【湘南・辻堂・全国】

お母さんの信頼120%で

20年先もゴキゲンな親子関係を築く

勇気づけ子育て講師 にいべゆみこです。

 

 

 

 

「夫が子どもに毎日怒るんです…」

 

 


受講生さんより

ご相談いただきました。

 

 

私が子どもに一生懸命勇気づけしても

夫が毎日子どもに怒っています。

どうしたらいいですか…?





 

ざっくり書くとこんな内容。



 

お伝えしたい「勇気づけ視点」は

こちら!

 

 

お母さんとお父さんの対応は

違っていい!!

 

 


 

「大人の対応がそれぞれ違うと、

子どもは迷ってしまうのでは?」

 

 

このご相談は、よくお受けしますし

 

 

 

小学校教員時代には

 

先生と親の対応が違うと

子どもが迷ってしまうと思うので、

そろえるため具体的に教えてください。」

 

と言われたこともあります。

 



 

教員時代から

お答えしていたのは

 

対応は違っていい!!

むしろ違うほうがいいんです!!

 



 

 

 

私が学生時代から大好きな

内田樹さんの『街場の教育論』に書いてあって

心底納得したのですが、

 

 


子どもは、
お母さんとお父さん、

先生、親戚、ご近所さんなど

いろんな大人と関わっています。

 

 

その人たちが

みーーんな同じ対応だったら?

 

 

 

 

 

例えば

子どもが挨拶しなかったとき。

 

 

「挨拶しなさい」と

みーーんなが言ったとしたら…

 

 

子どもは

「挨拶はしないといけないんだな」

と学ぶかもしれません。

 

 

でも、それだけなんです(^^;)

 



 

 

一方

 

子どもが挨拶しなかったとき、

 

お母さんは

「そのうち挨拶できるようになるはず」

と信じて見守った、とします。

 

 

 

お父さんは

「挨拶しなさい!」と怒った、とします。

 

 

 

「挨拶しなさい」と言う人もいれば

何も言わない人もいるし、

 

子どもが挨拶しなくても

向こうからにっこり

挨拶してくれる人もいるでしょうし

 

ブスっと無視して

行ってしまう人もいるかもしれません。

 

 

そこで

子どもは何かを感じ、

はじめて自分で考え始めます♡

 



挨拶って何なのか、

挨拶するのか、しないのか

どんなときにするのか

誰にならするのか…


 

 





 

ちなみに、勇気づけ対応としては

怒らなくても

 


「お母さんは、挨拶すると気持ちいいって

思ってるんだ」

 

「挨拶は人として大切だと思うの。

礼儀といってね……(つづく)

 

などなど

お互いゴキゲンなタイミングで

気持ちを伝えていくのがオススメです♡

 



 




さて、話を戻して…^^

 

 

お母さんとお父さんで対応が違うと

「人によって態度を変える子」に

なってしまわないか心配です…

 

と、言われたこともあります。

 

 

 

  

 

実は、

人によって態度を変えることは

悪いことではない!

 

ということが先の本に書かれています(^^)

 

 

 

 

私たち大人も

人によって態度を変えますよね!

 

 

かしこまって丁寧に接する相手がいれば、

仲の良い友達には素を出せる。

 

 

それが「社会性」です^^

 

 

 

敬語で話す相手と

丁寧語で話す相手と

タメ口で話す相手を切りかえるように

 


相手によって対応を切り替えることも

「生きる力」のひとつ(^^)

 

 


 

同じことをしたときに

怒る人と怒らない人がいることで


子どもが学べることもあります^^

 




だから


怒ることだって

「悪い」わけじゃない!!


いろんな対応があっていい!!





 

子育てには

正解も絶対も、ありません♡






だんなさまの対応をNGと思わず


この経験も、子どもの糧になる♡

どんなことがあっても

この子は大丈夫〜♡


と信じていくことが

超絶オススメです^^




 



子どもが成長していく力、

無限の可能性が

すでに子どもの中に備わっている♡と

信じられるようになる…



「勇気づけELM(エルム)講座」は

こちらです↓

↑来週から16期がスタート♡




明日は

だんなさんがお子さんに怒ったあとに

オススメしたい行動について

書きますね^^




 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

1day講座  募集中!

「子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座」
 

4月18日(木) 10時〜11時半  対面🈵

4月23日(火) 10時〜11時半  オンライン🈵



2月22日 満席♡
2月27日 満席♡
2月6日 満席♡
2024年1月23日 満席♡
2024年1月17日 満席♡

2023年11月・12月すべて 満→増→満席♡

詳しくはこちら♡

 

 

 

 

【たった2カ月で
子どもと相思相愛の
幸せママへ♡
勇気づけELM講座】


☆16期 4月25日開始☆
詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑


第0期~13期まで満席開催♡

2020年12月

2021年2~3月

2021年4~5月

2021年7月

2021年11月~12月

2022年1月~2月

2022年6月~7月
2023年2月~3月
2023年5月~7月
2023年7月~8月
2023年10月~11月
2023年9月~オンライン(月1回夜コース)
2024年2月~3月
 


 
 

 

 

【満席♡】生きづらさから解放され、ありのままで生きるための
SHINE講座


第3期 2024年4月19日開始 満席!


親子の心理投影・潜在意識について学び、
「勇気づけ」の土台となるお母さんの心を整えます^^

第1期 2022年7~11月満席開催♡
第2期 2023年10~2月満席開催♡

詳しくはこちら♡
↑↑クリック↑↑

 

 

 

各種1day講座 リクエスト承ります


怒りコントロールで毎日ゴキゲン!1day講座

夫婦円満でさらにゴキゲンな家庭を築く1day講座

子どもの心に届く☆アドラー流 伝え方1day講座

アドラー心理学から見た「不登校」オンラインお話会


9/12,14 満席→増席→満席
2/23・24 超満席

2/3・9・22・28  満席→増席→満席

1/24  満席→増席→満席
1/23・31 満席
12/5・8 超満席
11/11・21 満席
10/20 満席→増席→満席


image

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。