元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

どうしたら、

この子のやる気スイッチは

入るんだろうか??

 

 

 

きっと、たくさんのママ達が

悩んでいるテーマじゃないでしょうか。

 

 

 

 

いろいろと世間で

良いとされる方法を試してみたり

 

押したり引いたり

あれこれ尽くしたり

 

頑張ってみても

いまいち効果がない。

 

 

 

 

そんな時は、もう

思いきって子どもに聴いてみよう!

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

 

ブログでもたびたび登場する

わが家の天真爛漫な次女

 

 

 

 

「脱線の女王」と

密かに称号を与えているくらい

 

やることや本筋から

華麗に脱線していきます(笑)

 

 

 

 

特に、夕方から夜にかけての

脱線具合たるや

ものすごいことになってまして・・・

 

 

 

 

お風呂上り、

パジャマに着替えていた

 

・・・はずが、

 

 

 

上のパジャマを

上下逆にして

ズボンとしてはき始める(苦笑)

 

みたいなところから始まり・・・

 

 

 

 

全て着替え終わらないうちに

机に向かいだして

 

すでに終わっているはずの

宿題を全消しして

書き直し始めるという謎行動・・・

 

 

 

 

やっと終わって

歯ブラシを取りに行った

かと思いきや、

 

途中の廊下にある

鏡の前で踊り出し

 

戻ってきたと思ったら

歯ブラシを持っていない・・・

 

 

 

 

そんなことを繰り返したあげく

どうなると思いますか?

 

 

 

 

はい、

 

疲れ果てて

寝る準備がたいして進まないうちに

力つきて床に突っ伏します。

 

 

 

まるで、「助けて」とでも

アピールしてるかのように。。。

 

 

 

 

(ほらみたことか・・・

 

 途中で脱線して

 思いつきで動いてるから

 こんなことになるんだよ~~~)

 

 

 

 

アドラー心理学では

「困った行動には注目をしない」

という基本的な考え方があります。

 

 

 

 

それもあり、

注目しない方がいいだろうと

あえて見守っていました。

 

 

 

 

それに、

毎度、同じことを繰り返す次女に

 

「大丈夫?」「何か手伝おうか?」

 

なんて、優しく声をかける気にも

さらさらなれない(苦笑)

 

 

 

 

ところが、

注目しないでいると

 

良くなるどころか

ぐずぐず言い出して

悪化していくんですよね・・・

 

 

 

 

困り果て、ふとある日、

本人に尋ねてみたんです。

 

 

 

 

「こんな風になった時って

 どうしたら頑張れそうなの?」

 

 

 

 

すると、予想だにしない答えが・・・

 

 

 

 

「えっとね、お母さんが

 応援してくれたら頑張れる!」

 

 

 

 

っ!!!!!!

 

なんと天真爛漫な答え💦

 

 

 

この状況下で

私が応援するの・・・??

 

 

 

 

言ってみたら

自分の行動が招いた結果。

 

 

 

 

痛い目を見て

その失敗から学んだり

なんとかしようと

自分で踏ん張って欲しい・・・

 

私は、そんな風に

思っていたんですが、

 

 

 


母ちゃんが応援してくれた

やる気が出るだなんて

そんなスイートな提案・・・

 

 

 

 

受け容れるのは

ちょっと抵抗があったんですが、

 

本人が言うんだからやってみるか

と試してみたら

 

 

 

 

かなりの高確率で

復活することが分かりました!

 

こんなに簡単なことだったの?

 

 

 

 

でも、よく考えてみれば、

 

失敗から学んでなんとかしよう

とするのは

私のやる気スイッチパターンであって

 

子どもも同じパターンだとは

限らないんですよね。

 

 

 

 

娘は、そんな

S的なスイッチではなくて

 

どうやらM的な

甘い甘いスイッチを

搭載しているようです。

 

 

 

奇しくも、ちょうど今

素質カラーをさらに

学び深めているところなんですが、

 

 

 

 

ダメ出しをされて奮起するタイプ

がいる一方で

 

ダメ出しをされても

直す気がさらさらないタイプ

 

というのがいることを

知ったところでした。

 

 

 

 

もちろん中間タイプや

偏り具合は人それぞれなんですが、

 

私は、完全な前者

次女は、完全な後者

 

 

 

 

これまでのあれこれを思い出して

妙に納得でした(笑)

 

 

 

 

あらかじめ

素質の特徴を知っていたら

こんなにモヤモヤすることは

なかっただろうな~

 

 

 

 

でも、素質を知らなかったとしても

子どもに直接尋ねてみるのは

とってもイージーな方法ですよね♪

 

 

 

 

分からないことは

本人に尋ねてみる

 

それだけで解決することが

けっこうありそうですね!

 

 

 

 

ぜひ、やる気スイッチを

見失った時は、

お子さんにきいてみてくださいね~

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

自分の素質カラーが分かる

i-colorプチ診断を

公式LINEからプレゼント中です♪

 

i-colorプチ診断やってみよう♪

 

 

公式LINEから無料診断

(665名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

満員御礼

 

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ