お菓子買って!泣いて駄々をこねる子が泣かなくなる1つの方法

 

 

それは

 

「泣いたら買ってもらえる」という思い込みを変える

 

 

どういうことか書いていきますね😊

 

 

 

スーパーに行くと

「これ買って!!!」

と泣いて駄々をこねられて、結果、困って買ってあげる。

 

買ってあげなかったらもっと泣く。

 

 

こんな経験ある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

 

私はあります!!

子どもがまだ小さい時はしょっちゅうありました~💦

特に今小2になった息子が、

「買って‼買って‼」

と泣いて騒いでいたなぁ~(遠い目…)

 

 

人目が気になって、しょうがなく買ってあげたり

買わずにいたら怒ってもっと泣いて

引っ張るように連れて帰ったこと、ありました。

 

image

 

 

なんでこんなことになるのかというと

ちゃんと理由があって

 

【親が○○すると子どもは○○だと学ぶ】

からなんです。

 

 

どういうことかというと、

 

泣いた時に親がお菓子を買ってあげてたとしたら

子どもは【泣いたら買ってもらえる】ということを学ぶ

ってことなんです

 

だから、泣くんです!!

 

 

えぇーーーーー!!

わたしのせいだったのーーー?!

 

当時の私の衝撃がわかっていただけますか??(笑)

 

image

 

 

じゃあどうしたらいいかというと

「泣いたら買ってもらえる」という思い込みを変える

のです。

 

 

「泣かずに伝えてほしいな。」

 

と言う。

 

お菓子を買ってあげられる場合は、

 

「泣かなくても買ってあげるよ。」

 

と言う。

 

 

買ってあげられない場合は、そう伝える。

泣いても買わない。

でもこのパターンで惨劇になりそうな場合は、

買い物に行く前に子どもにご提案しておく。

 

「今日は夕飯で必要なものだけ買うから

 お菓子は買えないの。

 次に行った時に買うけどいいかな?」

 

次は買ってもらえると思ったら、案外OKだったりします。

 

 

 

この対応をしていると、子どもは

 

◇泣かなくても買ってもらえる

と学んで、泣かなくなるんです。

 

 

実際息子も、泣かずに伝えてくるようになりましたし

買ってあげられる時は買うので

駄々をこねることがなくなりました。

子どもとスーパー行くの、ほんっとうに嫌だったんですけど

今は「また泣かれたらどうしよう」というストレスなく

行けるようになりました。

 

 

ちなみに恋愛も一緒です。

 

すぐ泣く女は、

◆泣けば自分の要望が通る

◆泣けば優しくしてもらえる

と学んでるから、すぐ泣くのです。

 

ちやほやしてる男があほ(←言い方)と思ってたけど

私も子育てで同じことしてるというね…。。。

笑うしかないぜ!!


 

 

 

子どもに伝わる伝え方は、

【たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座】

の中でお伝えしています😊

お問合せいただいておりますので、気になる方は

早めにチェックしていただけたら嬉しいです下矢印

 

 ↑↑↑クリック

 

 

すぐ泣く女って(まだこの話)

子どもの時からそうだったのかもしれない。

泣けばどうにかなると親子の関係で

学んできたのだと思います。

 

 

でも、泣かずに伝えられるんよー!

 

 

恋愛にも使えるアドラー心理学♡

一緒に学んでいけたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。