♡勇気の種蒔きやっていこう♡

ゆっきぃ こと 

原有紀(はらゆき)です。

アドラー心理学の勇気づけで
ママも子どもも
笑顔になるお手伝いをします!
まずはママから♡
ワクワクの毎日にしていこう!

 

以前に書いた、息子(5歳)の

朝の支度遅い問題。

こちら↓



アドラー心理学を学ぶ前の私は

朝からガミガミ言いすぎて、

イライラして

「早く!早く!急いで!」

と怒鳴り急かし、

朝からヘトヘトに疲れていました💦



またガミガミ言ってしまうから

朝が来るのが怖くて、寝る前に

憂鬱になっていました。。



こんなもんじゃなく鬼の形相でしたよ〜😅💦


このままじゃダメだ、と、

限界を迎え、

アドラー心理学のSMILEを学び

だんだんと私も息子も変わり、



信頼して待つ

という事ができるようになりました。



そんな今。

息子が支度をさっさと終わらるかというと、

できる時もある。

けど、

出来ない時の方が多い😅💦



でもね、できる時もあるので成長したなぁと感慨深くなります。

(出来てる事に目を向ける=よいとこ探し)



けどね、

朝のいっそがしーい時に、そんなこと

悠長に思ってられないので、笑



最近はお助けアイテム

助けていただいてます!



それは、これ♡


ちゃらららっらら〜(ドラえもん風に)




こどもチャレンジすてっぷ


とけいマスター⏰



5分までのタイマーがついていて、

タイマー中は、軽快な音楽が流れ

後1分になると、、

少し慌ただしい雰囲気の音楽に変わり、笑

残り時間を教えてくれます。



息子は、朝ごはん食べ終えて

さぁこれから支度!という時に

着替えの途中で他の事に気をとられ

着替えをしている事を忘れる

というパターンが多いので、



時間をはかることで、

着替えをしている事を忘れないようにしています。



「あれ?今何やってんだっけ?

   あ、着替えだった!」

と思い出していただきます。



歯磨きや顔洗いも、測りながらすると

スムーズな事が多いです。



負けず嫌いな息子は、

間に合わないと思った瞬間に

タイマー止めますけどね。。笑



時間ではなく、忘れないためなので

いいけどーー🤣



しかし、

タイマーしても出来ない時は出来ないので、

まだまだ手探り中です。

 


その子に合う方法を色々試してみるのも

大切だなぁと、思ってます!

方法はいくらでもあるもんね!



頼れるもの(人)には頼り

助けてくれるもの(人)にも助けてもらいましょ♡



そんな話やあんな話もしていけたらと思っています。



勇気づけお話会の募集開始しています。


詳細はこちら



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊



原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
9歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。

 

 

私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?
 
リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

 

皆さんに会えるのを楽しみにしています。


公式LINEの登録はこちらから↓



講座のご案内やお申込みを
先行案内していきます。