元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

今日は、

『お悩み相談ポスト』に頂いた

ご質問にお答えしていきます。

 

 

ご回答お待たせしました。

 

 

 

人と深く関わることが出来ません。 

 

HSPで、挨拶をするタイミングや敬語からタメ語に変えるタイミング、グループLINEのメッセージを送るタイミング等も悩んでしまい、人付き合いがすごく疲れます

 

特に懇親会などの大人数の集まりはすごく苦痛です。 

 

もう1人でいいや、と思ったりもしましたが、専業主婦のため1日家族としか話さない日が続くと社会から孤立しているような孤独感を感じます。

 

アドラーを学び、自分はありのままで大丈夫と思おうとしても、気さくに誰とでも話す人やすぐ仲良くなる人を見るとどうしても羨ましい気持ちになってしまいます。

 

少しでも楽になりたいです。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

(ペンネーム:はる さん)

 

 

 

はるさん、

メッセージをありがとうございます。

 

心のうちを、

こうして伝えてくださったこと

ありがたいなと思っています。

 

 

 

 

私が

はるさんの辛さや苦しみを

正確に理解するのは

難しいかもしれません。

 

 

 

 

ですが、私自身も

過去、気になることがあって

ネットでHSP診断をしてみたら

 

けっこう当てはまる項目が

あったんですよね。

 

 

 

 

もしかすると、

部分的に、はるさんと

似たような資質を

持ち合わせているかも

 

と、思っています。

 

 

 

 

その上で、

私はHSPの専門家じゃないからこそ

 

HSPを「特別」なものではなく

他の個性や資質と同じ

1つの特徴として捉えた時に

お伝えできることがあるかな

 

と思ったので、書いてみますね!

 

 

 

はるさんは

アドラー心理学を学んで

 

「ありのままの自分で大丈夫」

と、分かってはいるけれど、

 

実際は、まだ

心の底からそう思えていないのかな

と感じました。

 

 

 

 

「ありのままの自分で大丈夫」

という言葉は

とっても力強い言葉ですが、

 

実際、それが腑に落ちるには

2つのポイントがあると思っています。

 

 

 

 

一つは、

「ありのままの自分」が

本当の意味で分かること

 

 

 

 

そして、もう一つは

そんな自分を活かして

だれかの役に立つ経験をすること

 

 

 

 

まず、

「ありのままの自分」を知る、分かる

なんですが

 

これが、簡単にできるようで

ま~難しいんですよね。

 

 

 

 

それは、

 

自分を見る時にどうしても

自分フィルターがかかってしまって

 

”ありのまま”見ることが

できないからです。

 

(アドラーを学ばれたなら

 きっと「メガネ」としてご存知ですね^^)

 

 

 

 

私は、

たくさんのママ達、子ども達と

接してきて確信してますが、

 

どんな人にも、

その人らしい素敵な魅力があります。

 

 

 

 

でも、自己肯定感が

よほどある人でない限りは

自分のよさはなかなか見えず、

 

なんなら、

悪いところ・欠けている部分に

ばかり目がいってしまいます。

 

 

 

 

HSPという特徴も

たくさんある”はるさんらしさ”の

一つの要素にしか過ぎないと

思うんですね。

 

 

 

 

しかも、その繊細さでさえも、

鈍感な人からしたら

うらやましくてしょうがない才能

です。

 

 

 

 

だけど、自分で

自分の繊細な資質を見ると

「人付き合いを苦手にする面倒なもの」

にしか写らないかもしれません。

 

 

 

 

誰でも、

自分フィルターがかかっているので

自分のよさは自覚しにくくなるし、

 

偏った自分しか

見えてこないものです。

 

 

 

 

なので、まずは

 

得意、苦手、好き、嫌い・・・など

いろいろな自分らしい要素を

しっかり自覚できるようになることが

きっと自分を受け容れる一歩になります。

 

 

 

そして、

 

その自分らしさを活かして

誰かの役に立てたとしたら・・・

 

 

 

 

自分が面倒だと思っている資質でさえ、

自分や人の役に立つんだと分かれば

 

「ありのままでいいじゃん」

 

と、心底思えるように

なっていきます。

 

 

 

 

実際、私自身も

繊細さを活かして

仕事をしています。

 

 

 

 

人と対峙して

その人の本音を掴む

という今の仕事は

 

繊細さがなかったら

到底できないので。

 

 

 

 

聴かれたことがあるかもしれませんが、

アドラーもこう言っています。

 

 

 

 

何を持って生まれたのかではなく

どう生かすかが重要

 

 

 

 

持っているもの自体に

いいも悪いもないんですよね。

 

それを、

不便にしてしまうのか?

便利に使うのか?

 

それは、

自分で選ぶことができますから。

 

 

 

 

はるさんは

今は、繊細さが

不便な方に出てしまっているだけ

なのだと思います。

 

 

 

 

でも、こうして相談してくださる

ということは、

 

自分をもっと幸せにしてあげたい

 

繊細さを持つ自分と

よりよく生きていきたい

 

と思っていらっしゃるからこそ

だと思うんです。

 

 

 

 

だからこそ、

さらに自分を知って

自分を活かす道へと

踏み出して欲しいと願っています。

 

 

 

 

ただ、今はまだ

 

「え?この自分の繊細さって

 何かに活かせるの?」

 

「一体どう活かしたらいいの?」

 

さっぱりよく分からない

かもしれませんね。

 

 

 

 

そうなんです。

 

自分ひとりだと

自分のよさも活かし方も

なかなか見えてきません。

 

 

 

 

なので、やっぱり

一人きりでいるのではなく、

 

誰かと関わっていくことが

はるさんを前向きにしてくれるのだ

と、思っています。

 

 

 

 

ただし、

 

誰と関わるのか?

 

が、今のはるさんには

ものすごく大事!

 

 

 

 

はるさんのことをよく知らない人や

うわべだけの付き合いの人

は、やめた方がいいですね。

 

 

 

 

たった一人でもいいので

 

だれか、

自分のことを理解してくれて

味方になってくれる人はいませんか?

 

 

 

 

もしくは、

理解しようとしてくれそうな人

味方になろうとしてくれそうな人

でも大丈夫^^

 

 

 

 

今は少し疎遠になってしまっている

かもしれないですが、

 

家族以外のだれか・・・

思いつく人はいないでしょうか?

 

アドラーを一緒に学んだ仲間なら

少し希望が持てるかな。

 

 

 

 

まずは、はるさんが、

この人なら・・・と思える人と

コミュニケーションをとって

 

できるなら

「私、こういうところがあるんだよね」

と、自己開示してみるのがおすすめです。

 

 

 

 

自分が弱みや苦手に思っていることを

口にできると、

 

それだけでも

自分を偽ったり身構えたりして

付き合う必要がなくなるので

楽になります。

 

 

 

 

もしかすると、

共感してくれたり

 

はるさんが気づいていないよさに

気づかせてくれたり

するかもしれません。

 

 

 

 

実は、今回、

はるさんのご質問を読んで

なんて読みやすくて、分かりやすい文章!!

と、思いました。

 

 

 

 

それはきっとはるさんが

相手のことを考える力があるから

だと思うんですね。

 

 

 

 

きっと、

 

どう書いたら分かりやすいかな?

これで伝わるかな?

 

と、気にしながら

書いてくださったんじゃないですか^^?

 

 

 

 

それは

はるさんの素敵な資質であり、

 

繊細さを持っている

はるさんだからこそ

できることなのではないかな

と思いますよ♡

 

 

 

 

ということで、

ちょっと長くなってしまったんですが、

まとめると・・・

 

 

繊細さも、それ以外も

いろいろな自分らしさを知って

活かすことができると

 

「ありのままの自分でOK」だと

心底思えるようになる

 

 

 

そのためには、まずは一人。

信頼できそうな人に

自己開示をしてみる

 

 

 

 

そうすることで、

繊細さを持った自分のままでも

 

無理なく人と関わることも

できるようになると思います。

 

 

 

 

何か1つでも

ヒントや参考になるものがあれば

嬉しいです。

 

私ははるさんを応援してますからね!

 

 

 

 

また、

ポストへのご相談でも

直接でもお話できるのを

待ってますね!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

「お悩み相談ポスト」

どなたでも匿名で

 

子育てのこと、仕事のこと

自分や家族の悩みなど

ご相談していただけるポストです。

 

 

 

 

 

こちらの公式LINE内に

設置していますので

気軽に使ってくださいね!

 

↓ ↓ ↓

 

◆公式LINE


 

公式LINEから無料で受け取る

(665名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

 

 

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ