『旦那さんのいいところって無理に探さなくてもいいんですね。』

 

『実はもうたくさんあるということに

 気付けました!』

 

(埼玉県 30代 会社員)

 

 

 

 

先日開催したSHINE講座を受けてくださった

受講者さんのご感想です。

 

 

【旦那さんに対してどんなイメージを持っているか?】

というワークをした時に、あまりいいイメージが

出てこなくて、どちらかというとネガティブな

イメージを持っていることに気付かれた受講者さん。

 

 

「いいところもたくさんあると思いますよ~。」

とお伝えしていいところを探しても、

何個か出てきた後に止まって考え込まれてしまいました。

 

 

image

 

なんで止まってしまったかというと…

 

 

【いいところ=なにか出来ているところ】

だと思っていたから。

 

 

【なにかが出来ている】とか

【人より優れている】ところを探そうとしたら、

何個かはあっても止まってしまうんですね。

 

 

これはお子さんに対しても同じです。

 

「うちの子のいいところ、

 そんなに思いつきません。」

とおっしゃる方は(実は私もそうでした…)

【出来ているところ】【人より優れているところ】を

探そうとしているんですね。

 

 

image

 

 

じゃあ、いいところを探すときって

どうしたらいいのかというと、

 

【当たり前にやってること】に注目するんです。

 

◇朝起きる

◇ご飯食べる

◇仕事(学校)に行く

◇お風呂に入る

◇トイレに行く

◇寝る

 

もっともっと当たり前にやっていることって

たくさんありますよね!

その【当たり前にやってること】が【いいところ】

なんです。

 

 

そう考えたら、いいところってたくさんあります。

無限にありますよね~∞

 

 

 

「特別なことじゃないといけないのかと

 思っていたけど、そんなことないんですね😊」

 

「もう実はたくさんあるんですね。」

 

と気付かれていました。

 

 

大人もそうだけど、子どもだってそうです。

赤ちゃんの時は自分で歩く事が出来なかったのに、

今は自分の足で歩いて学校に行く。

ご飯食べさせていたのに、自分で食べてる。

お風呂も寝るのも、今なら当たり前のようにやってても

前は出来なかったですよね。

 

 

だから、当たり前にやってることに注目して

いいところいっぱいあるんだな、

と思ってほしいと思います。

 

 

ここに気付かれてからは、いいところ

出てくる出てくる!

当たり前以外のいいところも出てきましたよ😊

 

 

 

 

いいところ探しは、

【たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座】

の中でもじっくりやります!

チェックしていただけたら嬉しいです下矢印

 

 

そして♡

 

相手にいいイメージを持っていると

その通りになる

 

ので、ぜひ、いいイメージを持ってほしいと思います!

 

優しいというイメージを持って

「○○ちゃん、優しいね。」

と声を掛けていたら

優しい子に育つということです!

 

 

たくさんのいいところに気付かれた時の

受講者さんの笑顔がまぶしかった~✨✨

気付くためのお手伝いができたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

  5回目満

右矢印子どもへのイライラ…心の奥の原因に気付いて悩み解決!潜在意識1day講座
 1回目満 

~お話会~
右矢印たった2時間で!小学生ママ対象「悩んでいるのは私だけじゃない」と心が軽くなるお話会 
  1回目満
   2回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。