宿題なかなかやらない子がやるようになる3つの秘策

 

                                                                

それは、

 

 

① 環境を変えてみる

 

② 始める時間を自分で決める

 

③ この子は宿題する~と信じる

 

 

どういうことか書いていきますね😊

 

 

 

『小1の息子がゲームや楽しいことを先にやって

 宿題になかなか取り組みません。

 その度に怒るのが嫌なんです。』

 

先日のお話会で、そうお話くださった参加者さん。

 

 

ん?これは私の息子のことかな?

と思ってしまいました…(笑)

なので、私もしりたーーーい!と、

参加者さんモードになってお話聞いていました。

 

 

その時の様子です。私は右上です♪

 

 

そしたらね、もう一人の参加者さんが

自分が実践されている方法を教えてくださいました。

それが…

 

 

① 環境を変えてみること

 

 

この方のお子さんは学童に行っていて

帰りは車でお迎えなんだそう。

なので、【車の中】で音読と計算カードを

やるんだって~!

音読と計算カードなら机なくてもできますもんね。

 

 

なるほど~!!

勉強は家の机でやるもんだ、

という私の思い込みにも気付きました。

 

 

その後、

「ベランダでやってもいいかも!」

という話も出て盛り上がりました😊

私も試してみようと思います!!

 

 

 

そして2つ目は、私が実践してる方法で

 

② 始める時間を自分で決めること

 

私の息子も、先にゲームやったり漫画読んだりしていて

なかなか宿題に取り組みません。

【先に宿題済ませて後で好きな事をやればいいのに】

と思うけど、これが出来る子って

そんなに多くないんじゃないかなぁと思うんです。

(特に低学年の時は。)

 

 

学校で勉強して帰ってきたら

【自分のやりたいこと】【自分の好きなこと】を

先にやりたいって思うのも仕方ないのかなぁ、と

私は思っています。

 

 

だけど、そのままずっとしないのも…なので、

息子に、【宿題を始める時間を決めて】もらっています。

 

 

そうすると、その時間になったら宿題始めるんですよね~。

人から言われたら動きませんが、

自分で決めたら動きます。

 

 

自分との約束を守る、ということ、なんです😊

 

image

 

 

そして、3つ目は、

③ この子は宿題する~と信じること

 

 

「この子、宿題やるのかな💦」

と心配するよりも、

「言われなくても宿題する~!」

と、信頼するんです。

 

 

今まで自分からやってきてない子を信じるのは

怖いですよね~!

でも【根拠なく】信じます!!

 

 

【そう思えばそうなる】のが潜在意識の世界。

なので、

◆なかなか宿題しなくて困る💦

◆またガミガミ怒るの嫌だな💦

と思っていたら、

【宿題しないでガミガミ怒る】現実を創ってしまうんです。

 

image

 

 

なので、

\この子は宿題する/

と思うこと、とっても大事です。

 

 

まぁ、これでやらなかったとしても、

親の責任ではないので、

もしかしたら先生に怒られるかもしれないし、

学校でやることになるかもしれないし、

という、【宿題をやらないとどうなるのか】を

体験してみるのもありです。

 

 

これも1つの経験だよねー!って

おおらかに思っていればいいんですね。

 

 

そして、さっそく試してみたという

嬉しいお知らせをいただきましたよ~。

 

 

すぐやってみるっていうのが、本当に素晴らしい♡

キッチンってママの目も届くし、いいですよね!

そして、お子さんが嬉しそうに宿題に取り組んだことも

嬉しいですよね😊

 

 

こうやって、参加者さん同志でアイデアを出し合って

悩みを解決していくっていいですよね!

正解も不正解もないので、自分がいいなぁって

思ったものを素直に実践していくことが

すぐに変化する秘訣です。

 

 

参加者さん同士でアイデア出し合うお話会、

裏口からのお申し込みがあり、

ありがたいことに3月の開催は満席満です。

次回の日程は決まり次第アナウンスします。

 

 

潜在意識に興味がある方は、3/9(土)~スタートの

SHINE講座がおススメです。

土日開催のため、ワーママさんも参加できますよ~😊

【残1】となっております!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

~SHINE勇気づけ講座~
右矢印ありのままの私に還る『SHINE(シャイン)勇気づけ親子心理学講座~Basic~』
    

 ~ELM勇気づけ講座~
右矢印イヤイヤ期や反抗期の不機嫌に振り回されずイライラ脱却!ELM勇気づけ講座
 0期満 
 1期満

 ~1day講座~
右矢印小学生ママ必見!!子育ての困った&ママのイライラ3stepで半減する心理講座  
 1回目満 
 2回目満 
 3回目満 
 4回目満

 5回目満

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram

  

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
11歳女の子、7歳男の子のママ。
西東京市在住。


私って子ども好きだし夫とも仲良しだし♡と思っていたのに

子どもが産まれてから、
子育ても夫婦関係もうまくいかずに悩み、
実親との関係もこじれて、

2021年からアドラー心理学を学ぶ。

同年、『ELM勇気づけ講座』リーダーの講師資格取得
 

2022年に潜在意識を学び始め
2023年に『SHINE勇気づけ親子心理講座』の講師資格取得
 

息子が1歳の時から武蔵野市の子育て支援施設の

子連れスタッフとして普段から親子と関わる。

その後、子育て支援施設やおやこ広場で

アドラー心理学と潜在意識のお話会やミニ講座を開催し

約30組の親子と関わってきました。

 

アドラー心理学講師、潜在意識講師として

活動する一方、保育園で勤務し

アドラー心理学と潜在意識をフル活用しながら

200人以上の子どもと接してきました。

 

子どもの困った行動を間近で見て対応してきたので

自分の子どもの事のような例え話でわかりやすい

と好評です。