Vespa VXL125
2020年式モデル。
ボデーカラーはホワイトをチョイス。
5本スポークの11インチアルミホイール。
ボトムリンクの片持ちフロントサスペンション。
対向2ポッド(多分)のディスクブレーキ。
前後連動式のブレーキシステム。
強制空冷式の125ccエンジン。
フューエルインジェクションです。
(以前のはキャブ車だった)
9.9PS
10インチのリヤホイール。
リヤブレーキはドラムブレーキ。
CVTの無段変速。
マッドフラップはボデー同色です。
インナーフェンダーがあるとは思っていませんでした。
タンカラーのシート。
何気にツートンカラーになってる。
シート前端には通称コンビニフックを装備。
レッグシールド部にはグローブボックス。
キー部をロック位置以外で押すと開きます。
このままではあまり使い道がありませんね。
要カスタムですね。
モールとかメッキパーツの使い方が上手いと思う。
このベスパグリップも好きですね。
MODEスイッチはメーターの表示切替えです。
オド⇔トリップA⇔トリップB
ですけどね。
右側はライトスイッチ。
OFF時はデイライトとなります。
下はスタータースイッチです。
メーター部
夜間はこんな雰囲気です。
デイライト状態。
ヘッドライトはLEDです。
テール部。
テール・ストップランプは電球タイプですが、
ガレージに余っていたLEDに換えました。
ウインカーも電球です。
カーゴスペース。
ユーティリティランプが装備されていますが、
点灯しないようにカプラーを抜いてあります。
通常はスイッチでシートが開くと点灯します。
シート開けっ放しでバッテリーが上がるのが嫌なので…
車両後端には燃料タンク。
高確率で給油時にガソリンが噴きこぼれます…
USB電源も装備されてます。
燃費は先日の伊良湖ツーリングで43km/L。
燃費は良いです。
排気音も静か。
走りは想像よりモッサリ。
悪く言うと鈍重。
バイパスの流れに乗るくらいの速度は出ますが、
追い越し加速は期待できません。
乗り心地は意外と硬質。
そんなに乗り心地は良くないかな。
ブレーキは…
最初はホントに効かなかった。
350km走って当たりがついたのか?
今は不満に思うことはなくなりました。
さてこのベスパ。
購入はSOX。
愛知県内でVXLの取り扱いはSOXのみ。
他県を探せばもっと安く買えるのですが。
今回の購入金額
・車両本体価格253,637円
(27.9万円からの値引き)
・付属品?1,050円
・販売証明書3,000円
・納車整備料18,000円
・開梱手数料5,000円
・上記分の消費税28,068円
・自賠責2年8,850円
・防犯登録1,050円
合計317,605円
登録を自分で行ったので32万を切りました。
のんびり走るのに最高な相棒となるかな?