羽生天神社祭典 | momoブログ

momoブログ

子供が成人し、自分の時間が使えるようになったバツイチ女子!美容や趣味、仕事等の話を書いていきたいと思います。


 

 



 

 



 

 



 

 


今日も素晴らしい朝でした。


夜勤明けに、宮城県黒川郡大郷町にある羽生天神社に行ってきました。

羽生天神社(はにゅうてんじんしゃ)の主祭神は菅原道真(すがわらのみちざね)で、学問の神様として知られています。この神社がいつ頃創建されたかは不明です。

この地はフィギュアスケート選手で宮城県多賀城市出身の羽生結弦選手の先祖が出た地域ではないかと言われており、羽生結弦選手のファンがたくさん訪れています。
社務所には羽生選手のファンから贈られたグッズが数多く展示されています。凄いですよね!



小さいですが、綺麗に整備された素敵な神社です。





本日お祭りということで、ちょうどお神輿が出発する時間でした。


記念撮影📸のあと出発!







お神輿について行きたかったですが、時間の関係で参拝⛩️に戻りました。



やはり綺麗ですよね


こちらの神社は月毎に変わる御朱印があり、御朱印いただく方、また、猫が神社にいるということで、猫がモチーフになっている御朱印もあり、御朱印が密かに人気のようです。
御朱印いただきたかったのですが、宮司様が1時間ほど出なければならないということだったため、本日御朱印いただけず。
頑張って1時間待てば良かったなと後から思いました。だいぶ後悔💦

けれど神事の場に居られたことは、幸運だったと思います。また今度改めて参拝して御朱印いただけたらと思っています。