『結婚して妻になって、
 ダラダラすることに罪悪感があったけど
 思いっきりダラダラしてみます(笑)
   
 
(埼玉県 30代会社員)


 



実は、ひそかにSHINE講座2期、開催しています。
昨年結婚して旦那さんともラブラブの方なんですが、
お母様との関係をよくしたくて受講してくださいました。
(お子さんがいらっしゃらなくてもご受講いただけます!)
  
 
 
話していくうちに、
 
『職場の人にある事で
 「いつもですよね。」
 と言われて、

 責められたような気がして腹が立った!』
 
とお話してくださったのです。
  
 
image 
 

同じことを言われても、気にならない人も
いるんです。
でも責められた…と思った。
なんでそういう捉え方になったんだろう?
とお話を伺っていったのですが、
根底にあったのは、
  
 
【家でダラダラすることを旦那さんに
 責められているように感じていた】
  
ということ!(職場関係ない。笑)
 
  
 
 

休みの日にダラダラするの好きなのに…
家事しないで音楽聞いたりテレビ見るのが好きなのに…
なんか悪い事してる気分になってしまう。。
  
 
  
旦那さんに冗談で
「掃除機かけといてね。」
と言われてモヤモヤする。
責められたことないけど、
実は責められてるのかなと感じていました、
とおっしゃっていました。


   
 
 
 

結婚して妻になったのに、
こんなダラダラしてたらいけないんじゃない?
  
 
  
そんな気持ちがあったそうです。
  
その原因は
  
\妻になったらダラダラしたらいけない/
  
という【思い込み】です!
   
image 
 
小さい頃に身近な大人を見て、
【結婚したらダラダラしたらいけない】
【家事は妻がやるもの】
と思ったのかもしれません。
 
 
 
だけど、それは【思い込み】です😊
私もこの思い込み、ありました。
 
 
◆お母さんなんだからしっかりしなきゃ
 
◆お母さんだからちゃんとしなきゃ
 

そう思ってたので、
 
◆ちゃんと出来てない自分はダメ!
 
とジャッジしてダメ出ししていたんです。
そうすると、どんどん苦しくなってしまいます💦

 

image
 
 
でも、ちゃんとすることを少しずつやめて
 
◇ちゃんとしてない自分でもいいよね
 
◇どんな自分でもいいよね

 
ってお稽古続けていくうちに、
罪悪感がなくなっていきました。
 
 
 
だから、
 
\ダラダラしてもいいよねーーー♡/
  
 
 
お休みの日にダラダラして好きな事して
リラックスする。
最高ですよね~♡

 


 

 

そもそも、ダラダラすることが好きなんだったら
好きな事をするたびに罪悪感を感じていたということ。
そんなの悲しい💦
  
 
  
旦那さんに
 
「今日はダラダラする日だから
 家事しないよー!」
 
って軽やかに言っちゃって
堂々とダラダラするのもアリです!
 
 
 
好きなことできなくてイライラしてる妻より
リラックスしてる妻の姿を見てる方が
旦那さんも嬉しいと思うんです♡

そして夫婦関係も良好になります!
 

 


 
今回は、職場の人に言われた一言にイライラしたという話から、
◆ダラダラする事に罪悪感がある
という悩みが出てきました。
 
 
 
職場の人、もう関係ない(笑)
むしろ職場の人は気付かせてくれたんですね。
 
 
 
受講者さんも
「まさかここに繋がるとは…。」
と驚かれていました。
 
 
 
そして最後はにこやかに
「思いっきりダラダラしてみます!」
とおっしゃっていました☺️
 
 
image 
 

まずは、心の癖に気付くことが大事です。
気付かないと変われない。
だけど、自分の事って自分じゃなかなかわからないものです💦
 
 
 
SHINE講座の中で、
【自分の本当の気持ち】を見つけられます。
ご興味ある方は、ぜひ詳細をご覧いただけたら嬉しいです。

 


ご機嫌な妻が増えたら、そこから

夫、子ども、友達、夫の友達、職場、

子どもの友達…と、

どんどんご機嫌が広がっていきます💕

 

 

そんなご機嫌連鎖をしていくために

お役に立てたら嬉しいです!

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』
    

 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印イヤイヤ期や反抗期の不機嫌に振り回されずイライラ脱却!ELM勇気づけ講座
 0期満 
 1期満

 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。