こんにちは、水野ゆうきです。
本日9月4日は千葉県への高濃度放射性物質を含む
焼却灰の一時保管場所に関する再質問状の回答を
千葉県から受け取る日でした。
8月24日に千葉県に提出した再質問状内容は
当日に即ブログにアップしております。
↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-11336732914.html
本日我孫子市役所議事堂議長応接室にて
議長と副議長が回答書を千葉県より受け取りましたので、
その回答をご報告いたします。
1.最終処分場について
8月16日のご回答では、市民の不安を払拭することはできず、
納得できるものではありません。
細野豪志環境大臣との確約といえども、口頭での約束では
何ら保証されるものではなく、改めて、国と県との約束を
公文書(覚書または確認書等)として取り交わすべきと
考えますが、ご見解をお示しください。
また8月21日の新たな新聞報道では、国は「9月末までに
宮城、栃木、茨城、千葉の4県で国有地を1カ所ずつ選び、
最終処分場の候補地に指定する方針を公表した」と
されています。具体的な候補地とスケジュールを早急に
お示しください。
答:平成24年8月16日に回答(以下、「前回回答」という。)
したとおりです。
2.一時保管場所について
「一時保管にあたっては、各自治体の区域内で保管することを
原則としつつ、それが困難な場合に提供するものであり、
各自治体に対し継続的に保管場所の確保を進めるよう申し
入れるとともに、県としても、必要な協力を行なってまいります」
とのご回答がありました。県有地については検討された
ようですが、国有地、市有地、東京電力用地等の民有地に
ついての検討はされたのか、具体的にお示しください。
また、自区内処理が原則であるとお考えならば、各自治体に
対して保管場所の確保の支援等を積極的に進めるべきでは
ないかと思いますが、ご見解をお示しください。
答:前回回答とおりです。
3.手賀沼流域下水道手賀沼終末処理場について
「流域7市の下水処理を行う手賀沼終末処理場の
下水汚泥焼却灰から放射性物質が検出されたことは、
残念なことと考えています」とのご回答ですが、我孫子市民
及び印西市民にとっては、単に残念なことではなく、まさに
死活問題です。現時点でも、流域7市の高濃度放射性物質を
含む下水道汚泥焼却灰が平成24年7月現在、1、700トン以上
保管され、さらに毎月約140トンずつ増加し続ける状況にあり、
我孫子市、印西市及び地元市民はすでに放射性物質の
保管について、広域的な責任を果たしていると思いますが、
改めて県のご見解をお示しください。
また、「ごみ焼却灰の量を低減するための減容化処理の
工夫などを検討してまいります」とのことですが、減容化処理に
より高濃度の放射性物質が発生する懸念があります。
県のご見解をお示しください。
さらに、「ごみ焼却灰の一時保管は、平成26年度末まで
という期限を切って緊急的に行うものであり、その間においては、
下水道事業に支障はないものと考えています」とのことですが、
平成29年までの事業認可を受けている手賀沼終末処理場での
年次整備計画及び「支障はないものと考えています」とする
根拠を具体的にお示しください。
答:前回回答とおりです。
なお、ごみ焼却灰の量を低減するための減容化処理に伴い
高濃度化する場合であっても、放射性物質汚染対処特措法に
基づき適切な管理を行うことになりますので、保管や最終処分
の負担軽減が図られるものと考えています。
また、手賀沼終末処理場の施設整備にあたっては、
効率的な整備を行う観点から、流域関連7市から流入する
汚染量に合わせ段階的に整備を行なっています。
下水道法第25条の3の規定による事業計画については、
現在、平成27年度末までの計画について国の認可を受けて
おりますが、当該事業計画においては一時保管場所の区域に
施設整備の予定はありません。
4.実害及び風評被害について
ご回答では「周辺への被害はないものと考えています」との
楽観的な予測や、「いわゆる風評被害を生じさせないよう
努めてまいります」との一般的な努力表現に留まり、リスク管理や
万一の場合の補償等、具体的な対応策が全く示されていません
ので、再度、ご回答をお願いいたします。
答:今回の一時保管は、放射性物質が飛散・流出しないよう
万全の体制を講じることとしております。しかし、万一、
放射性物質が飛散・流出し周辺環境や農作物等に実害を
もたらした場合には、県が責任を持って対応いたします。
5.建屋の安全性について
「ごみ焼却灰を保管する仮設倉庫は、建築基準法に
基づいた堅固な構造のものとし、一時保管にあたっては、
県が責任を持って管理を行います」としていますが、気象庁発表
の千葉県への竜巻注意報は、平成22年に13件、平成23年に10件、
平成24年は8月7日までに5件ありました。最近の不順な天候
では、何が起こるか分かりません。
そのような状況の中で、建築基準法の基準は、巨大台風や竜巻、
大地震に対応するものとなっていますか、お示しください。
答:前回回答とおりです。
6.住民説明会について
「6月9日の住民説明会において、安全性については十分
説明したと考えております」とのご回答がありましたが、説明を
受けた住民は全く納得しておらず、説明会後に反対の看板が
立てられるなど、反対運動が起こっています。県は何をもって
「十分説明した」とお考えなのでしょうか、お示しください。
また、事業の進捗後の住民への説明ではなく、事前に
対象地域を広げた丁寧な住民説明会を開催すべきと考えますが、
ご見解をお示しください。
答:前回回答とおりです。
以上ですが、『前回回答』は下記をご参照ください。
http://ameblo.jp/yuukimizuno/entry-11330047212.html
今回の回答を見ましても「前回回答のとおり」が多く、
具体性が見えません。
新聞報道や放射能対策特別委員会をネットで視聴すると
市議会の中にも様々な意見がある、というお話しを
市民の皆さんから多々いただきますが、私個人的には
市議会として全会一致で反対決議をしている以上、
その方向性を逸脱するような意見があってはならないと
考えています。
市議会での決議を踏まえた上で、議長、副議長、
放射能対策特別委員会が中心となってこの問題に対して
尽力していただいた経緯がありましたが、
話し合いのあり方含め、今一度考えるときでは、
という意見も議員の中からも複数出ています。
引き続き、様々な方面から今後の対応を話し合うことに
なるかと思いますが、随時情報発信していきます。