「お金のブロック」を外さずに マネーメンタルを変えれば売上2倍!
新人から2億円以上を売上げた元トップ営業マン 2,370人以上の女性をサポートした マインドセットコーチ 京田多恵子です。
商品説明しない方が お客様から「欲しい」と言って頂ける 心を動かす会話術をお伝えしています。
「自信をもって商品を提供したい」 「経済的的に自立したい」
働く女性を応援しています。
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簡単に人の心を動かせる
「CREC(クレック)法」
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ところで・・・
普段の話は、長い方?短い方?
どちらですか?
私は話が「長い」です(汗)
もし、
あなたも同じなら
こんな経験ありませんか?
・オチがなくダラダラと話をしてしまう・・・
・内容が支離滅裂になってしまう・・・
・話している途中で結論が何だったか忘れる・・・
これらの原因は
《話の組み立て方》
にあります。
無意識で自分の想いや、背景(なぜならば)を
一生懸命伝えようとすると
結論に辿り着くまでに
あっちにフラフラ・・・
こっちにフラフラ・・・
最終的に結論までの道のりが長くなって
自分でも混乱してくる(汗)
こんな状況になっている可能性が・・・
そんな方に、
超オススメのストーリー構築の手法が、
「CREC(クレック)法」です。
1.Conclusion(結論)
↓
2.Reason (根拠)
↓
3.Example(事例)
↓
4.Conclusion(結論)
この順番で話を組み立てることで
話を簡潔に纏められて、
相手への伝わりやすさもUPします。
具体例が途中で入ることで
相手の印象に残りやすくなります。
短い文章で相手に価値を伝える、
必須の手法ではないでしょうか。
ではここで、
具体的な例で解説しますね。
【例】ダイエットの良さを伝える場合
■CREC法を使わない場合
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ちょっと前まで、
身体が凄く疲れやすい時期があってさ・・・。
昼ご飯食べると確実に昼寝していたし、
朝も全然起きられない、
疲れが取れない。
昔はこんなことなくて、
ずっと働けていたし、
朝も普通にスッキリ目覚められていたんだ。
で、何が変わったのかな、と思うと、
体重がめっちゃ増えていた!
だからダイエットしたんだ。
そしたら見た目もかなり変わった。
どう?違って見えない?
あなたもダイエットした方が良いよ。
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何となく言いたいことは分かるのですが、
冒頭だけだと、
何が言いたいのかよく分からなくて・・・。
イライラしませんか?
そして記憶に残りませんよね・・・。
■CREC法を使った場合
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【C: 結論】
ダイエットはやった方が良いと思うよ。
【R: 根拠】
なぜかというと、
ダイエットは見た目が変わるだけでなく身体への負担が減り、
日常の生活で疲れにくくなるよ!
集中力も続くようになるので、
仕事面においてもプラスしかないよね。
【E: 事例】
例えば、身体が今よりも軽かった頃って、
お昼ご飯食べても眠くなりにくかったし、
毎朝スッキリ目覚められていた気がしない?
【C: 結論】
ダイエットは心身共に健康になり、
疲れにくい身体が手に入るよ。
これって、
仕事や趣味に使える時間が増えるってこと。
更に体型を維持するために、
自己管理能力が発達するので・・・。
脳にとってポジティブな刺激を
与え続けることが可能だそうだよ。
だからダイエットは、
やった方が良いと思うよ。
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少し順番を変えただけなのに、
一気に伝えたいことが、
ハッキリしましたよね!
「人は説得しても動かない、
納得してはじめて動く。」
これは人間心理の本質です。
CREC法を活用すれば、
人の心を動かす話の作り方を、
マスターすることができます。
これは
営業、コンサルティング、接客など、
「人を動かす」仕事に
絶大な効果を発揮します。
ぜひ、今日から意識して
活用してみてくださいね!
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最後までお読みいただきありがとうございます。