いま都内で受講している
の園長、智ちゃんこと
浅井智子さんの「母と子の幸せ講座」





子どもの発達や
森のようちえんを実践されている先輩の
お話が聴きたい!学びたい!
と思い、月1回お勉強させて頂いております。







“イイお母さんじゃなくていい。

幸せなお母さんの在り様について

考えあってみませんか。

 

 

そもそも もうすでに 

あなたも私も幸せだよね・・・”

 





こちらは智ちゃんのブログの

講座内容お知らせページに

書いてあった言葉です。

https://ameblo.jp/takara1046





その時とても知りたかった

子どもの発達について学びたい!

という気持ちばかりで

講座を受け始めてから気づく・・






 「と子の幸せ講座




母・・!!





講座の途中で毎回こっそり

泣きそうになっています。






智ちゃんの講座では

子どものことを教えてくれて

お母さんのことも教えてくれます







子供のことがわかると

理解して寄り添うことができる







お母さんのことがわかると

これでいいんだって

この時はこうすればいいだけなんだって

気づくことができる






本当に、“幸せ” 講座です。












子どもが産まれてから

渡される保健センターや

役所からもらうものには

食事について1日に

どんな種類をどのくらいの量とるか

グラムまで書いてあるもの

大変なことをしなきゃいけない

とわたしは感じました

(はかったりしていませんが💧)







育児書では決まった成長を

決まった月齢でみんなします

と感じでしまうような書き方

比べたり

まるで子供の状態が

親の通知表ように感じてしまう方も

いるかもしれません







思った以上に大変なことが多くて

ちゃんとしたいのにできなくて

自分のことを責めてしまうお母さんも

少なくないですよね







きっと周りの人は

本当は誰も責めていないのに

自分で自分を責めてしまう

お母さん







自分のことを責めるから

周りから責められる現実がやってくる






育児は大変って初めから思って

決めてしまっているから

大変なことがやってきます。







潜在意識は

思った世界をつくります。










できないことがあって悲しくなっても

感情に蓋をせず、

悲しみをしっかり感じて

次はどうしたらいいか考えて

やってみればいい






アドラー心理学は

未来志向の“目的論”






どうすればよくなるだろう






やり方をどうやって変えるといいだろう





何のためにこうしたいのだろう










きっとお母さんは

子供の幸せ、明るい未来を

たくさんたくさん思って

いっぱいいっぱい考えていると思います






だからこそ、苦しなってしまったり。






過ぎてしまった過去にとどまって

落ち込んで自分を責め続けないでください






子育てのゴールの目標

そこがいつも自分の中にあると

深呼吸して前に進めるかもしれません






目の前の出来事に振り回されずに

いつの日か巣立つ我が子が

どんな子になっていたらいいな〜〜

親の思いがしっかりとあれば

そこをみて、未来に向かう行動ができます

もちろん気持ちも前を向けます。










そしてなにより、

自分を責めるお母さんを

子供は感じると思います。

お母さん大好きなんです。

悲しいと思います。







お母さん、大丈夫だよ。







子供はそう言っていると思います。






{BB051E88-36F0-436E-821F-626116501D6D}








一緒に幸せになりたいと、

お母さんが幸せになって欲しいと

ただ純粋にそう思っていると感じます。







お母さんが笑って

一緒に居てくれることが

きっとなにより幸せだと思います。







“できる”お母さん

より

“ニコニコ”お母さん







幸せなお母さん












アドラー心理学「勇気づけELM講座」
子育てやお仕事に 
知っていると生きやすくなる 
全12章を3章ずつ 
1章30分の誰でもスッと学べる 
自分の心の栄養心理学講座🌸 

3月2日(金) 
3月16日(金) 
3月30日(金)   

10:30〜 13:30

・場所 
茨城県龍ヶ崎市 自宅 
(関東近郊可) 

・受講料 
8000円 
(今回はモニター価格となります) 

お申し込み・お問い合わせは 
こちらから↓

ここをクリック


森のようちえん「ぽんぽこ村」
埼玉県飯能市にこの春開園!!
こちらで保育者をしております🌸 

どなたでもご参加頂ける
お外遊び会、親子でお料理イベントなど
定期的に行なっております!

ぽんぽこ村、村長のブログ→こちら
ぜひご覧ください♪♪