【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 


 

ピアノの先生の勇気づけ対応に

思わず涙♡

 

 

 

我が家の小2長女は

ピアノを習っています。

 

 

ピアノの先生の対応が

勇気づけだ~~♡

とめっちゃ嬉しかった

以前のエピソードです(^^)

 



 

 

 

 

あるときのピアノの日。

 

 

長女、下校してくるなり

 

「お母さん!

今日のピアノ、やだーー!!」

 

(怒りながら帰ってきました(^^;))

 

 

 

 

 

よくよく聞いてみると

 

全然練習していなくて

うまく弾けないから

今日はレッスンしたくない!!

 

とのこと。

 

 

 

 

(もともと、めちゃくちゃ優しくて

練習しなさい!と言ったり

できてない!と怒ったり

絶対しない先生なのですけれどね♡)

 

 

 

 

「そっかーーー

今日はイヤなんだねーー」

 

 

「暑いしねーー」

 

 

「やる気出ないよねーーー」

 

 

と、共感♡

 

 


(暑くてやる気でないのは私も同じ(^^;)笑)

 

 

 

 

「でも、今日のレッスンをふりかえにするには

前日の17時までに連絡しなきゃいけないんだ。

 

だから、今日お休みにはできないよ。」

 

 

ここは

きっぱり、にこやか、さわやかに伝えるのが

「勇気づけ子育て」的にはオススメです(^^)

 

 

 

 

 

長女はしばらく

「やだーーー」とかなんとか

言っていましたが…

 

 

 

 

「先生に、

今日は弾けないのでやりたくないと

言っています、って

お母さんから言ってあげようか?」

 

と、私が提案してみると

 

 

 

「うん、言って!」

 

と。

 

 

 

 

そこで、急いで先生に

メールを送りました。

 

 

 

 

そうしたら・・・♡

 

 

 

↓↓

 

 

○○ちゃんにお伝えください(^^)

 

 

急に暑くなったので

 

他のお友達も、

疲れちゃってやりたくない!という子が多いです。

 

 

○○ちゃんは

「うまく弾けないから、今日は弾きたくない!」

と思えた!それだけですごい!

 

 

だって、それって

ちゃんとチャレンジしてみたからこそ

言えるセリフでしょう?

 

 

先生もそんな日もあるよ(^^)

 

弾きたくなかったら今日は弾かなくていいよ!

今日はリズムで遊ぼうよ!!

 

 

↓↓

 

 

 

先生のメールの返信に

私の方が涙ぐんでしまいました( *´艸`)♡♡

 

 

 

 

 

そのまま、長女に伝えたら

もちろんニッコニコ♡

 

 

 

ピアノは弾かずに

(本人が弾けない!と思っている曲には

指番号を足してくださったそうで…)

 

 

リズムをしたり

ノートを書いたり

 

楽しくレッスンできたようでした^^

 

 

 

私、ピアノの先生に

自分が勇気づけ講師であることは

言っていないんですけれどね、笑

 

 

ピアノの先生の勇気づけ対応に

救われた思いでした♡

 

 

 

 

 

 

過去記事こちらもオススメです↓

↑うちの夫の勇気づけ対応の話です。笑

 

 

 

この記事を読んで

「甘い!」って思われた方も

いらっしゃるかもしれませんが…

 

 

私、本気で

ゴキゲンでいることが一番大事!

って思っています^^

 

 

 

 

もし、子どもが

ピア二ストを目指していたとしても…

 

 

ギリギリと歯を食いしばって

あの人より上手く弾いてやる!

って思いながら弾いた演奏よりも

 

本当に音楽が好きで

心から楽しんで弾いた演奏のほうが

人の心を打つ♡

 

 

本気でそう思っています!!

(詳しくは、また書きますね♡)

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!


「勇気づけ子育て講座@Malia room」

7月5日(金)10時半から11時半
詳細こちら→




「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」

5月21日   満席♡

4月23日 満席♡

4月18日 満席♡
2月22日 満席♡
2月27日 満席♡
2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡



詳しくはこちら♡

 

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆16期 4月25日開始☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月22日開始 満→増→満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。