元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

「なんで私はこつこつと

 仕事ができなくて

 すぐに気が散っちゃうんだろう」

 

もしくは

 

「どうして私は

 同時並行でサクサクと

 仕事を進められないんだろう」

 

 

 

 

そんな風に思ったこと

ありませんか?

 

 

 

 

私は、後者の悩みの方が

圧倒的に多いですが、

 

ある友人は

前者の方を悩んでます。

 

 

 

 

実は

たくさんの人たちを

観察している中で

 

物事の進め方にはどうやら

2パターンある

ということに気づきました。

 

 

 

 

それが

「ストック型」「フロー型」です。

 

 

 

「ストック型」は、

ストック(蓄え)という

言葉の通り

 

やったことが目に見えて

たまっていくのが喜び

 

という人です。

 

 

 

 

日常の中でも

チェックリストを

1つ1つ完了してつぶしていくのが

快感だったり、

 

手帳に書き込んで

1ページ1ページ

書きためていくのが楽しかったり

 

ブログのように

書いた記事がたまっていくと

満足感を感じたり・・・

 

 

 

 

ストックしていくことに

喜びがあるタイプですね。

 

 

 

 

一方で、

「フロー型」の人というのは

フロー(流れ)という意味の通り

 

ためていくことには興味がなく、

 

ためずにどんどん出していくことに

喜びを感じるタイプです。

 

 

 

 

思いついたことを

その場ですぐにやりたくなったり

 

作品を作っているうちは

夢中になっているのに

完成したら一気に熱がさめたり

 

SNSでも

ブログよりは

FacebookやX(旧ツイッター)のように

 

どんどん情報が流れていくものが

無理なくできたりします。

 

 

 

これまでの受講生も

2つのタイプに

けっこうパキっと分かれました。

 

 

 

 

「ハンドメイドや絵を描くことが好き」

ということは同じでも、

 

完成した作品を並べて

うっとりしている人もいれば

 

完成したものには

全く興味がないから

捨ててしまっても構わない

という人もいる

 

 

 

 

あまりの違いにびっくり

すると同時に

 

おっもしろいわー!

と興奮しちゃいましたよ^^;

 

 

 

 

じゃあ、

一体自分はどっちの

タイプなんだろう??

 

知りたくなりますよね。

 

 

 

 

すでに、自分はどっちか

ピンと来てる人もいると思うんですが、

答え合わせできる方法を

1つご紹介します♪

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分が好きなSNSの種類は何か?」

 

に注目すること。

 

 

 

それだけでも

自分がストック型かフロー型か

が、見分けられると思いますよ^^

 

 

 

 

①ブログ、note、インスタ

 Youtube、StandFM、Voicy

 

②Facebook、X、TikTok、Clubhose

 

 

あなたは①と②どちらが好きでしょうか?

 

 

 

 

比較的①が好きという人は

「ストック型」

である可能性が高いです。

 

 

 

 

一方、②が好きだよという人は

おそらく「フロー型」です。

 

 

 

 

SNSの一部、機能や使い方によって

ストックとフローが入り混じっているけど、

 

ざっくりと、

どっちのSNSが好きか?

 

と考えるだけでも

かなり傾向性が見えてきますよ!

 

 

 

 

ちなみに私は

完全に「ストック型」人間ですね^^;

 

 

 

 

ブログは、

なんだかんだ約7年ほど

続いているし、

 

日常ではVoicyを

よく聴いてます。

 

 

 

 

でも、同じ音声メディアでも

Clubhouseは

全然なじみませんでした^^;

 

 

 

 

Clubhouseは

基本、録音NG

 

録り溜めるという仕組みではなく

“その場で聴いて終わり”

という完全にフロー型の

仕組みになっています。

 

 

 

 

それが、

どうにも違和感だったんですよね。

 

 

 

 

Facebookもやってますが

見るのも投稿するのも

ちょっと気合いがいるというか・・・

 

なんとなく

肌になじまない感じがあって

実は頑張って投稿してるんです^^;

 

 

 

 

 

どうですか?

 

あなたは、どちらのSNSが

好き、得意でしょうか?

 

 

 

 

で、さらに面白いのが

 

自分がストック型かフロー型か?

が分かると、

仕事選びや仕事の仕方

子育てに活かすことができる

 

ということ。

 

 

 

 

ストック型の人は、

たまっていくことが喜びなので

 

仕事や日常の中で

「ためる要素」を取り込む

と、楽しめます。

 

 

 

 

 

例えば、

ToDoリスト(やることリスト)も

 

ふせんに書いて

終わったらはがしてポイっ!

とするよりも、

 

手帳やノートのようなものに書いて

軌跡を残していく方が

心地いいはずです。

 

 

 

 

子育てでも、

育児日記とかアルバムとか

自分がやってきたことの軌跡が

何かしらの形で残せると

 

達成感や充実感を

味わうことができると思いますよ!

 

 

 

逆に、フロー型の人は

「ためずにすぐ出す」

という要素を取り入れるのが

おすすめです♪

 

 

 

 

思いついた時に

すぐにアイディアを書けるように

メモを持ち歩いたり

 

ToDoリストも、

1つの付せんに1つずつ

やることを書いて

 

やりたい順にどんどんやる!

やったらポイっと捨てる!

 

 

 

 

なるべく溜めないようにする方が、

混乱せずにスムーズに

いきそうですね。

 

 

 

 

子育てでも、

「今日は子どもと料理づくりしたい!」と

思い立ったが吉日!

 

やりたいことをどんどん

やっていくことで

子育ても楽しくなるはずです。

 

 

 

 

間違っても、

ママ友がやっているから

育児日記をつけなくちゃ!

 

と、歯を食いしばって

頑張る必要はないですからね。

 

フロー型次女^^

 

 

 

 

今日は、ざっくり

2つのパターンに分けただけなので

 

なかには

ピタッと当てはまらないことも

あるかもしれないですが・・・

 

 

 

 

でも、

自分の特徴を知って

特徴に合わせた要素を

日常の中で入れ込んでいくと

 

よりスムーズに楽しく

進められるはずです♡

 

 

 

 

 

ストック型、フロー型

ちょっと意識して

 

自分を活かす工夫

ぜひ考えてみてくださいね~!

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

あと2日

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ