先日、息子に怒った記事を書きましたが

右矢印爆発!息子に怒っちゃったのは〇〇のせいでした!

 

 

 

子どもに怒ってしまった時

ぜひやってほしい事があります。

 

 

それは、怒りの根底にある

自分の気持ちを伝える、

という事です。

 

 

 

 

怒りの根底には、実は実は!

違う気持ちが潜んでいます。

でも、先に怒りが出てきてしまうと

それって感じにくいし

感じようともしないんだよね。。

 

 

でもね。一回立ち止まって感じてください。

 

 

潜んでる違う気持ちって…

一次感情といって、

悲しみ、寂しさ、困惑、焦り、不安、落胆、嫌悪などなど。

 

 

先日の息子への私の怒りの一次感情は、

約束をやぶられて自分がないがしろに

されたような気がして

悲しかったんです。

 

 

 

 

 

感じる事が出来たなら、出来るだけ

怒りより一次感情を伝えます。

 

 

私も息子に

「約束をやぶられて悲しい気持ちだよ。」

と伝えました。

 

 

ただ怒られるより、相手の気持ちがわかれば「そうだったんだ…。」って気づきますよね。

 

 

ブログにも書いてますが、

怒る事が悪いことではないです。

 

右矢印怒りの感情も大事だよ(^^)

 

 

 

 

怒りの感情もあって当たり前。

ただ、根底にある気持ちに気付けば、

伝え方も変わってくるんじゃないかと思うんです。

 

 

小さい子は大人が代弁してあげる😊

どうにかして気持ちをわかって欲しい時、

子どもは、怒る、泣く、甘える、

をしますよね。

 

 

私って悲しくて泣いてるんだ〜。

僕って不安で怒ってるんだ〜。

代弁してあげたら、潜んでいる気持ちに

気づきます。

小さい時から気付ける癖をつけてあげたらいいですよ💕

 

 

理不尽な怒りをぶつけられた時は

こうしよう。

 

『【再アップ】理不尽な怒り…子どもが箸をぶん投げたらどう対応する?』♡勇気の種蒔きやっていこう♡ゆっきぃ こと 原有紀(はらゆき)です。アドラー心理学の勇気づけでママも子どもも笑顔になるお手伝いをします!まずはママから♡ワクワ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

怒りについての内容もあり

てんこ盛りの1day講座の募集を始めました😊💕

 

 

右矢印【募集開始】ガミガミ9割減!自分と子どもの笑顔を取り戻す1day講座

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

原有紀(はらゆき)​
アドラー心理学 ELMリーダーです。
10歳女の子、6歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。

 

 

私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?
 
リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

 

皆さんに会えるのを楽しみにしています。


Instagramはこちら↓
日々の色々書いてます♡