ママは子どもの前で泣いちゃいけないの?!

 

 

 

「子どもの前で泣いてしまいました…。」

 

 

子育て中のママさんに講座やお話会をしていると

時々出てくる会話です。

 

 

泣いてしまった…

ということは、心のどこかで

子どもの前では泣いちゃいけない!

と思っているってことですよね。

 

 

image

 

 

ママだから、親だから、大人だから、

子どもの前で涙を見せてはいけない。

私が泣いているところを見せたら

子どもが動揺するかも…。

 

 

そんな風に思っているのかな…と思いますが

私の考えは

 

泣いてもいいんだよ~

 

image

 

 

ママだけど、人間だし

大人だけど、人間だから

人間らしく泣いていいんです。

 

 

喜怒哀楽を出さずに押し込めるよりも

出していった方が、

実は…

気持ちの切り替えも

負の感情の手放しも早いのです。

 

 

 

 

実は私が以前、子どもの前で泣けなかったのです。

子どもの前では泣いちゃいけないって思ってたんです。

 

ママだから。

親だから。

大人だから。

泣いている姿は見せてはいけない。

そう思っていたんですね。

 

 

だからこっそり、お風呂で泣いたりしてました。

(センチメンタルやね…。)

 

 

だけど、ある日夫と言い合いになった時があり、

子どもの前で大爆発!!

(喧嘩の理由は覚えてませんが…(笑))

 

 

子どもたちの前なのに、オイオイ泣いてしまったんです。

固まる我が子たち…。

夫婦喧嘩をする姿を見せてしまったことも、

感情的に声を出して泣いてしまったことも

子どもに対して申し訳なくて

そんな自分を責めていたんです。

 

 

 

 

そのあとに、アドラー心理学や潜在意識を学んで

\ありのままの感情を出した方がいい/

と知って目から鱗が落ちまくりました!

 

 

だって!

 

 

子どもの前で夫婦喧嘩をしたとしても

仲直りの方法が学べる!

 

 

家族の前ではありのままの自分を出せる!

出していいって子どもに伝えてる!

 

 

むしろ、子どもにとっては近くにいる生き字引!!(笑)

 

 

ということで

子どもの前でも遠慮なく感情を出すようになりました。

 

 

 

だって、親が我慢して感情抑えてたら

子どもも

\人前では感情を出しちゃいけない/

って思ってしまいますよね?!

 

 

だから、親だからって大人だからって

かっこつけなくていい!!

ありのままの自分を出していっていいんです😊

 

 

ありのままの自分を出せるって

【自分を大事にすること】

 

 

そんな姿を見せていたら、自然と子どもも

自分のこと大事にするようになりますよ。

 

 

 

現在開講中の

【ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』】

の中でもお伝えしています。

 

 

 

ちなみに私は、感動しいなので映画やアニメ、

漫画読んで号泣することもあります。

 

 

ワンピースの漫画でメリー号が…という回では
(わかる人はわかるやつでごめんなさい。)

泣きじゃくってしまって…

ちょっと娘はあきれてました(笑)

 

 

そんな大人もいるんだぜ!

を見せられてよかった(?)です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満
  7回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 
    2回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。