元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

おとといは、

 

子どもの自信とやる気を育む

『SMILE~愛と勇気づけの親子関係セミナー』

 

7期の6回目を開催していました。

 

 

 

 

6回目ともなると

みなさんかなり打ち解けて

 

毎回笑いながら

アドラー流の子育て法を

学んでいます^^

 

 

 

笑いながら

母さんが子育てを学ぶ

っていいですよね!

 

 

 

 

もちろん、時に

深刻に悩むこともあるけれど、

 

知恵を出し合って

一緒に考えてくれる仲間がいる

というだけで、

心はだいぶ軽くなるもの。

 

 

 

 

みんなで学んでいると

深刻になり過ぎず、

 

トラブルがあったら

みんなに話すネタが増えたぞ!

 

くらいの心持ちに

だんだんと変化してきますからね。

 

 

 

 

やっぱり、

子育ては一人で頑張らない

というのが鉄則!

だと思います。

 

 

 

 

今回は

「感情的になってしまったこと」

を取り上げて学んでいきました。

 

 

 

 

あなたは、

感情的に怒ってしまうことありますか?

 

その後、どうしてます?

 

 

 

 

感情的に怒りが出ることって

だれしもあると思うんですが、

 

多くのお母さんは

「あぁ、怒っちゃったな・・・」

と、後で反省されます。

 

 

 

 

(怒ってごめんね・・・)

と、心の中で

子どもの背中や寝顔に向かって

言っている人も多いかな。

 

 

 

 

でも、ですね・・・

 

その反省、いらないですよー!!

 

 

 

なぜなら、

自分を責める反省は

誰にとっても

建設的じゃないから。

 

 

 

 

「反省だけなら猿でもできる」

なんて言葉(CM)も昔流行りましたね~

 

 

 

 

悪かったな・・・

申し訳ない・・・と

懺悔して、自分を責めても

 

また、結局

同じようなことを

繰り返してしまいますよね💦

 

 

 

 

せっかくなら、

その怒ってしまったという経験を

未来に建設的に活かしたい^^

 

 

 

 

だから、

反省するのではなく、

そのままにするのでもなく、

 

どういうことだったのか?

 

どこを変えたら

もっと上手くいったのか?

 

ふり返って考えることが

次につながります✨

 

 

 

 

「反省よりも、振り返り!」

 

これを合言葉にしたいねチュー

 

 

 

 

SMILEでは、

子どもの失敗を「ダメなこと」と

みなさないで

 

その経験を自信ややる気に変える

方法をお伝えしているんですが、

 

それは、お母さんも同じ♡

 

 

 

 

怒ってしまった・・・という失敗は

ダメなことではなく

 

次に活きる大事な経験であり

考える材料になります。

 

 

 

 

と、言っても

一人だとどうしても

反省モードに入ってしまうし、

 

どう対応すれば上手くいくのか?

考えが広がらない部分も

あるんですよね。

 

 

 

 

だからこそ、

やっぱり一人で頑張らない♡

 

 

 

 

安心して話せて

前向きに話ができる仲間の存在が

とても大事だし、

 

SMILE講座のような場があると

ふり返りが無理なくできるなと思います。

 

 

 

 

講座の後に、一人の受講生さんが

こんなメッセージをくださいました^^

 

 

「まだまだトレーニングがいるな~

 と感じたけれど、こうやって

 気付けた事も大事な事だなぁと思い、

 

 皆さんとのシェアの講座が

 どれだけ自分にプラスになってるか

 実感しました!」

 

 

 

SMILEの中身を学んでいくことも

もちろん子育てにプラスになるけれど、

 

仲間と繋がって

一緒に考え、シェアできる時間を持てること

 

反省ではなく

ふり返って考える時間を持てるのが

やっぱり大事なんだなと

改めて思わせてもらいました^^

 

 

 

 

SMILE講座も

あと残すところ2回。

 

だんだんと

終わってしまう寂しさの方を

感じていますが・・・

 

ここから

仕上げの学びをしていきましょー!

 

 

(この日は、示し合わせたかのように

 全員が黒の服を着て来ていてビックリ!)

 

 

 

 

講座のご案内や募集は

無料メール講座(メルマガ)や

公式LINEの方から行っています。

 

 

 

 

子どもが自立する子育て法や

 

ママ自身がやりたいを見つけ自立し、

仕事も子育ても暮らしも楽しむ方法など

配信していますので

 

よかったらご登録くださいね♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

●公式LINEはこちら

 

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけの声かけ集プレゼント中🎁

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(620名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

満員御礼

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ