夜勤入らなくていいんじゃないすか? | momoブログ

momoブログ

子供が成人し、自分の時間が使えるようになったバツイチ女子!美容や趣味、仕事等の話を書いていきたいと思います。


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 グルテンフリーの豆100%。ダイエットにも最適(❁´ω`❁)


【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット

 仕事が忙しいときにでも簡単に栄養管理できますよ‼️


昨日は久しぶりに日中の勤務。

夜勤が多いため、日中の現場に入らないと、やっぱりわからないこともある。


今日はナースがめっちゃイライラしていた…


『ダメっすね』と言い捨てて歩いている。

何かあったんですか?と聞くと、居室対応の利用者様が、食事するのにギャッチアップしていたんだけど、足をギャッチアップしてなくて頭だけ上げてるから、身体がズリ落ちてるし傾いてる。しかもサイドテーブルの高さ高すぎるし。とブツブツ…。

私は別なエリア入っていたので、別な職員の話ではあるんだけど、『あまり酷いから、その職員に言ってきましたから』とナース。そのナースは介護職を経験してから看護師の資格を取ったそうで、視点がいつも凄い。間違った事は言わない。


確かに足側をギャッチアップ全くしないとかはマズイよね…とか思った。


トイレ行ったら血尿見たいので教えてくださいとナースから話があったため、午前中に行ってるんじゃないか?と思ったけれど、昼食後に一応トイレは?と聞いたが『行かない』と仰ったため

午後になり、その利用者さまを見に行ってみる。


エリア入ってる職員にトイレどうしてたんですか?と聞くと『トイレ行かない』って言うから連れて行ってないよ。と、エリア担当職員。


え?起床時トイレ行ったきりなんですか?しかもリハビリパンツになってたらしく、起きないならオムツにするとか、パット確認してないの?と思い、トイレ誘導しようとしたら、既にラバーシーツまで尿汚染していた。


トイレ行ってないけど、パット見てもらう為にナースに連絡すると、確認に来てくれたナースに午前中トイレにも行かなかったのにパット確認もしてなかったことを伝えると…『え?バカなの?』と、その職員に対してキレそうになっていた。

結局トイレに起きるのは大変だと本人。オムツにしていいか聞いて、オムツにしました。


そのあと、別な利用者様の臀部の表皮剥離の処置にナースと入る。

私は正直もっと気になった利用者様いるとナースに伝える。ナースに報告されていますか?と聞くと『いや。何も』と。

その気になった利用者さまのところへ一緒に行く。肛門付近のイボから出血があり、清拭で拭くと痛がるので 、ナースが陰洗ボトル持ってきましょうか?と。私が持ってきてます。と言うと。

『さすがっすね!夜勤入らない方がいいんじゃないですか?』と。日中の職員にだい不満だったみたい。


生活あるんで!と、やんわりお断りしました 笑

ここの日中の職員『ヤバいすね!』と言われました。今は夜勤職員少なくてギリギリで回しているから、日中が経験少ない職員や気づきや危機感ない職員でエリアが回っている状態。


たまに昼間入るとナースが、夜勤してる職員にしか話しかけて来ないのは、ナースはナースで職員に対して不満や不安あるのかなと思いました。


今日は、また夜勤なので頑張ります(ง •̀_•́)ง