元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

「わが子の個性が愛しくなる

 素質×子育て

 プチセミナー&座談会」

を開催しました!

 

 

 

 

 

初企画だったんですが、

たくさん集まってくださって

ありがとうございます♡

 

 

 

 

蓋を開けてみると

全員、アドラー心理学を

学んだことがある方ばかりでした!

 

 

 

 

これまで

アドラーの「勇気づけ」を

実践してきたけれど、

 

それでも、子どものことが

「よく分からん!」「難しい!」

と、感じることもあるんですよね。

 

 

 

 

今回は、

また少し違った切り口

=持って生まれた「素質」

というものを知ることで

 

自分も子どもも

お互いが気持ちよく動ける

声かけや接し方

 

を考えていきましたよ♡

 

 

 

 

中でも盛り上がったのが

宿題問題

 

 

 

 

もしかしたら、

今読んでくださっている方の中にも

見覚えがある方が

いるかもしれないんですが・・・

 

 

 

 

子どもが

遊びに夢中で宿題は後回し

 

結局、寝る時間がずるずると遅くなって

最後は

「ほらみたことかーっ!!」

 

と、なる問題です。

 

 

 

 

何度失敗しようが

ママが何を言ようが

毎日同じことの繰り返し。

 

子どもの行動が

全く変わらないことにもモヤモヤ・・・・

 

 

 

 

毎日のことなので

イライラも募るし

睡眠時間のことを思うと

切実になんとかしたいですよね💦

 

 

 

 

ですが、これに関しては

参加者さんたち

 

前半の素質i-colorレクチャー

をきいただけですでに

 

「あ~っ!!!だからだったのね」

 

と、早速、腑に落ちるものが

あったみたいです♡

 

 

 

 

そもそも、自分と子ども

 

大切にしている価値観が

ぜんぜん違っていたことに気づいて

驚愕されてましたよ^^

 

 

 

 

さらに、

後半の座談会でも

みんなでお話してみたら

 

宿題に限らず

タスクへの取り組み方に

かなり違いがあることが

判明しましたよ!!!

 

 

 

 

やらないといけないことを

さっさと終わらせたい派

 

 

やらないといけないことよりも

簡単なこと、楽なこと

先にしたい派

 

明確に分かれたんです!

 

 

 

 

お互いがお互いのことを

宇宙人(いや、失礼!)

異人種にでも出会ったかのように

 

不思議そうに眺めていたのが

面白かったなチュー

 

 

 

 

座談会では他にも

 

・子どもに勇気づけの言葉をかけても

 あまり響いてないのはなぜか!?

 

・褒められて伸びるタイプだけど

 頑張ってる姿をあまり親に見せないので

 声かけが難しい

 

自分の思い通りにならないとギャン泣き!

 思い通りにさせた方がいいの?

 どうすればいいの?

 

などなど・・・

 

今の子育てのお悩みについて

みんなでお話をして、

 

素質を活かして

子どもに合った方法を

考えていきました。

 

 

 

 

でもね、

悩みを語ってるはずなのに

不思議と深刻にはならなくて

 

むしろ大笑いで終わるの!

 

 

 

それは、一枚

「素質」というものを

かませて子どもを見ると

 

少し冷静になれるのと、

今まで気づかなかった

ものが見えてきて

 

ありのままの子どものことを

認められるようになるから♡

 

 

 

 

「自分と子どもを見つめ直す

 きっかけになって

 

 自分のよいところ

 子どものよいところを

 見ていきたいと思えた」

 

と言ってくださった方もいて

すごくとても嬉しかったです♡

 

 

 

 

ご感想を送ってくださった方の

お声もご紹介しますね!

 

子どもの特性について知れたり、

具体的な声かけなどの接し方が

学べたらいいなと思い参加しました。

 

子どもの素質を学んだことで、

今まで悩んでいたことが、

"だからだったんだ!"と腑に落ちました。

 

納得するまで説明をしたり、

子どもの考えや言い分を

しっかりと聴くことを

もっと実践していきたいです。

 

(長野県 3児のママ E・Mさん)


ご感想、掲載のご了承

ありがとうございました。
 

 

 

 

他にも、

 

・子どものことだけじゃなく

 自分のことが分かって

 面白かった

 

・みなさんとシェアすることで

 発見がいっぱいでした!

 

などなど、ご感想ありがとうございます。

 

 

 

 

本当に

素質を知るって面白い♡

 

 

 

 

知ることによって

子どもの見え方が変わる!

 

子どもの見え方が変わることで

イライラしにくくなるし

 

さらには、子どもの個性を認めて

長所として伸ばすことができる!

 

 

 

 

親子がより

ハッピーになりますね^^

 

ぜひ、今回のセミナーが

お子さんの個性を

面白く眺められるきっかけになったら

嬉しいです♡

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

私の素質、子どもの素質知りたい!という方

こちらから

無料i-colorプチ診断

できます♡

 

 

公式LINEから無料診断

(660名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

<こちらの記事も参考に♡>

リボン  「どうしてすぐに宿題にとりかからないの!?」の答えは素質で分かる

 

リボン  i-color12色とキャッチフレーズ

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

【募集中の講座】

 

あと6日!

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ