子どもにイライラしてもいい!と思えるようになった1つの理由

 

 

それは、

 

自分の本当の気持ちに気付けるきっかけだから

 

 

どういうことか書いていきますね😊

 

image

 

 

潜在意識を学ぶ前の私は、

まぁよく子どもにイライラしていました。

 

 

今小1の息子が幼稚園の時、

参観に行っても、途中でなにか

思い通りにならないと、もうやらない。

集合写真にも写りたがらない。

嫌な事があったら、丸まって口をきかない。

好きな事は楽しめるけど、そうじゃないことは

\やらない/

 

 

「みんなやってるよ!!」

 

「○○(息子)もやりなよ!」

 

と、声を荒げて言っても、優しく言っても

\やらない/

 

 

周りの子は楽しそうにやってるのに、

なんでうちの子はやらないんだろう…と

イライラして悶々と悩んでいました。

 

 

 

そんな悩みを抱えていた時に潜在意識を

学んだわけですが、

 

イライラしたりモヤモヤしたり

感情が動くときは

【自分の心を映し出している】と知って

息子が

◆みんながやってる事をやらない

◆嫌なことはしない

のは私の心の何を映し出してるのだろう?

と相談した時に言ってもらえたのは、

 

◆空気読まないといけないと思っている

◆言いたい事を我慢している

ということ…。

 

 

当時の私は、

みんながやってるから、と空気読んでやってたし

やりたくないことを嫌と言えず

引き受けたりしてたんですね。

 

あぁ、これだったのか…と思い当たりすぎて

怖いくらいでした(笑)

 

 

image

 

息子に対してイライラしたのは、

 

◇みんながやってるからってやらなくていいよ

◇やりたくないものは嫌だと言っていいよ

 

という潜在意識からのメッセージだったんです。

 

 

それからは、

みんながやってるからという理由でやるのはやめて、

やりたくない事はしないようになりました。

(疲れてる時の公園遊びとか…😥)

 

 

そうしたら次第に息子の\やらない/が

少なくなってきて、

たとえやらなくてもイライラしなくなったんです。

人前で\やらない/勃発しても

「はいはい、また出ましたね」と

おおらかに見れるようになったんです💕

おかげで、

「器が大きいね。」

と言われることもあります😊

 

 

image

 

それは、

イライラすることは

自分の本当の気持ちに気付けるきっかけだから

と思えるようになったからです!!

 

 

こんな風に思えなくてただただイライラしていた時は

帰ってきた息子にネチネチ言ってしまって

後悔したこともあったのですが、

今は【本当の気持ちに気付けるきっかけだし~】

と思っているので

\イライラしてもいい!!/

と思えるようになりました。

 

 

そして、本当の気持ちに気付けたら

ネチネチ言わなくていいので

息子も私もHAPPYなんですよね💕

 

 

自分の本当の気持ちに気付くには

潜在意識1day講座がおススメです。

4月開催予定です。

 

 

もっと深堀したい方はSHINE講座がおススメです下矢印

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。