そういえば人前で鹿児島弁使うのが恥ずかしかったんです。。

 

 

先日鹿児島に帰省していて思い出したことがあります!

 

 

私は高校卒業して上京してきたんですけど、

当時、人前で鹿児島弁を使うのが恥ずかしかったんです。

もちろん東京にいる時に、です。

 

 

上京してきた時、母も一緒に来てくれたのですが

電車の中で平気で鹿児島弁で話しかけてくる母に

嫌悪感すら抱いていました💦

(むしろ母は鹿児島弁しか話せない…(笑))

 

 

 

なぜかというと

 

\周りの目を気にしていたから/

 

 

◆周りの人と違う話し方で恥ずかしい

 

って思っていたんです。

 

 

だってね、鹿児島弁ってマジで…

何を言ってるかわからないんです(笑)

住んでても、ご年配の鹿児島弁は通訳必要です。

大河ドラマで字幕も入りました。

なんなら、敵に知られないように作られてる説もあり

単語もわからない。本気で隠語です。

イントネーションも独特~。

うちの旦那さんは半分くらい

言ってることわからないらしい。。

 

 

指宿の神社⛩️へ向かう途中にあった看板(笑)

わかる人はそうとうの鹿児島通!

 

 

桜島の灰のことを「へ」と言います。

ハエの事も「へ」と言います。

おならも「へ」です(笑)

 

 

それを瞬時でなんの「へ」なのか聞き取っています。

すごいですよね(笑)

 

 

地域によってまた違いもあって

私の実家のあるあたりでは

「すごい」「超」のことを

「じょじょん」や「わっぜ」と言います。

鹿児島内でも通じない言葉もあるんです。

 

 

美味しい薬味です♡

じょじょん辛れ!!激辛ってことです(笑)

 

 

まぁ、今思うと、何を言ってるのかわからないから

話していてよかったんでしょうけど…

当時の私は、周りの目が気になって気になって

恥ずかしいと思っていました。

 

 

が!

心の学びをした今は、全然恥ずかしくない(笑)

むしろ、相手がいたら東京でもがんがん鹿児島弁です。

 

 

\周りの目が気にならなくなったんです!/

 

 

 

 

それはなんでかというと、

 

◇どんな自分でもOK!

 

◇どんな自分も愛される~!

 

って思えるようになったから。

 

 

鹿児島弁で喋ってても誰も迷惑じゃないし~

むしろ懐かしく思う人もいるだろうし~

何言ってるかわかんないし(笑)~

 

 

なんで今まで恥ずかしいと思っていたんだろう。

馬鹿にしてる訳じゃなくて、

むしろ生まれ育った土地の言葉で大好きなのに

ただただ私が人目を気にして恥ずかしがっていたのですが

鹿児島の人、そして鹿児島弁に謝りたくなりました!

(今謝ります!「すんもはん!」←鹿児島弁)

 

 

◇どんな自分でもOK!

◇どんな自分も愛される~!

って思えるようになるには、お稽古が必要です。

 

 

朝起きて自分に

「今日も起きたね~ありがとう。」

と、優しい言葉をかける。

 

 

「今日も子ども達を送り出せたね。」

と、鏡の前の自分を勇気づける。

 

 

失敗して凹んでる自分に、

「うんうん、凹むよね~。。」

と自分が共感する。

 

 

当たり前にやってること、出来ていることに

気付いて感謝する。

 

 

というように、

小さなことをコツコツと積み上げていくんです。

 

 

 

そうすると、自分を受け容れて

好きになっていくんです。

 

◇どんな自分でもOK!

 

◇どんな自分も愛される~!

 

と思えるようになるんです♡

 

今は堂々と鹿児島弁で喋って、2か国語喋れてる気分です😊

 

 

 

そんな風に自分を大事にしてくことが学べるSHINE講座の

詳細はこちらです☟

 

 

 

時々

「鹿児島弁喋ってみて!」

と言われますが、相手ありきの鹿児島弁なので

鹿児島弁で話しかけてくれたら

鹿児島弁でお答えします(笑)

 

 

鹿児島ってさぁ、ほんといいところなんですよ。

温泉も多くて挨拶してくれる人も多くて

人があったかくて時間がのんびり過ぎてます。

是非行ってほしいなぁ。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとごわした~😊(←鹿児島弁)

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』 
    1期満
    2期満


 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印たった2ヶ月で子どもが不機嫌でもご機嫌ママになる♡アドラー流ELM講座
 0期満 
 1期満


 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。