。
お母さん、いつもがんばってるじゃん。
お母さんはすてきだよ」
と励ましてくれたり…
 
 
 
子どもの話を
心を込めて聴けるようになったので
毎日いろんな話をしてくれる子ども達。
 
 
がんばった話も
ちょっと失敗しちゃった話も
笑っちゃうまぬけ話も
 
一緒に笑い合う時間が
本当に幸せです♡
 

 

 

 
 
 
学校の先生からは
「どうしたらこんないい子に育つんですか?」
って聞いていただいたことも(o^^o)
 
 
 
 
出産するまで
小学校の教員をしていた私。
 
なかには、担任として

うまくいかなかったクラスもありました。

 

 

「あのとき、どうすれば

子ども達と信頼関係を築けたんだろう…」

私の中にずっと残っていた心のしこり。

 

 

 

アドラー心理学の

「勇気づけ」に出会って

 

教員時代のことも

自分の子育てのことも

 

 

すべての悩みが解消されました(^^)♡

 

 

 

 


 
今でも、もちろん
悩むことや困ること、
イライラすることも
ウンザリすることもあります。


も、
子どもにどう関わったらいいのか、
そして
自分自身との関わり方
このELM講座で学び、
 
 
自分の子育ての指針ができた今は、
 
 
この先、どんな困難が起こっても
乗り越えていける!
と感じています^^

 

 

 

 

 
 
 
私のように
 
 
子どもは大切だけれど
ケンカばかりになってしまう…
 
 
「明日は怒らない」と決意するのに
今日も怒ってしまって自己嫌悪…
 
 
もっと楽しく、
笑って過ごしたい…
 
 
子どもが成長するまで
待つしかないのかな…
 
 
そんなふうに
歯を食いしばってがんばるママの
助けになりたい!!
 
新しい視点をもって
もっと「幸せな子育て」をしてほしい!!
 
 
 
そんな想いで
アドラー心理学の
「勇気づけコミュニケーション」
を学べる講座を開催しています♡
 
 
 
 
たった2ヶ月で

子どもと相思相愛の

幸せママへ♡

勇気づけELM(エルム)講座
 
~家族と一緒に
 「お母さんが」
幸せを感じられるようになる全12章~

day1
 

第1章

「理解できない!」

子どもや夫、ママ友の言動に

ふりまわされなくなる

アドラー心理学の本質

 

第2章

たった1分で

相手との心の距離をちぢめる

聴き方のコツ

 

第3章

衝撃!

「言っても言っても直らない…」を解決!

スッと伝わる伝え方の極意

 


話を聴くだけで愛されママになる♡

「いい加減にして!」と

声を荒げなくて済むのでストレスフリー♡

 

そのために必要なスキルと考え方を

お伝えします^^

 

 

 

 

 

 


day2
 

第4章

イライラが止められない

自分にさようなら

アドラー式 

感情との向き合い方 2ステップ
 

第5章

子育てママだってどこまでも自由に♪

軽やかになれる心のトリセツ
 

第6章

笑顔輝く人がやっている秘密の習慣

 

イライラに隠された思いとは?

自分との向き合い方がわかると

感情をコントロールできるようになります。

 

大切なのは自分を自分で勇気づけること。

自分が満たされてこそ

人を勇気づけられるのです♡
 

 

 

 

 

 


day3
 

第7章

「ウチの子、宇宙人!?」

子どもの心の中がわかるメソッド

 

第8章

しんどい現状を突破する!

自分の足で一歩踏み出すために必要な

たったひとつの方法

 

第9章

自分の魅力、再発見♡

自分をますますゴキゲンにする

ご褒美ワーク

 

 

相手と自分を理解するために大切な

アドラー心理学の「目的論」と「未来志向」。

ここから自分軸が手に入ります。

母親だって、自分の人生を生きていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

day4

 

第10章

きょうだいげんか激減!

褒めるより簡単な秘密の声かけ術
 

第11章

「失敗も財産」

プラス思考になれる仕組み大公開


第12章

子どもの本来の力を伸ばし

ママも子育てが楽しみになる

勇気づけコミュニケーション総まとめ

 

我が子の良さがどんどん見つかり

自分の内側から愛情が溢れてくる!

 

そんな勇気づけの

コミュニケーションの極意を

あますところなくお伝えします♡

 

 

 

 

 

 
「アドラー心理学の本を読んでみたけど
難しくて…」
 
そんなお声もいただきますが
ご安心を(^^)
 
 
 
勇気づけコミュニケーションに特化した
テキストは
わかりやすい事例
楽しいワークがたくさん♪
 
 
 
 

二人組で楽しくワーク中♡

 

 

 

 

 
image
 
 
ワークを通して
自分の言動を振り返ったり
受講生さん同士で話し合ったりして
理論が腑に落ちるよう構成されています。
 
 
 
また受講生さんからは
 
ゆみこさんがかみくだいて
自分事として話してくださるので
とても分かりやすかったです
 
という嬉しいお声もいただいています(^^)

 

 

おうち教室にて。一番左が私です。

 

 

 

オンラインでも^^

右上が私です

 
 
 
 
0期~15期までありがたいことに
満席で開催してきました^^
 
 
子どものことで
どうしたらいいのかな?と迷ったとき、
「ああ、そうだった!」と判断する
心のよりどころができました

(藤沢市・小4と小2と0歳のワーキングママ・Hさん)
 
 

 

 

 

子どもに対してだけでなく、
夫婦で言い合うことがなくなり、
困ったときには素直に話して
助け合えるようになりました。

仕事にも活かせました。

(藤沢市・小2と年中さんの自営業パパ・Hさん)
 
 

 

 

イライラすることが減り、
気持ちに余裕が持てるように
なりました。
ゆみこさんに出会えてよかった!
これからもよろしくお願いします♡

(茅ヶ崎市・年長さんのマタニティママ・Kさん)
 
 
 

 

 

「私、何歳からでも成長できるんだな!」
って実感しています^^
不安だった職場復帰も
がんばれそう
です!
 
(藤沢市・小3と1歳の育休中ママ・Nさん)
 
 


 
 
もう子育ての悩みがなくなりました!

子どもが大きくなるにつれ
あらたなトラブルはありますが、
落ち込んだり、イライラしたりせずに
対応できています♡
(横浜市・小2と年少さんのママ・Mさん)


 

他にも載せきれないほどのたくさんの
嬉しいご感想をいただいています♡
本当にありがとうございます^^
 

 

 

 
 
 

アドラーの知恵は

 

「なるほどー!!」

「たしかにー!!」

 

と目からウロコが落ちることばかり(^^)

 
 

 

心から納得できるので

 

実際に生活する場面で

「あ、そうだった!」と

思い出し

 

 

余裕がなくてイライラしても

気持ちを立て直すことができます^^

 

 

 

 

 
 

また、私は

進むべき道がはっきりわかったので、

 

うまくいかなくても

ガミガミ怒っちゃっても

 

周りの目が気にならなくなりました♡

 

 

 

 

私は、出産前まで小学校の教員として

3000人を超える子ども達とかかわり

 

学級担任として

530組以上の親子に向き合ってきました。

 

 

 

 

勇気づけ子育て講師としては

これまでにのべ390名を超える方に

勇気づけのお話を伝え、

 

皆さん、明るい笑顔になられるので

心から嬉しく思っています^^

 

(地域の子育てカフェにお招きいただいたとき。
右のピンクのスカートが私です)

 

 

(子育てサークルにて、ミニお話会を

させていただいたとき)

 

 

 

(地域の赤ちゃんママイベントに

特別講師としてお招きいただいたとき)

 

 

 

(ママサークルさんに

1day講座をリクエストしていただいたとき)

 

 

 

(小学校のPTAで

お話会をさせていただいたとき)

 

 

 

今は小5・小2・年長さんの

3人を育てるお母さんである私(^^)

 

 

 

 

毎日ドタバタの

子ども3人との生活でも

 

「なるべく穏やかに

お互いゴキゲンに過ごしたい!」という思いで

 

「勇気づけ子育て」を勉強・実践してきました。

 

 

 

 

子どもとの生活では

 

忙しくて余裕がないことも

子どものトラブルも

ガミガミ叱っちゃうことも

 

日々、いろんなことがあります。

 

 

 

そのなかでも、家庭にいて

 

私が一番

幸せを感じられているって

思っています^^

 

 

 

だからこそ

こんな方々の力になりたいのです!!

 

 

子どもは大切だけれど
ケンカばかりになってしまう…と感じている方
 
 
「明日は怒らない」と決意するのに
今日も怒ってしまって自己嫌悪…している方
 
 
もっと楽しく、
笑って過ごしたい…と思う方
 
 
子どもが成長するまで
待つしかないのかな…と悩んでいる方

 

 

子どもとの関係をもっとよくしたい方

 

 

子どもや夫、自分にイライラしている方

 

 

子育てがしんどい、大変だと感じている方

 

 

夫、ママ友、義理親、職場の人との関係を

もっとよくしたい方

 

 

 

 

子育てはノンストップ。

 

 

子育ての仕方なんて学んだこともないのに

子どもが生まれた日から

私たちは急に「親」になります。

 

 

 

そして、子どもの成長とともに

次々に違う問題が起こっていきます。

 

 

その乗り越え方ひとつひとつが

私たち親と子どもを成長させ、

 

子どもがどんな大人になっていくのかを

決めていくのだと思います。

 

 

 

一日一日が

子どもの未来を創っている…

 

 

そう考えたとき、この

「アドラー流 勇気づけの子育て」を

知らないで過ごしていくのか、

 

今日の大切な一日を

子どもとともに幸せに過ごすのか…

 

 

 

 

今よりもっと幸せに

子育てしたいお母さん、

 

子どもと一緒に

「お母さんが」

幸せを感じられるよう

 

全力で応援いたします!!

 

 

 

それでは詳細です^^

↓↓

 

 

勇気づけELM講座17期 
【日時】

2024年9月〜
10時〜12時半
全4回

日程は、受講生さまと相談して決めていきます。


これまで0期~16期 満席開催
*その他の日程をご希望の方はお問い合わせください。


【場所】
にいべゆみこ自宅教室
(神奈川県藤沢市辻堂)

または
オンラインzoom



【用意していただくもの】
筆記用具



【新たにコースを設けました!
NEW

・Aコース 個別コーチングセッション2回付 45,000円
・Bコース 通常 40,000円

(どちらも税込み・テキスト代込み)

※事前に銀行振り込み
またはpaypay払いをお願いします。

お申し込み後に振込先をお知らせします。



【その他】
*お子さまの同席OKです^^
お子さんの様子も見ながら進めていきましょう。

*オンラインzoom講座はスマホかPCがあれば簡単に受けられます。初めての方には詳しくお伝えします。
その場合もお子さま同席OKです(^^)


*急な体調不良などで欠席の場合は振替いたします。

*受講期間中、受講後1か月は、
LINEのグループでフォローいたします。

 

 

 


受講を迷われている方、
すでに心を決めていらっしゃる方も
まずは無料の個別相談会で、今のお悩みやお話をお聞かせください(^^)


↓↓
無料個別相談会
↑↑クリック↑↑
 
 

 

私は

「お母さんが」幸せに生きていることが

とっても大切だと考えています(^^)♡

 

 

ママが、いつもゴキゲンで

自分のことも家族のことも楽しんでいたら…

 

 

それを見た子どもは、

「ママって楽しそうだな♪

大人になるのって楽しそうだな♪」

って思えると思うんです(^^)

 

 

パパも、

おうちで、しっかりエネルギー補給して

外でバリバリ働けるので

 

周りの人から信頼され、

自分の仕事をますますがんばれますよね(^^)

 

 

家族だけじゃない、

今度は子どもがお友達へ、

パパが同僚へ、

たくさんの周りの人へ笑顔を届けていける…

 

 

そんな幸せな循環をはじめる

第一歩!

 

まずは「お母さん自身」が

家族のまんなかで

幸せを感じられるようになる!

 

そんなお手伝いができたら

幸せです♡

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。