Vespa VXL125 | 気ままに二輪車道楽Ⅱ

気ままに二輪車道楽Ⅱ

バイクネタをメインに気ままに書き綴っていきます。
所持バイクは
MV AGUSTA F4-750S MY2001
MV AGUSTA BRUTALE 750 MY2003
Honda GB500TT MY1985 (検切れ)
Vespa VXL125

2019年8月15日
ヤフーブログから引っ越してきました。

 

 

 

Vespa VXL125

 

2020年式モデル。

 

 

 

 

 

ボデーカラーはホワイトをチョイス。

 

 

 

 

 

5本スポークの11インチアルミホイール。

 

 

 

 

 

 

 

ボトムリンクの片持ちフロントサスペンション。

 

対向2ポッド(多分)のディスクブレーキ。

 

前後連動式のブレーキシステム。

 

 

 

 

 

 

 

強制空冷式の125ccエンジン。

 

フューエルインジェクションです。

 

(以前のはキャブ車だった)

 

9.9PS

 

 

 

 

10インチのリヤホイール。

 

リヤブレーキはドラムブレーキ。

 

CVTの無段変速。

 

マッドフラップはボデー同色です。

 

インナーフェンダーがあるとは思っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

タンカラーのシート。

 

何気にツートンカラーになってる。

 

 

 

 

 

 

シート前端には通称コンビニフックを装備。

 

 

 

 

 

 

 

レッグシールド部にはグローブボックス。

 

キー部をロック位置以外で押すと開きます。

 

このままではあまり使い道がありませんね。

 

要カスタムですね。

 

 

 

 

 

 

 

モールとかメッキパーツの使い方が上手いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

このベスパグリップも好きですね。

 

 

MODEスイッチはメーターの表示切替えです。

 

オド⇔トリップA⇔トリップB

 

ですけどね。

 

右側はライトスイッチ。

 

OFF時はデイライトとなります。

 

下はスタータースイッチです。

 

 

 

 

 

 

メーター部

 

 

 

 

 

 

夜間はこんな雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

デイライト状態。

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトはLEDです。

 

 

 

 

 

 

 

テール部。

 

テール・ストップランプは電球タイプですが、

 

ガレージに余っていたLEDに換えました。

 

ウインカーも電球です。

 

 

 

 

 

 

カーゴスペース。

 

ユーティリティランプが装備されていますが、

 

点灯しないようにカプラーを抜いてあります。

 

通常はスイッチでシートが開くと点灯します。

 

シート開けっ放しでバッテリーが上がるのが嫌なので…

 

 

 

車両後端には燃料タンク。

 

高確率で給油時にガソリンが噴きこぼれます…

 

 

 

 

 

USB電源も装備されてます。

 

 

 

燃費は先日の伊良湖ツーリングで43km/L。

 

燃費は良いです。

 

排気音も静か。

 

走りは想像よりモッサリ。

 

悪く言うと鈍重。

 

バイパスの流れに乗るくらいの速度は出ますが、

 

追い越し加速は期待できません。

 

乗り心地は意外と硬質。

 

そんなに乗り心地は良くないかな。

 

ブレーキは…

 

最初はホントに効かなかった。

 

350km走って当たりがついたのか?

 

今は不満に思うことはなくなりました。

 

 

 

 

さてこのベスパ。

 

購入はSOX。

 

愛知県内でVXLの取り扱いはSOXのみ。

 

他県を探せばもっと安く買えるのですが。

 

 

今回の購入金額

 

・車両本体価格253,637円

(27.9万円からの値引き)

 

・付属品?1,050円

 

・販売証明書3,000円

 

・納車整備料18,000円

 

・開梱手数料5,000円

 

・上記分の消費税28,068円

 

・自賠責2年8,850円

 

・防犯登録1,050円

 

 

合計317,605円

 

登録を自分で行ったので32万を切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびり走るのに最高な相棒となるかな?