元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

知ってましたか?

2024年がもうすぐ半分終わること・・・

 

 

 

 

どうでしょう?

 

今年の目標

計画通りに着々と進んでますか?

 

 

 

ひぃ💦

 

脅してすみません。

 

 

 

 

でもね、

「計画」や「目標」と言われて

スイッチ入れて頑張れる人もいれば

 

正直なところ、

苦しくなる人も

いるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

というのも、

 

目標や計画とは

無縁の生き方の方が合う人

もいるからです。

 

 

 

 

私の友人Aちゃんの話。

 

 

 

 

Aちゃんが

半年ほど前に会った時、

何やらチクチクと

刺繍をしていたんですね。

 

 

 

 

手作りの巾着袋に

細かい絵柄を丁寧に

刺繍していて

 

その器用さにびっくりしました!

 

 

 

話を聴くと、

 

お子さんが書いた絵を原案にして

刺繍で縫っていると言うから

さらに驚きました!!

 

 

  

 

わが家の下の子と

同い年のお子さんがいるので

 

きっと

今から、小学校入学グッズを

作ってるに違いない!!

 

 

 

 

うわぁ~

なんてできるママなんだろう~

 

私にはできんわー・・・

 

と、感動のまなざしで見ていました。

 

 

 

 

ところが、

 

「今から入学グッズづくり

 始めてるなんて、すごいね!」

 

と伝えると、

 

 

 

 

「いや、いや、違うよ。

 ただの趣味!

 特に目的とかないんよね。」

 

と、言うじゃないですかっ!!

 

 

 

 

その返事に

私、おったまげました。

 

 

 

 

私自身が

裁縫が得意でもなく

特に好きでもないから??

 

 

 

 

いやいや、それ以上に

何の目的もなく

こんなに手の込んだものを

作ろうとする感覚・・・

 

私の中にはないっ!!

 

 

 

 

そう伝えると

友人Aちゃんは

 

「いやいや、逆に、

 私からしたら

 目標とか計画とか

 立てられる人の方がすごいと思う!

 

 私にはできない。」

 

と言ってました。

 

 

 

 

たしかにAちゃんの

これまでの行動パターンを見ていても、

 

「〇〇になりたいから

 △△の資格を取りに行こう」

 

という発想ではないんですよね。

 

 

 

 

「資格をとってどうするかは

 全く分からないけど、

 

 とりあえず面白そうだから

 △△の資格を取りに行ってくる」

 

 

 

 

そう言って、

お子さんは旦那さんに託し、

2週間ほど家を空けて

遠い離島に資格を取りに行ってました。

 

 

 

ちょっとー!!

 

私の辞書にも

百科辞典にも

どこにもないぜ~

その発想と行動パターン!!

 

 

 

 

でも、Aちゃんは

とっても楽しそうに

日々を生き生き過ごしてます。

 

 

 

 

そのあまりに自由で

軽やかな生き方に

 

Aちゃんの魂はきっと

地球で遊ぶために

生まれてきたんだろうな~

 

と、思うくらい。

 

 

 

 

彼女にとっては

きっと、目標も計画も必要ない

 

気持ちの動くままに

その時、やりたいことをやる

という生き方が一番輝けるんだと思います。 

 

 

 

 

以前、ブログで

「ストック型とフロー型」の話

を書きましたが、

 

彼女は、きっと生粋のフロー型^^

 

 

 

 

 

自分の気持ちのまま

赴くままにやることが

心地がいい人。

 

 

 

 

ストックとフローが

ある程度混ざり合っている人も

いると思うんですが、

 

純粋なフロー型だと

Aちゃんみたいになるんでしょうね!

 

 

 

 

彼女のように

自分の幸せに向かって

 

思いっきり

振り切ることができたら

いいけれど、

 

 

 

 

なかには

どこか違和感があるものの

 

目標や計画を立てなくちゃ!

それに沿って生きなくちゃ!

 

と、無理やり

合わせようとしている人も

たくさんいる気がしますよ。

 

 

 

 

もし、あなたが

 

目標や計画を立てたり

その通り行動しようとしたりすると

どうも苦しくなる・・・

 

と感じているなら

 

 

 

 

もしかすると

あなたの幸せのカタチは

もっと違うところにあるのかも

しれません。

 

 

 

 

会社や組織に所属していたら

目標や計画と無縁でいる

というのは難しいかもしれないけど・・・

 

 

 

 

仕事の進め方や

プライベートなど

 

どこか一部でも

目標や計画から

解放してあげられると

いいですね!

 

 

 

実際、

 

・目標が立てられない

・計画を立てても

 その通りにいかない

 

と嘆いていた受講生さんが

 

仕事のスタイルを

自分がワクワクする形に

変えられたみたいで、

 

 

 

 

最近、以前よりも積極的に

SNS発信やワークショップなどの

活動をされている様子を見て

 

嬉しく思ってます^^

 

 

 

 

自分の気持ちに素直になること

そして、ちょっとの工夫で

今よりもずっと楽に

たのしく進んでいけるはずです!

 

 

 

 

では、また。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

自分のことがよく分からない・・・

やりたいことが見つからない・・・

 

という人はこちらも♡

 

↓ ↓ ↓

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ