元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

あなたの暮らしや働き方

どのくらい今の自分に

フィットしていますか?

 

 

 

 

「今の」というのが

意外と大事なポイントで、

 

独身時代や

子どもが産まれるまでなら

フィットして満足していたスタイルも

 

 

 

 

家族ができたり

成長したりする中で

いつの間にか窮屈になったり

物足りなくなったり・・・

 

変化していくことって

よくあります。

 

 

 

 

ちょっとのズレなら

なんとなくやり過ごせたり

するんだけど、

 

ズレが大きくなると

根本から働き方を変えないと

立ち行かなくなることもありますね💦

 

 

 

私も、これまで

いくつか働き方を変える

転機がありました。

 

 

 

 

1つは、

29歳で小学校教員になった時

 

 

 

 

横並びの就職活動の中で

入った会社を辞めて、

小さい頃からの夢だった

教員になるという選択をしました。

 

 

 

 

2つ目の転機は35歳

起業をして自分でお仕事をし始めた時

 

 

 

 

もう少し、プライベートも

大切にした働き方をしたい

 

自分だからできることをしたい

 

そんな思いで

公務員として守られた立場から

身ひとつ、素っ裸になって

新しい世界に飛び込みました。

 

 

 

 

そして、

3つ目の転機が

今、来ています。

 

 

 

 

と、言っても

仕事自体はこれまでと

大きくは変わっていないんですけどね。

 

 

 

 

何が変わったかというと

 

暮らしとのバランスや

働き方のスタイル

 

 

 

 

言ってみれば

 

40歳までの働き方は

がむしゃらに走る短距離走型

 

 

 

やりたい!楽しい!

が先行していたのもあって

 

眠たくても

しんどくても

頑張れちゃう自分がいました。

 

 

 

 

でも、いわゆる

アラフォーが近づくにつれ

 

体力も気力も有限なんだな

 

と、気づかされることが

増えてきたんですよね。

 

 

 

 

睡眠時間をちょっと削ると

途端に風邪をひいたり

 

体の不調を押して頑張ると

快復に1週間くらいかかったり

 

子どもと遊ぼうとしても

すぐ疲れてバテてしまったり・・・

 

明らかに昔とは違う

身体の反応。

 

 

 

 

あぁ・・・

このままじゃ限界がくるな。

 

 

 

 

働き方、暮らし方のスタイルを

短距離走型から長距離走型に

変えていかないといけないな

 

と、痛感するようになりました。

 

 

 

 

 

そこで、始めたのが

 

やらない仕事を決めたこと

 

そして

 

自分時間を増やしたこと

 

 

 

 

10のパワーがあるとして

 

40歳までは

仕事に10、プライベートに2

くらいの割合でやっていたんだけど

(待って、トータルで10越えてるやん)

 

 

 

 

40歳になってからは

仕事6、プライベート3、自分1

くらいの割合にしたイメージかな。

 

 

 

 

恥ずかしながら、やっと

トータルで10になるように

消費エネルギーと補給エネルギーの

バランスを意識するようになりましたチュー

 

 

 

 

そして、

仕事6の中でも、

 

これは力を入れる!

その次はこれ!

こっちは後回しでOK!

 

と、軽重や優先順位を

つけるようになった・・・というか、

 

 

 

 

有限な体力と気力を切らさず

息が上がり過ぎないペースで

走り続けられるためには

 

軽重や優先順位を

考えざるを得なくなった

感じですね^^;

 

 

 

 

そして、

仕事でも家庭でもない

自分のための時間を

「1」つくるようになった

というのも大きい。

 

 

 

 

体づくりのために

運動を始めたり

 

整体にも定期的に通って

メンテナンスしたり

 

特に身体面が元気でいられるように

気を付けるように変わってきました。

 

 

 

 

子育てもまだまだ

パワーを割かれる40代

 

 

 

 

有限なのは体力、気力だけじゃない。

時間も限られています!

 

だからこそ、

自分の中の働き方

暮らしとのバランス

 

今のうちに

見つめ直しておきたいですね!

 

 

 

 

いよいよ、こちらも

本日で募集終了になります。

 

 

 

 

自分の働き方

やりたいこと

暮らしとのバランス

 

今年のうちに

見つめ直してみたい方

 

 

 

 

ぜひ、

90分間マンツーマンで

一緒に自分らしい心地いいカタチを

見つけていきましょう✨


 

 

 

今日で10月ラストですね!

では、また明日。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

満席 ➡ 2席のみ追加

詳細はこちら

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ