【再アップ】

2022年8月に投稿した記事です。

子どもから理不尽な怒りをぶつけられたら

どうすればいい?

を書いてます!

 

 

先日、5歳の息子が

朝ごはん食べていた時、

舌を噛んだらしく…

「わーーーっ!痛いーーー😭😭😭💦」

と、泣いて、

怒りがおさまらず

箸をぶん投げたんですよね。

 

 

 

子どもから

こういう理不尽な怒り、

ぶつけられませんか?

 

 

 

私、何も悪くないけど?

何もしてないけど?

ってやつです。

 

 

 

アドラー心理学や

潜在意識を学ぶ前の私なら

ぶん投げた時点で

ドッカーン!とブチ切れて、

 

「何やってんの?💢

 箸拾ってよね💢

 そしてさっさと食べ終わって💢」

って言ってました!

 

 

 

怒りに対して、

怒りで対応してたんです。

 

 

この対応だと

息子はきっと、箸を拾うどころか

泣いて怒って

朝の支度どころじゃなくなって、、、

私は疲労困憊し、

イライラして急かして、

なかなか早くできなくて

またイライラして、、の負のループ。。

あぁ、思い出すだけで(遠い目…)

疲れるー!笑

 

 

今はどうしてるかというと、 

 

「噛むと痛いよねー。

 大丈夫?」

と声を掛ける。

怒りがおさまらず

箸ぶん投げる。

食器洗いしたりして

息子に対しては何もしない。

泣き止んで箸を拾う。

 

共感して

「この子なら大丈夫!」と

信頼して見守る。

をやってます。

 

 

 

こんな事で?と思う方も

いるかもしれないけど、

うちの子達は、確実に変わりました!

私はイライラしなくていいし、

怒らなくていいから

楽になりました!

 

 

 

 

 

別の日は、

ちょっと前に買った折り紙が

「折り紙ケースより大きくて入らない!」

と泣き崩れ、怒りまくった息子。

 

 

 

「ジップロックじゃダメなの?」

と聞くも、絶対ダメらしく

「ケースに入れたかったのにー😭」

号泣され、

理不尽な怒りをぶつけられ💦

 

 

 

「そっかそっか、

 このケースに入れたかったよね。」

共感したら、

「折り紙切ってケースに入れる!」

と。。。

 

 

 

心の中では、正直、

マジかー切るのかーって、

思ったけど、笑

 

 

 

「わかったよ。

 今からご飯だから、切るのは

 食べ終わってからでもいいかな?

   そうしないと一緒に

 いただきますできないから。」

って言ったら、

 

 

 

「今やる!」

と、ギャーギャー。

 

 

 

その後は、私は何も言わず準備していたら

「ママはなんで〇〇の言うこと

 聞いてくれないの?

 意地悪!

って、また理不尽な怒りを

ぶつけられる。

 

 

 

「ママは、こうしてほしいって

 さっき話した通りで、

 これ以上言うことはありません。」

 

って言ったら、わーーっ😭と泣いた後、

しばらくしたら

ケロッとしてご飯の準備手伝って

ご飯食べるという。。笑

 

 

 

そして、食べ終わったら、

折り紙をチョキチョキ😅💦

 

 

 

 

端っこも使うからって、

袋に入れてました🤣

 

 

 

箸事件も、折り紙事件も、

理不尽〜‼️

だけど、私はほとんどイラついてません。

 

器が大きいとかではなく!!

 

共感することで、

子どもは嘘みたいに落ち着きます!

自分の気持ちをわかってもらえた!

って思うから✨

 

 

 

理不尽な怒りをぶつけられたら

試してほしい!

まずは共感して、

子どもを信じてみてくださいね❤️

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

 

原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
10歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。

 

 

私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?
 
リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

 

皆さんに会えるのを楽しみにしています。


Instagramはこちら↓
日々の色々書いてます♡