他人の失敗を笑って許せるようになりました!!

 

 

新学期が始まり、保護者会、面談等もあって

忙しい~!!という声が周りでもちらほら聞こえています。

 

 

我が家の子ども達(小6娘、小2息子)が通う小学校は

保護者会は終わり、今週から面談が始まります。

 

 

 

 

我が家は2人の子どもがいるので時間が前後になるように

面談の希望を出したのですが、

面談日程のプリントを見てビックリ!!

 

 

全く同じ日時!!

 

 

あぁ~ミスったんだなぁ~、と思ってから

忍者じゃないから分身の術も使えないし…と

笑ってたのですね。

 

その時に気付きました。

 

 

以前の私なら、笑えなかった!

イラっときてたんだろうな~と。

 

image

 

◆前後になるようにって書いてたじゃん

◆担任同士で連絡しなかったの?

◆この件で連絡するの面倒くさい

と、先生の失敗を許せなかったと思うんです。

 

 

実際、事務の仕事をしていた時、

簡単な仕事を毎回ミスってしまう女性に

「なんでこんな簡単なこともミスるの?!」

と、イラついていました💦

 

 

子育てが始まってからは、子どもがお茶をこぼしただけで

声を荒げて怒っていました。

 

 

 

なぜかって…

 

他人の失敗を許せなかったから!

 

 

そして、同時に潜在意識(無意識)で

【自分も失敗したらいけない】と思っていたから

なんです。

 

 

自分の失敗が許せないので、

他人の失敗も許せなかったんです。

 

 

だからちょっとの失敗でも怒りが沸いていたんです。

 

 

 

 

そんなだった私が、アドラー心理学に出会い

【失敗は成功のもと】

【失敗はただの経験】

だと知って、

 

◇失敗してもいいんだなぁ

 

と少しづつ思えるようになってきたのです。

 

 

そして、潜在意識を学び、無意識に

【自分も失敗したらいけない】

と思っていた事に気付いて、

 

◇失敗する私でもOK、どんな私でもOK

 

を少しづつ落とし込んでいったのです。

 

 

 

そしたら、他人の失敗も気にならなくなったんです。

以前は小さな失敗でもいちいち怒っていたのですが

失敗が気にならなくなって怒ることもなくなって

心が穏やかになりました。

そして♡私が穏やかだと家族も穏やか~!なんです♡

 

 

失敗してもいいんだよ!と

子どもに言えるようになる思考術は

【たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座】

でたっぷりお伝えしています。

全4回コースでご案内しています。

 

 

 

2人の担任の先生には、連絡帳で連絡しました。

先生方は恐縮した感じの返信でしたが、

無事に時間変更していただけました!

 

 

先日、「私が担任の先生に求める2つのこと」という

投稿をしていて2つ目が

\失敗してる姿も見せてほしい/

だったので…

さっそくありがとうございます!という

気持ちでいっぱいです(笑)

 

 

その投稿はこちら下矢印

私が担任の先生に求める2つのこと

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満
  6回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。