小学生だけの遠出が心配なママが安心して送り出せるようになる2つの考え方

 

 

それは、

 

① 心配よりも信頼する

 

② 成長するチャンスだと思う

 

 

どういうことか書いていきますね😊

 

 

春休みになり、お出かけも増えてきますよね。

小学校高学年になってくると、

子どもだけで遊んだり、お出かけしたりする

機会も出てくるのではないかと思います。

 

 

4月から小6になる娘も、たくさん予定を立てていました。

その中でのビッグイベントが、

\友達と遊園地に行くこと!!/

 

 

子どもだけで遊園地なんて…

絶対楽しいよね~💕

私は田舎育ちなので子どもの時に遊園地に行った記憶は

ほとんどありません💦

(小さい時に、今はなきジャングルパークに

 行った記憶はある。鹿児島の人なら知ってる?)

なので、とても羨ましい!

 

 

 

そんな夢のような計画♡

赤ちゃんの時からの幼馴染と3人で、

子どもだけで計画を立てて

大人はお金だけ出すシステムで(笑)

先日行ってきたんです!

 

 

我が家からだと電車で1時間半はかかる遊園地に

途中で友達と待ち合わせして合流し向かう計画。

遊園地内も、子どもだけ。

キッズ携帯持ってるけど大丈夫かな…と

心配してしまう気持ちもわかります。

 

 

 

そんな心配しちゃうママが安心して送り出せる2つの考え方

1つめが

 

① 心配よりも信頼する

 
 
心配しちゃう気持ちもすっごーーーくわかります。
でも心配よりも信頼するんです。
 
\この子は大丈夫/
と根拠なく思うこと。
 
 
日頃の行い、性格、色々と心配要素はあるかもしれない。
だけどそこは完全に無視して、
根拠なく大丈夫って思うんです。
 
 
どうしても心配なら、計画をプレゼンしてもらって
話し合ってもいいですね。
 
 
潜在意識の法則でも【思考は現実化する】ので
心配してると心配するような出来事が起きてしまいます。
なので、
\心配よりも信頼/
しましょう😊
 
 
 
 
2つめは、

② 成長するチャンスだと思う

 

もし、困ったことがあったとしても

【じゃあどうすればいいのかな?】

と考えて行動する練習になります。

 

親が一緒にいて、こうしたらいいと

言ってるうちは他人事で自分で考えていません。

 

 

なので、出先でのハプニングは

むしろチャンス!です!

 

 

◆子どもが困ったところ見たくない~

って方も大丈夫。

一緒にいなきゃわかんないので(笑)

本当に困ったら誰かに聞いたり頼ったり、

連絡くれたりするんです。

 

聞く練習、頼る練習、なんですね。

 

 

 

娘たち、帰りはママ友がお迎えに来てくれて

一緒に電車で帰ってくることになったので

安心でしたが(ありがたや~!)

行きと遊園地内は子ども達で楽しんでいました!

子どもって大人が思ってるより出来るんですよ♡

 

 

こんなこと書いてるけど

前はね、本当に心配してるママだったんです、私。

アドラー心理学と潜在意識学んでないと

誘拐されたらどうしよう…と怖い妄想して

きっと行かせられなかったか、ついて行ってたと思います。

それくらい心配性でした💦

 

 

だけど、心の学びをしてほとんど心配しなくなって

私の心はいつも穏やか~。

心配されてない娘も、自由にのびのび楽しんでいています。

そうすると親子の関係も自然とよくなっていくんです。

 

 

帰ってきた娘はまた一回り成長したように思えました。

楽しかった話をしてくれましたよ~😊

一緒に行ってくれたお友達、協力してくれたママ友に

感謝です✨

 

 

アドラー心理学ってどんなの?と思う方は

1day講座がおススメです下矢印

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満
    3期満

 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。