はい
いままでETC非装着でした。
F4には新品を取り付けたかった。
でも、
自分で取り付け出来ない。
お店で買うと自分での取り付けはダメだって。
じゃあ外車に付けてくれるの?
傷つけずにバラしてちゃんと付けられるの?
ってことで非装着でした。
でも、
先日の伊吹山の帰り。
高速に乗ろうと思ったら、
大安ICがETC専用ICに変わってる。
ナニソレ?
高速を降りるときはサポートゲート?を通った。
乗るのは不可なの?
不便なのでさすがにETCを取り付けました。
上記の経緯で中古を購入。
再セットアップして使います。
が、
再セットアップは車両に正しく取り付けられている
ことが必須とのこと。
なので先ずは取り付け。
外装を外して
本体はシートトレイに。
ミツバサンコーワ MSC-BE51です。
一番シンプル。
音もならない。
インジケーターはアンテナにあるLEDだけ。
ブルターレにも同じのが付いています。
今回は某オクで安く落とせました。
安いのには訳がある…
ひょっとしたら再セットアップ不可能かも。
アンテナはヘッドライトケース上にしました。
ハーネス処置。
電源はヒューズBOX裏から拝借。
以前シフトインジケーター用に加工して取り出した
電源線を再使用しました。
シフトインジケーターは某オクで購入しましたが、
壊れていて無駄金だった(涙)
車載工具も積めるからOK。
バラしついでに
エアダクト前方の電装カバー?をデコります。
カーボン柄ラッピング貼り直し作業です…
右はイマイチ。
でもラッピングシートがもうない…
左は及第点。
誰も気しないだろうからOKとしましょう(笑)
燃料ポンプのハーネスとカプラにも手を入れました。
ラバーのカバーがボロボロだったので、
ビニールテープを巻いてありました。
見栄えがさすがに悪いのでラバーは廃棄。
代わりに収縮チューブでカバーしました。
アンテナもこの位置なら受信してくれるでしょう。
乗車してアンテナのLEDも普通に視認できます。
あとは再セットアップして試運転です(*^^*)
今さらなETC取り付けでした。