元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

「なんで?」

「普通こうするでしょ!?」

 

 

 

 

パートナーや子ども

職場の同僚に対して

こんな言葉を口にしたことありませんか?


 

 

 

もしくは、口にせずとも、

心の中で叫んだこと、ありませんか?

 

 

 

相手の理解できない

行動や言動に対して

モヤモヤしたり

イライラが募ったり・・・

 

 

 

 

他人と関わっていると

少なからずこういうことって

あるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

逆に、

「普通〇〇するでしょ!」

と、言われてカチンと来た経験を

したことがある方も

いるかもしれないですね。

 

 

 

 

昨日は、月に一度

開催させていただいている

リビングカルチャー倶楽部福山様での

 

『アドラー心理学

 勇気づけコミュニケーション講座』

 

でした。

 

 

 

 

当日、体調不良で急遽お休みされた方もいて

2名様とゆったりお話しながら

進めていきました。

 

 

 

 

今回のテーマが

「さまざまなモノの見方や考え方を意識する」

 

 

 

 

まさに、冒頭の

 

「なんで!?」

「普通こうするでしょ!!」

 

と、相手にモヤモヤ、

イライラしてしまう時に

使える勇気づけ法を学んでいきましたよ。

 

 

 

 

講座の中で、ある参加者さんが、

最近、こんなことがあって・・・

と教えてくださって

盛り上がった話題がありました。

 

 

 

 

その名も・・・

 

『マーガリン論争』

 

(あ、今、私が勝手に名づけました🙇)

 

 

 

 

みなさんは

マーガリン(またはバター)を使う時

 

端から順番に使っていきますか?

 

 

 

 

それとも

上からこそぐように

使っていきますか?

 

 

 

 

実は、このマーガリンを

どこから使うか?問題

 

参加者さんは、端から使う派。

ご主人さんは、上から使う派。

 

 

 

 

夫婦で真逆だったために

「どっちが普通!?」

と、論争になったそうなんです。

 

 

 

 

それでも埒があかなかったので

周りの人にもきいてみると、

 

自分は端から使うのがあたりまえ

だと思っていたのに

 

意外にも、

上から使う派が多くてびっくりした

のだと教えてくださいました。

 

 

 

 

その場にいた参加者さんでも

きれいに2タイプに分かれたし

 

 

 

 

実は、わが家も

私は端から順番に使う派で

主人は上から使う派。

 

同じように一度、

論争になったことがあります^^;

 

 

 

 

でも、こういうことって

夫婦間だと

しょっちゅうありませんか?

 

 

 

 

夫婦って、そもそも

お互いに全く違う家庭で育ち、

自分にないものに惹かれ合って

くっついていることが多い二人。

 

 

 

 

だからこそ、

いざ一つ屋根の下で暮らしてみたら

あちこちで、この「ふつう」のズレが

明るみになって衝撃を受ける!!

 

 

 

 

夫婦喧嘩の大きな原因にもなるし

さらにズレが広がると

離婚にまで発展したり

することもありますよね。

 

 

 

 

何を「ふつう」と思うか?

という違いは、

 

夫婦関係だけでなく

さまざまなところで

人間関係の溝を広げてしまいがちです。

 

 

 

でも、

マーガリンの使い方と同じように

 

自分が「ふつう」だと思っていることは

意外と他人にとっては「ふつう」では

ないのかもしれない・・・

 

 

 

 

「ふつう」の基準は

人によって全く違うんだ!!

 

ということを知ると

受け止め方は変わってきますね。

 

 

 

 

どっちが正しいか!?間違っているか!?

ではなく、

 

「そういう見方・考え方もあるね」

と、思えるようになると

 

ケンカにならず

お互いのことを認めやすくなります。

 

 

 

 

講座の中では、そんなことを

あるワークを通して

実感していただいたり、

 

 

 

 

「ふつう」が違う相手に対して

どうすればイライラしたり

ケンカに発展したりせずに

よい関係を築くことができるのか?

 

具体的なコミュニケーション法も

お伝えしたりしましたよ!

 

 

 

 

参加者さんからは、最後に

 

「決めつけるクセがあると気づいたので

 一呼吸おいて対応していきたい」

 

「相手の行動に『ん!?』と思った時は、

 相手の話をきくようにしたい」

 

というご感想をいただきました。

 

 

 

 

ほんとですね、

私も家庭の中で

 

「普通こうするでしょ!」

と、決めつけずに

 

柔軟に捉えることができるように

あらためて意識していこうっ!

 

 

 

 

来月も、

リビングカルチャー倶楽部福山さまで

11/28(火)10時半~11時40分

 

また別の勇気づけコミュニケーションスキルを

ご紹介していきます。

 

 

 

 

また、申し込みサイトができたら

こちらでもご案内しますね。


 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママがラクちん!

子どもは伸びる!

アドラー流子育て対応集

プレゼント中♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(620名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

満席 ➡ 2席のみ追加

詳細はこちら

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ