元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

ときどき、ブログにも登場する

 

自分にも他人にも甘々な

わが家のスイートな次女。

 

 

 

こないだ、ぶつぶつ言いながら

自由帳に何やら書いていました。

 

 

 

 

どうやら

「一人しりとり」をしていた

みたい。

 

 

 

 

とら

 

 

 

 

らっこ

 

 

 

 

こじんじょうほう

 

 

 

 

ウサギ・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

え!?今、何と!?

 

 

 

 

可愛らしい

「らっこ」と「ウサギ」の間に

一つだけおかしいのあったよ💦

 

 

 

 

こじんじょうほう って・・・

 

思わず二度見しちゃいましたよ(笑)

 

 

 

 

いやぁ、でもね

これが現代の子の

しりとりなんでしょうね。

 

 

 

 

「らっこ」と「うさぎ」の間に

平気で「個人情報」が並ぶ時代。

 

 

 

ちなみに、ウサギの後も

不思議なのが並んでますね・・・

 

「ギック」←これウサギの名前

 

「ワるま」←おそらく「クるま」の間違い

なぜ、「ク」だけカタカナ?(笑)

 

 

 

 

そういえば、

参観日の授業で

 

タブレット内臓のカメラで

景色を撮って、

その写真にペイントをする

 

というのをしていました。

 

 

 

 

その時、次女が

 

「あのね、景色を撮る時は

 ”こじんじょうほう”が

 写ったらだめなんだよ!」

 

と、言って

人の顔や名前が写り込まないように

一生懸命、角度を調整していたっけ・・・

 

 

 

 

小1ですでに

個人情報に配慮する

 

そんな時代をわが子たちは

生きているんだなぁ~

 

と、しみじみ思いました。

 

 

 

 

こないだの電子図書館の記事も

そうですが、

 

タブレットや電子機器が

日常にあたりまえのようにある

 

そんな世界を

子どもたちは生きていくんですよね。

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

親も、

自分の子ども時代の感覚で

いたらダメですね・・・

 

随時アップデート

していかないと💦

 

 

 

 

ITスキルに関しては

完全に親が子どもに教わる立場

だと思っていた方がいいのかも。

 

 

 

 

私たちが子どもの頃は

「個人情報」なんて概念

なかったですもんね・・・

 

 

 

 

時代の最先端にいるのは

子どもたちの方

 

これが普通でしょ

こうじゃなきゃダメ

今の若いもんは・・・

 

と、昭和のがんこおやじみたいに

ならないように気をつけよう

と思った出来事でした^^

 

 

 

今日は、つぶやきみたいな

ブログになっちゃいました。

 

週の真ん中

ゆるっとほっこりしてもらえたら

嬉しいです^^

 

 

 

 

ではまた。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(665名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ