ベスパが納車されて500キロ弱乗りました。
乗ってみて…
ちゃんと整備されているのか?
納車整備料は支払っているけど、
どうせ何もやっていないだろうな~って。
業界的にはそんなものなんだろうけど、
乗ってみて操作系の違和感と言うか、
給脂不足じゃないの?
っていうフィーリングは感じる。
なので今日見てみました。
ヘッドライトごとフロントマスク?を外して。
LEDのヘッドライトユニットです。
カプラーはイタ車らしくTEの製品ですね(゚∀゚)
TE(Tyco Electronics)
リヤブレーキレバー
リヤブレーキドラムのアジャスターを緩めて、
レバーを外してワイヤーに給油。
予想通りレバーのピボットには給脂されていなかった(゚Д゚)ノ
インドの工場では組む時にグリスを塗らないようだ。
スロットルケーブルも外して給油。
スロットルパイプにも給脂されていなかったし、
アクセルの遊びも過大な状態であった。
しっかし給脂してスロットルの遊びも
適正量に調整しました。
外したフロントブレーキレバー。
御覧の通りドライです。
普通なんか油を塗るだろう…
これがインドクオリティーか?
しっかりグリス給脂して組み付けました。
さて復元しよ~っと。
ここで事件が(;´Д`)
スロットルのメンテでメーターが付いている側の
カバーも半脱したのですが、
取り付けのタッピングスクリューを付けるとき、
脱落させてしまって(゚д゚)!
ブレーキホースが邪魔で凄く付け辛い箇所でして。
拾えばいいや!って思っていたのですが、
ベスパはモノコックボデー。
モノコックの袋状の何処かに入ってしまったようで…
無駄に色々バラす羽目に(>_<)
しかも結局見つけられず。
(途中で諦めた)
ストックのスクリューで代用しました…
お蔭で色々と構造が解かりました♪
これコンバインドブレーキのシリンダーです。
フロントブレーキマスターとリヤブレーキレバー
からのケーブルが繋がっています。
これで前後連動させているのですね~
通称"ネクタイ"を外したところ。
ヒューズボックスやホーン、ECUが見えますね。
シート下のラゲッジトレイを外したところ。
ベスパのモノコックボデーならではですね。
外側はスチールなんですよね~
とりあえずこの後はサクサクと復元。
一先ず今日は操作系をパリッと仕上げられました♪
気が付けばガレージには5台となってました(;´Д`)
う~ん
贅沢だ…
来週末の休みは日曜のみ!
暖かく晴れて欲しいですね!