学級閉鎖になった時、困る~!と思う人とラッキー!と思う人の違いとは?
それは、
/
悪いと思う出来事を良い出来事に
変換できるかできないか、の違い
\
どういうことか書いていきますね😊
娘と息子が通う小学校では、インフルエンザが流行っていて
ちょっと前から学級閉鎖が多くなってきています。
小1息子の学年も4クラス中2クラスが学級閉鎖です。
もし学級閉鎖になったら、
◆ 仕事休まなきゃ💦
◆ お昼ご飯作らなきゃ💦
◆ もしかしたらこの子も発症するかも?!💦
と、いろいろ考えてしまいますよね~。
特に自分の子が発症していない状況って
◆ うちの子は元気なのに~💦
と、残念な気持ちになりますよね。
私もそうでした。
でも、そんな時に、
【困る~💦】と思うか【ラッキー💕】と思うか
選べるんですね。
どっちを選んでもいいのです!
◆学級閉鎖なんて困る出来事でしかないよ!
と思う気持ちもわかるのですが、
こういう時に、
/
悪いと思う出来事を良い出来事に
変換できるかできないか
\
で、【困る~💦】と思うか【ラッキー💕】と思うかが
変わってくるんですね。
<もし、子どもがインフルエンザになってしまったら>
◆ なっちゃって最悪…
↓
◇ 免疫つくチャンス!
<仕事を休まなきゃいけなくなったら>
◆ 仕事が溜まるし、他の人に申し訳ない
↓
◇ 最近忙しかったからゆっくり休んで効率あげよう
他の人に手伝ってもらうチャンス
<お昼ご飯作らなきゃ…>
◆ めんどくさいなぁ~
↓
◇ 給食のありがたみを知れる
<まだかかってない…>
◆ もしかしたらこの子も発症するかも…と不安
↓
◇ この子の免疫力の高さを知れるかも
◆ 元気なのに休まなきゃいけないなんて~
↓
◇ 元気なのに休めるなんてラッキー
という風に、
悪いと思ってた出来事を良い出来事に
変換するんですね😊
これは、アドラー心理学の
【リフレーミング】という手法です。
これが出来るようになると、全て
良い出来事になります!
例えば、
誰かに傷付く言葉を言われてショックを受けたとしても
「私はこういう事は言わないようにしよう。」
思って言わないようにしたら
私は他の人といい関係を築いていけますよね😊
【言い方やコミュニケーションを良くする方法を
あの人は教えてくれたんだな】と思うと
その人を憎むこともなくなります!
楽しみにしていたお出かけが延期になっても
【じっくり計画できる】
【わくわくをまた楽しめる】
と変換できれば、そんなに落ち込まなくて
よくなりますよね。
そう考えると、
起こる出来事に、いいも悪いもないって事になります。
私はこういう風に【リフレーミング】が
できるようになって、必要以上に
落ち込んだり悲しんだりすることが減りました。
なので、もし学級閉鎖になっても落ち込まず
ゆるっと過ごしてみてくださいね~。
と言う私も、息子のクラスがなるかならないか
ドキドキですけどね~!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
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