先日キッザニア東京へ行ってきました。

春休みなので…気合入れて(私が)

始発で行って整理券の順番、並びましたよー。

6:15に着いて7番目でした。

(上には上がいる🤣)

 


去年も同じ時期に行ってるのだけど、

今回もイツメン3家族(パパなし)。

友達の子が息子と同い年の男子で仲良しなので

二手に分かれて(10歳女子3人と6歳男子2人)

お仕事体験をしました。

私は男子チームに付き添って予約したりしていたのだけど、

最後のお仕事体験で、息子がダンゴムシになってしまった~😅😅💦


 

【ダンゴムシ関連の記事】

右矢印ダンゴムシのように固まる息子の成長

右矢印怒りを乗せずに毅然とした態度で子どもに接する…が私の課題であ〜る。

 

 


こういう感じね!



大人気のピザ作りだっていうのに…💦

始まる時間が決まっているので、

お友達の子と予約していた他の子たちは

準備して行ってしまって。。。

スタッフさんに

「もし戻れそうなら途中からでも大丈夫ですよ。」

と言われたけど、息子は

「やりたくない!!」

の一点張り😭💦

 


「黙っていてもわからないから。

 やりたくない理由を言葉で伝えてほしい。」


と言ったら、だいぶしばらくしてから


「ママが勝手に決めたから嫌だった!

 違うのがやりたかった!!」


と言われたのです。




 


何がやりたいのか、

聞きながら決めたつもりだったけどなぁ。

やりたいお仕事がもう受付終了している、

やりたいお仕事を優先すると他のお仕事ができないかも、

という理由や、

ピザ作りはやったことなかったし(息子はキッザニア2回目)

作ったピザがお昼ご飯になるからいいかも、

という理由もあって、

「ピザでいいかな?」

と聞いた時に、最初は反対されたけど

理由を話したら、賛成してくれたので

ピザ作りを予約したんですよ。

 


でも、多分、納得できてなかったんだろうね~。

他にやりたかった事を、後から思い出したのかもしれないし、

やっぱり他の事やりたかった!という気持ちになったのかもしれない。

本当にやりたい事しかしたくない!

という、ある意味息子らしさ100%なんだけど…。

 





「ママが聞いた時に、いいよって

 言ってくれたからピザにしたんだよ?

 だけど本当は嫌だったんだね。ごめんね。

 ちゃんと話を聞けばよかったね。」


と言ったら、目に溜まっていた涙がポロポロこぼれて


「違うのやりたかった!」


と。。

 


「ここは自分がやりたいものだけできる場所じゃないんだよ。

 予約がいっぱいだったら他のお仕事にしたり

 時間が決まっていたり、ルールもあるんだよ。」


と話して、


「ピザ作りはやりたくないならやらなくてもいいよ。

 やってもやらなくてもいいよ。」


と言ったら、しばらしてから

 

「やっぱやる。」

 

と…。ずっこけそうになったけど🤣🤣🤣

 


お友達や他の子と合流して、何事もなかったかのように

作り始めて、できたピザはこちらです。笑




1切れ貰いましたが、美味しかったです💕

 


嫌だった気持ちに共感された事で

気持ちの切り替えができたのかなぁ~と思います。

あと、やってもいいし、やらなくてもいい、

って気持ちが楽だよね。



今回の事で、

子どもの気持ちや意見を

聞いてるようで誘導していたり、

大人都合で丸め込んだりしていたなぁと

反省しました💦💦

息子は特に、自分のやりたい事や好きな事が明確なため、

ごまかしが効かないのよね。

でも、好きな事を好きと言えて選べるって

自分軸でステキな事💕

 





あとは、親子は鏡なので、

本当にやりたい事しかしたくない!

私が思っているのかな〜なんて

思ったりもしてね😅

他人に振り回されず自分軸でいよーよ、

ってメッセージだったのかもしれません。

息子よ、ありがとう😊



こんな話もちょこちょこするかもの

1day講座、次回は4/18(火)です。

ご参加お待ちしています!


 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

 

 

原ゆき プロフィール

アドラー心理学+潜在意識講師
10歳女の子、6歳男の子のママ。西東京市在住。
 

かつて子どもたちにガミガミ怒りイライラし、自分を責める日々を送っていた暗い過去があります。そんな私が、アドラー心理学に出会い、子どもへの関わり方(勇気づけ)を学び実践したらみるみる子どもとの関係が良好に!

その後、潜在意識を学んで心の仕組みを知ることで、自分を責めることがなくなりました。


子育てで悩み、自分を責めて苦しんでいた私がどうやって変わったのか、子ども達との関係がどう変わったのか、体験談をふんだんに取り入れて共感満載の楽しい講座を開催します。

 

保育園勤務。0~5歳児と日々触れ合っており、年齢に合わせた関わり方もお伝えします♪

 

 

現在ご提供中のメニュー

右矢印ガミガミ9割減!自分と子どもの笑顔を取り戻す1day講座  
 

チェック(透過)お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム

チェック(透過)SNSのフォロー大歓迎!基本タイプTwitter   facebookFacebook  InstagramInstagram