元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

もうすぐ冬休みがやってきますね~!

 

 

 

 

ところで、みなさんは

冬休みや夏休みの宿題は

いつやるタイプでしたか?

 

 

 

 

最初にババ―っと

一気に終わらせちゃうタイプ?

 

 

毎日コツコツと少しずつ

進めていくタイプ?

 

 

それとも、

最後の最後に焦って

終わらすタイプ?

 

 

 

 

これ、

本当に人それぞれ違うんだ!

というのを、思い知りました。

 

 

 

 

昨日は、幸せ自分軸プログラム

修了生さんとの

「i-color素質勉強会」

 

 

 

 

持って生まれた強みを

12色に分類整理したi-color(アイカラー)

 

 

 

 

今回は、

12色の素質カラーの中から

「オリーブ」を取り上げて

 

みんなで事例や疑問を持ち寄って

深堀りしていきました♪

 

 

 

「オリーブ」さんのイメージは・・・

 

未開拓の荒れ地でも育つ

強くたくましいオリーブの木

 

 

 

 

まだ誰もやっていない

新しいこと、最先端のことには

超燃える~!!!

 

という強みを持っています。

 

 

 

 

アイドルの先駆け

松田聖子

 

IT×デザインの先駆け

スティーブ・ジョブズ

 

女性司会者の先駆け

黒柳徹子 など

 

 

 

独自の世界観が光る

業界のパイオニア的存在が

けっこう多いんですよね!

 

 

 

 

実は、私も

パイオニアかどうかは疑問だけど

メインの素質カラーは

オリーブです^^

 

 

 

 

修了生の中にも

私と同じオリーブさんがいたり、

お子さんや旦那さんがオリーブ

という方も何人かいました。

 

 

 

 

そして、

オリーブのお子さんを持つ

ママさんからこんな疑問が・・・・

 

 

 

 

「そんなに、先駆けて

 新しいことをやりたがるのに

 どうして宿題は

 すぐに取りかからないの!?」

 

 

 

 

うっ・・・・

 

む、胸が苦しい・・・

 

 

 

 

いや、そう、そうなんですよね。

 

 

 

 

そのお子さんだけじゃなく

私も、もう一人のオリーブRちゃんも

 

宿題は、結局

最後の最後に焦ってやる

というところが共通してました。

 

 

 

 

ほんと、お母さんたちを

一番やきもきさせるタイプよね💦

(すみません・・・)

 

 

 

 

でもね、単に

「オリーブは宿題を後回しにするタイプ」

という結論で終わらないのが

この勉強会の面白いところなんです!

 

 

 

 

どうして、後回しになるのか?

 

裏でどういう心理が働いているのか?

 

後回しにするのは宿題だけなのか?

 

 

 

 

などなど、

もうひとつ深く掘っていくと

自分や相手のことが

よく分かってくるんです。

 

 

 

 

すると、オリーブの

面白い生態が明らかに♡

 

 

 

 

オリーブさんは、どうも

 

視界に入らない締切は

締切だと思えない!

 

ということが判明。

 

 

 

 

何でも後回しにするのか?

というと、そんなことはなくて

 

実は

「今すぐこれ提出して!」

と言われたら

誰よりも早くやったりするんですね。

 

 

 

 

ところが、

締め切りが1か月先とか

10日先とかになると

 

なんでしょう・・・・

急に気がゆるむんです。

 

 

 

 

遠すぎてピンとこないの(笑)

 

 

 

 

そして、目前になって

締切が視界に入って

認識できるようになると

やっとスイッチが入ります。

 

 

 

逆を言えば、

締切に対するコミット力は

けっこうあるので、

 

最後の最後になっても

なんとか仕上げるんですよね。

 

 

 

 

なので、どうぞ

周りにオリーブさんが

いらっしゃる方たち

安心してくださいね(笑)

 

 

 

 

ちなみに、オリーブは

こうした共通心理が見えて

きたんですが、

 

他のカラーだとまた

全然違っていて

面白かったですよ♡

 

 

 

 

・忙しくなりすぎないように

 万遍なく宿題をずらして

 マイペースにやる「グリーン」

 

・計画表を勢いよく作るけど

 計画通りには進まない「コーラル」

 

・コツコツと日記を書くのが

 苦にならない「イエロー」

 

・他の宿題は最初にババっと

 終わらせるのに、日記だけは

 最後にまとめてやる「レッド」

 

・宿題が終わらなくても

 なんとかしてしまう

 甘え上手な「ピンク」??

 

などなど

 

 

見事にそれぞれの個性が出てる~!

 

 

 

 

でも、もしも、

素質の違いを知らないと

ただただヤキモキしますよね💦

 

 

 

 

「なんですぐやらないの!?」

 

「なんでコツコツしないの!?」

 

「やらずに終わらせる

 ってどういうこと!?」・・・

 

 

 

 

同じ頂上を目指すにしても

 

一気に8合目まで登るのか?

コツコツと少しずつ登るのか?

景色を眺めながら登るのか?

 

登り方は全く違う。

 

 

 

 

親はつい

自分の登りやすいルートを

子どもにも強制したく

なっちゃうんですが、

 

 

 

 

親の登りやすいルートが

子どもにとっての

ベストルートとは限らない!

 

 

 

かえって、

ペースが乱れて疲れてしまう

かもしれないし、

 

登ること自体が

嫌になってしまうかもしれません。

 

 

 

 

大切なことは

 

自分や相手の登り方の違いを知って

登りやすいルートを確保して

応援してあげることなんだな

 

 

 

 

今回の

i-color素質勉強会を通して

つくづくそう思いました。

 

 

 

 

みんな違ってあたりまえだよね

 

それぞれに

それぞれの良さがあるよね

 

 

 

 

そんな風に自然と思えている

仲間たちとの勉強会は

本当に楽しくて

大笑いの連続でした♡

 

また、来年もやりましょう~!

 

 

 

 

自分の素質カラーを知りたい

という方は、

「プチ素質カラー診断」を

プレゼントしてます♪

 

 

公式LINEからぜひ

気軽にやってみてね!

(630名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

金曜日は「自分はじめLive」の日♪

今日のテーマはこちら

 

 

ご視聴は、無料Facebookコミュニティ

「自分はじめLabo」よりどうぞ♡

 

 

 

 

【募集講座】

 

8期オンライン

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ