【西東京市・武蔵野市】

アドラー心理学と潜在意識で

親子バトル8割減の子育てへ♡

 

アドラー流子育て講師 原ゆきです。

 

 

 

罪悪感なしで趣味のお出掛けをする秘訣

 

 

 

週末は、家族で音楽フェスに行ってきました。

毎年のようにフェスに行っている我が家。

激しめのパンクロックやメタル系の

バンドがたくさん出るフェスなのですが、

 

もともと好きなのは、夫と私 なんです。

 

 

でも、今回のフェス、

子ども達もノリノリでございました~!!

 

 

イェーーーーーーイ!!

(フェス風に!)

 

 

 

 

自分の趣味のお出かけに

子どもを連れていくとしても

自分だけで行くとしても、

過去の私にあったのは

THE【罪悪感】

 

 

◆私(親)の趣味に付き合わせて悪いな

 

◆私(親)だけ楽しむなんて申し訳ないなぁ

 

◆私だけで趣味のお出かけに行っていいのかな…

 

 

一緒に行った子どもが飽きて

つまらなそうにしていたり

「もう帰ろうよ~!」

と言われたり、

寝ちゃったり…(笑)

 

 

家にいる家族は何してるのかなぁ~

と心配になったり…。

 

 

楽しんでいても

ふとした時にむくむくと

「私だけ楽しんでごめんね。」

って気持ちが出てきていたんです。

 

 

罪悪感が出てきて心の底から楽しめないのなんて

せっかく行ったのに

もったいない!!!💦

 

 

我が子達も途中で飽きて「あっちむいてほい」してました(笑)

 

 

でも実は!

「私だけ楽しんでごめんね。」

という罪悪感が出てきた時の秘訣があるんです。

 

 

それは、

 

親が楽しむと子どもも楽しむ!

と設定すること~

 

 

親が楽しむ姿を見せること!!

が大事なんです😊

これって子どもの将来に大きく影響します!

 

 

一番近くにいる大人が自分の趣味を

思いっきり楽しんでいる姿を見たら

「大人になっても楽しんでいいんだ!」

と、大人になることにワクワクするんです。

 

 

 

 

私が大好きなスイーツで例えると…

 

目の前に美味しそうなスイーツがあって

 

「わーい♡おいしそう♡

 いただきまーす!

 うわ♡美味しくて幸せ♡」

 

と幸せそうに食べるママと

 

「おいしそうだけど…

 太っちゃうからやめとくね(悲)」

 

と悲しそうに我慢するママがいたら…

 

 

我慢するママの子どもは

 

「大好きなもの(こと)も

 我慢しなきゃいけないんだ…。」

 

と思ってしまうんです~。

 

 

 

好きな事を我慢して楽しめないなんて

カナシイ。。。

 

image

 

 

なので、

「私だけ楽しんでごめんね。」

という気持ちは、

持たんでよろしーーーー!!

のです!!

 

 

それよりも、楽しむ!!

その姿を見て子どもは

 

🌸大人になるって楽しいかも

 

って思うようになるんです。

 

 

罪悪感持たずに親が楽しんだら

子どもも楽しむ…

って最高ですよねーー!

 

 

 

 

ということで、

今年のフェスは私史上一番!ノリノリ♡

周りの目も気にせず、

腕ブンブンあげて、歌って

知らないお姉さんたちとハイタッチして

楽しすぎました♡

 

 

そしたら、最後のお目当てのバンドでは

子ども達も超ノリノリ。

頭ブンブン振り回してました。

ハゲシイ(笑)

 

 

楽しんでいる子どもたちの姿をみて

私も夫も嬉しくて嬉しくて♪

目じりが下がって

幸せかみしめておりました😊

 

 

子どもをどうこうしようとしなくても

親の関わり方が変わると子どもの態度も変わります。

変化を体感できる1day講座はこちらになります下矢印

 

 

↑クリック

 

 

 

私は手を振り回し過ぎまして

肘を痛めました(苦笑)

 

 

娘に伝えたら苦笑いしていましたが

また1つ楽しい思い出ができたので

嬉しい痛みなのでした♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー流子育て講師
12歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。