元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

1月から学んできた

「SMILE~愛と勇気づけの親子関係セミナー」

8期がついに最終回を迎えました。

 

 

 

 

この講座は、

 

子どもの自信とやる気が伸びる

アドラー流“勇気づけ”の

子育て、生徒育てが

学べる講座です。

 

 

 

 

8期のメンバーは

幼児さんママさんから

小、中、高、社会人ママさん

 

なんと孫育て中の方まで!

 

子育て全体を見通せるくらい

お子さんの年齢層が

幅広いのが特徴でした♪

 

 

 

 

お陰で、

 

子育てでの困り事

自分自身のこと

さまざまなことをシェアし合って

みんなで考えることができました。

 

 

 

 

最終回の今回も、

 

子どものお手伝いを増やしたいけど

 嫌がりそう・・・どうアプローチしたらいい?

 

・J-POPをガンガン流しながら

 歌いながら宿題をする・・・

 これって大丈夫!?

 

どこまで子どもに任せたらいいんだろう?

 

仕事ができなくて落ち込んだ

 どんなふうに自分を勇気づけるか?

 

・・・など

具体的な事例がたくさん出てきましたよ。

 

 

 

 

テキストで学ぶだけじゃなく

それぞれの事例や考えをシェアし合うから

 

視野が広がるし

学びもより自分のものに

なっていく・・・

 

 

 

 

私自身も、

8期のみなさんと一緒に

ああかな?こうかな?と考え

学びの多い回になりました!

 

 

 

 

 

「一人で生き、一人で対処するな」

 

 

 

 

これは、

書籍『超訳アドラーの言葉』にある

一節です。

 

 

 

 

自分一人でなんとかしようと

しなくていい。

 

もっと周りを

信じて頼って任せて大丈夫。

 

 

 

 

このSMILEの学び自体もそうだし、

 

家族や子育てでも

そのまま当てはまる名言です。

 

 

 

 

子どもを信じて任せるって

どういうことなのか?

 

協力し合える家族になるための

具体的な方法とは何か?

 

8回かけて学んできました。

 

 

 

 

だからね、

 

子どものことで

自分一人で困らなくなるんです。

 

 

 

 

講座の前後で

全く同じ質問紙に

答えていただくんですが、

 

SMILEを学ぶ前と後で

大きく変わることがあります。

 

 

 

 

それは、

 

子どもにも乗り越える力がある!

と、信じられるようになるので

いちいち困らなくなること

 

 

 

 

もちろん、

困り事がゼロに

なるわけじゃないんですが、

 

子どもの課題と自分の課題を

分けて考えることが

できるようになるし、

 

子どもを信じて

協力して解決することもできるようになる!

 

 

 

 

すると、

「あ~困った・・・どうしよう・・・」

と、お母さん一人で

あたふたする必要がなくなるんですね。

 

 

 

 

受講生さんも

 

「課題はあるけど

 まあ、なんとかなるか~

 という感覚になった」

 

と、教えてくれました。

 

 

 

 

この感覚が持てるようになると

子育ては本当に楽になるし

よい方向に進んでいきます。

 

 

 

 

ママの肩の力が抜けて

子どもを肯定的に見れるようになったら

子どもはその通りに

なっていきますからね^^

 

 

 

 

子どもに乗り越える力がある

と思えたら

 

本当に子どもは

やる気と自信を伸ばして

どんな困難でも乗り越えられる子

になっていく♡

 

 

 

 

私の教員&子育て経験

そして、

たくさんのお母さんたちを見て

確信していることです。

 

 

 

 

 

最後に、ご感想をご紹介します。

 

 

保育園から小学校に上がる

 このタイミングで受けれて本当に良かったです。

 

 両親とは違う子育てをしなくては・・・

 と、思ってアドラーの本を読んでみたけど

 いまいち分からなくて。

 

 こうしてしっかりと学べたので

 子育てに活かしていけそうです。」

 

 

学びながら、実践し、深めていくって

 やっぱりいいですね」

 

 

気になっていた『課題の分離』

 を、しっかりと実践して腑に落とす

 ことができてよかったです」

 

 

「何度も受けてきたSMILE。

 今回が子育ての総まとめだと思って

 受けました。

 今まで学んだことが復習できる会になりました」

 

 

 

 

それぞれの思いで参加してくださったこと

それぞれに得られるものがあったこと

 

そして、何より

全8回、最後までみんなで完走できて

嬉しかったです!

 

 

ご受講ありがとうございました!

 

 

 

『SMILE講座』は

次期9期の開催が決定しています♪

 

 

今年の後半~来年は

少し忙しくなりそうなので

しばらく開催は難しいと思います。

 

子育ての軸をつくりたい方

復習して、軸を整え直したい方

 

ぜひ、一緒に学びましょうね!

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ママはラクちん!

子どもは伸びる!

 

アドラー流子育て法が分かる

『勇気づけ声かけ集』

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(665名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

 

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ